読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

銀座通りの「じまんしー」で女子会してきました!

昨日の話になりますが、商店街へご飯を食べに行ってきました!

メンバーは友人とそのお母さん、うちの母、私。
小さいころから親子同士で付き合いがある気心知れた人達です。

この日入ったお店は、周南市徳山商店街にある「じまんしー」。

f:id:yoshimamo:20150526205359j:plain

この辺ではお魚に定評のある「宇佐川水産」の姉妹店です。

居酒屋ですがお昼はランチもやっているそうで、ケーブルテレビで紹介されていましたがすごいボリュームなので男性の方にはもってこいなお店だと思います。

日が明るいうちから飲むなんて贅沢な感じ!
(と言っても18時過ぎています。日が長くなりましたね~。)

スポンサーリンク

店内は引き戸で仕切られている完全個室となっています。
壁に取っ手のようなものがあったので、宴会など大人数のときにはその壁を外すのかなと。
二階にも席があるそうです。

最近では当たり前となっている掘りごたつもアリ。

個室内は広くて居心地良いです。
机にはメニュー、壁には居酒屋ならではのお酒の広告ポスターがたくさん。
無駄にテンションが上がります!(笑)

部屋に入ってしばらくするとお通しらしきものが運ばれてきました。

f:id:yoshimamo:20150526162415j:plain

食べかけですみません( ̄△ ̄;
茶碗蒸しです。

あまり居酒屋は行かないのでイメージですが、お通しが茶碗蒸しって珍しいような。

この時点でお腹にたまりそうだけど儲け出てる?大丈夫?

中には銀杏や魚のかば焼きが入っていて、美味しくいただきました。

食べながら飲み物と簡単なおつまみを注文して女子会スタート!

f:id:yoshimamo:20150526162444j:plain

カシスオレンジは安定の美味しさ。
カクテルには可愛らしいマドラーがついてきました。

女性の集まりではありますが恋愛話や可愛い話なんてほぼ出ません\(^o^)/

一番多かったのは健康の話かな(笑)
ついていけるあたり、自分もいい歳なんだなと実感します…。

平均精神年齢高めで盛り上がる中、やってきたのは「たこわさび」と「水産サラダ」。

f:id:yoshimamo:20150526162431j:plain

居酒屋といったらたこわさ!

ワサビが苦手なんですが、世界の山ちゃんで食べたら意外と美味しかったので以来居酒屋に行ったときは食べます。

じまんしーのたこわさびは全くといっていいほど辛くありません。
全然ツーンと来なくて風味だけ感じるので辛いのが苦手な人でも食べられますよ~。
シソと食用菊、ネギも入っていました。

 

f:id:yoshimamo:20150526162506j:plain

魚が美味しいじまんしーですが刺身の盛り合わせは量がありそう。
でもせっかくだからお刺身食べたい。

そんな方にオススメなのが水産サラダ。

700円だったかな?
水菜やプチトマト、キュウリなどのサラダにマグロやサーモン、タコなどが入っています。

4人で少しずつ食べてちょうどいい量でした。


話と食事に夢中で写真を撮るのを忘れましたが、他には

串焼き盛り合わせ(もも・皮・つくね・豚バラ・砂肝・ソーセージ・サラダ)
天ぷら盛り合わせ(玉ねぎ・椎茸・茄子・えび・たこ・鱚?等。モリモリ。)
イカバター
ポテトにチーズかけて焼いたやつ

などなど頼み、どれも美味しくいただきました。

メニューは刺身の他に串焼きや鉄板焼き、天ぷら、ご飯ものなど居酒屋の定番ジャンルが並んでいます。

定番ジャンルなんですが、メニューが多い。
ノドグロの煮つけとかありました。
お高くて諦めたけど個人的には牛タン焼きが食べたかった…!

そしてランチと同じように量もそこそこあります。
頼み過ぎ注意!

お酒はハイボールやカクテルの種類が多かったですね。
日本酒・焼酎は飲まないので豊富なのかどうかが分からないんですが、果実酒もいろいろあって面白かったです。
「コラーゲン&○○」というような健康系カクテルもあって興味深い…。

ソフトドリンクも充実しているので飲めない人も楽しめると思います(^^)

しゃべりにしゃべって気づけば22時近く。
最後はデザートで締めます。

ここは女子会っぽいでしょ?(笑)

デザートはたしか
本日のデザート、フルーツ杏仁、ごま団子、ソフトクリーム
の4つだったと思います。
もう眠たくなってたからうろ覚え…。

私はソフトクリームと、ごま団子1皿を友人と半分こしました。

f:id:yoshimamo:20150526162457j:plain

ごま団子も安定の美味しさでしたが、この日の個人的MVPはこのソフトクリームでした。
あれだけ食べておいて。

だって、ワッフルコーンなんですよ!
ガラスのカップに入ってくるもんだと思っていたら!

バニラアイスがたっぷり乗っかって200円~300円台だったと思います。

その辺のソフトよりミルキーな味がして、辛いものを食べた後にはちょうどいい甘味でした。
もうこれだけ食べにじまんしー行きたいくらい好き。

あ、この日甘いものを食べると分かっていたので、しっかり前日まで甘いもの我慢してきましたよ。
一応言っておく。


お会計は4人で12000円くらい。
よく食べた!

今度はランチに行ってみたいです。

店舗情報

じまんしー

住所:山口県周南市銀座2-23

電話:0834-34-9898(予約可)

営業時間:
 11:30~14:00
 18:00~23:00
(日曜のみ17:30~23:00