よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

山口県に来たらこれを買ってけ!という山口県の食べものを紹介する。

スポンサーリンク

f:id:yoshimamo:20161208185017j:plain

Twitterでにゃんこ大先生(id:nyandeco)からお声掛けいただきまして、山口県の魅力について書いていくAdvent Calendarに参加させていただくことになりました。

私は生まれも育ちも山口県ですが、わりと住み良いところだと思っています。
県政とかはよく分かっていませんが、海も山もあるし、災害少ないし。
遊ぶところないけど(笑)

面白そうなイベントだったため二つ返事でOKしましたが、実は県についてあまり知りません(オイ!)
基本的に自分の生活範囲のことしかわからない。

そんな中で自分が書けることは何かな、と考えまして、今回は「山口県の安くておいしいもの」について書くことにしました。

山口県に来たらこれを買ってけ!という食べもの。

山口県の食べものといえば、県外の方は「ふぐ」とか「獺祭」を思い浮かべる方が多いのではないかと思います。
そういうものももちろん美味しいので食べてほしいと思うのですが、ちょっとお高いんですよね。

今回はリーズナブルで、比較的どこでも買うことができるような食べもの6つをご紹介したいと思います。
その辺のスーパーで買えるものも多くておみやげっぽくないのですが、おみやげにもオススメです。

山口みかんゼリー

地味に一番オススメしたいものかもしれません。
日本果実工業という会社の「山口みかんゼリー」。

山口県産のみかんをひとつひとつ剥いて詰めたゼリーなのですが、とにかく果肉の量が多い!
ゼリーより果肉の方が多いのではないかと思うほどぎっしり入っていてとても美味しいです。
いよかんや甘夏みかんだったかな?他の柑橘類ゼリーもありますが、オススメはやっぱりみかんですね!
甘夏みかんはグレープフルーツのようにやや苦みがあるので、甘いのが苦手な人にはそちらの方が良いかも。

公式の楽天ショップがあったのでリンクを貼ろうと思ったのですがまさかの売切れ( ̄□ ̄;)

県内ではスーパーで買えます。
1個180円くらい。

豆子郎・外郎

こちらも知っている人は名物という認識があるかもしれません。
「ういろう」といえば名古屋ですが、山口県にもういろう(外郎)があるんですよ。

こちらはわらび粉が入っていまして、プルプルもちもちとした食感が楽しめます。
また「豆子郎」という商品には名前にもあるように豆が入っていて美味。

メーカーを選ばなければその辺のスーパーで買えるお手軽さ。おやつか(笑)
価格はピンキリですが、1個100円台で売られています。

でもオススメはやはり専門のお店が良いですね。
直営店で買える「生絹豆子郎(すずしとうしろう)」は日持ちしませんがめちゃくちゃおいしいです。

外郎は個人的に御堀堂が好きかな。

月でひろった卵

クリーム色カステラの中にカスタードクリームと刻んだ栗が入っている山口銘菓です。
お菓子の総理大臣賞?も受賞したことがあるそう。
カスタードとカステラの組み合わせなら間違いないですよね~。
駅の売店や県内の和洋菓子店「菓子乃木」にて売られています。
画像は箱入りですが1個売り(200円弱)も有り。

またカスタード以外にもショコラや小野茶、黒ゴマなどバリエーションが多いので、好みに合いそうなものをいろいろ買ってみても良いと思います(^^)

瓦そば

焼いた茶そばに牛肉、海苔、錦糸卵、レモン、もみじおろしやねぎを乗せて盛り、温かいつゆにつけて食べる「瓦そば」。
茶そばの風味とカリカリとした焼き目が美味しいですよ~。

元祖である川棚温泉では本当に瓦に乗ったそばを食べられますが、自宅でもフライパンやホットプレートで簡単に作ることができます。

▽スーパーで売っている瓦そばセット。茶そばとつゆが入っています。

お土産ではありませんが、地元周南の「赤鬼」という喫茶店では茶そばをわかめ入り麺に変えた「焼めん」が食べられます。

こちらもあっさりとしていて食べやすいです。

白銀

山口県は練り物が有名だったりします。
「白銀」は、県外の人への手土産として持っていく人が周りに多くいますね。
まっ白でプリップリの歯ごたえが良い!
販売元である杉本利兵衛の本店と防府駅前店、その他県内のおみやげ屋さんや全国のお店でも購入可能です。

硬いのはちょっと…という人へは秋芳や宇部蒲鉾とかもオススメ(家族曰く)

しそわかめ

ついこの前まで、しそわかめって全国に売っているものだと思っていました。

おにぎりに混ぜて、ご飯にかけて、など主にふりかけのように使います。
梅味とかしそ味が好きな人なら、これがあればご飯何杯でも食べられますよ!(笑)
うちの父は酒のつまみにこれだけ食べることもあります。

まとめ

以上、山口県の安くておいしいおみやげをご紹介しました。
にゃんこ大先生さん、素敵な企画にお誘いくださってありがとうございます。
こんな記事で大丈夫でしょうか?( ̄▽ ̄;)

お取り寄せできるものも多いので、気になるものがありましたら是非食べてみてください(^^)