読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

金曜日限定!わやや亭の「ローストビーフ丼」は柔らかくてボリューム満点です♪

久しぶりの地元ネタ!

今回は山口県周南市内にあります「御馳処わやや亭」にランチを食べに行ってきました。
f:id:yoshimamo:20160722150724j:plain

こちらは夜に居酒屋として営業しているお店なのですが、平日限定で11時30分から14時30分までランチもやっています。

今回のお目当てはこちらのローストビーフ丼!
金曜日限定のメニューだそうで、地元のテレビ番組で取り上げられていて美味しそうだったので「行くしかない!」と思い金曜日まで待って食べに行くことにしました(笑)

周南市「わやや亭」のローストビーフ丼を食べてきたよ!

中に入ると笑顔の素敵な奥さまがお出迎え。
靴を脱いで下駄箱に置いてから上がります。

お昼時に入りましたがお客さんは1組、食べ終わる頃にまた1組来られたくらいでかなり席に余裕がありました。

調べてみると席は全部で50席あるそうですが、実際に店内を見渡してみると1テーブルあたり4~6つの座布団が並んでいましたのでテーブル数はそんなに多くないかと思われます。

席についてすぐに注文を取りに来てくださいます。
金曜日のランチメニューはローストビーフ丼オンリーだそうです。一品だけとは気持ちいいですね!
ちなみに無料でローストビーフの増量ができます。

店員さん「通常サイズでも結構ボリュームがありますが…」
私   「じゃあ増量で(^^)」

普段のメニューはこんな感じみたいです。

f:id:yoshimamo:20160722150734j:plain

他の曜日は日替わり定食を中心にからあげやうどん、コロッケとエビフライ定食などもありますね。
お肉好きとしては日替わりの中の牛皿定食が気になるところ…

f:id:yoshimamo:20160722150743j:plain

今回のローストビーフ丼はこちら。
1000円で丼と汁物、サラダ、小鉢にお漬物も付いてくるとはお得ですよ!

お肉たっぷりでボリューム満点!

注文して10分ほど経ったころでしょうか。
思いのほか早くごはんはやってきました。

f:id:yoshimamo:20160722150800j:plain

おぉ!!

おいしそう!!

内容は

  • ローストビーフ丼
  • サラダ(キャベツ・レタス・水菜・トマト)
  • 小鉢(胡瓜と蒸し鶏のゴマドレ和え?)
  • 味噌汁(豆腐・ネギ・えのき)
  • 漬け物(胡瓜)
  • マスタード

となっています。
マスタードはお肉につけると味が変わって食べやすくなるそうです。

丼が写りの具合で「あれ、意外と小さい?」と思われるかもしれませんが、大きいです。
直径20㎝近くありそうな器です。

それではいただきます!

f:id:yoshimamo:20160722150814j:plain

まずは主役のお肉だけでひと口。


ん~~~


感動!!

お肉がね、とても柔らかいです。
ローストビーフなので「とろける~!」とかいう柔らかさではないのですが、噛み切りやすくて食べごたえと食べやすさの両方があります。

一般的なローストビーフよりも中まで火が通っているのでそのおかげかな?
しかし焼きすぎても固くなってしまいますから、絶妙の加減なんでしょうね。

味は想像に難くない味です。
ローストビーフにタマネギかニンニクの入ったタレがかかっています。
ヘンに変えてないからいいのですよ。おいしい!

二口目からは真ん中に乗っている玉子をくずしてご飯とも一緒にいただきます。

f:id:yoshimamo:20160722150827j:plain

おいしそうでしょ…おいしいんです(ドヤ顔

ご飯にはきざみのりと、ローストビーフと違うタレがかけられています。
こちらのタレはゴマ油の風味が強い中華風。

しっかりとした味付は満腹感を刺激してくれます。
しっかりとしている味つけなんですがローストビーフがシンプルなのでこれがちょうど良いんですよね。
半熟手前のとろ~り玉子を混ぜるとゴマの風味とお肉の柔らかさ、そして玉子のクリーミーさが合わさってまた違った味わいを楽しむことができます。

丼を半分ほど食べたころで店員さんが言っていたマスタードを付けてみることに。
マスタードは普段食べないので(フランクフルトもケチャップのみ)不安な気持ちが強かったのですが、いざ食べてみたらこれが合うんですね!

こちらのマスタードは粒のないものだったのでピリッとした辛さがなく、ふんわりと香ってお肉の味が変わります。
ステーキにワサビをつけて食べると聞いたことがありますがそれと同じ感覚なのかもしれません。
これは新しい発見でした。

最後に

味つけがしっかりしていますが、一応どんぶりという和食(?)なので全体的にあっさりとした丼です。
女性はお腹いっぱいになるくらいのボリュームと言われていたのに美味しくて楽々と完食してしまいました(笑)

ボリューム満点、お肉が食べたい時にピッタリのランチです。

暑い夏を乗り切るためのスタミナを補充できますよ〜!

小鉢やお味噌汁なども美味しかったので、今度は別の曜日に違うメニューも食べに行きたいと思います(^O^)

アクセス

御馳処わやや亭

住所  :山口県周南市銀南街63 サンプラザビル 1F
電話番号: 0834-22-7220
     (予約専用番号:050-5872-3920 )
営業時間:昼11:30~14:30、夜17:30~23:30
定休日 :日曜・祝日