よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

【福岡スイーツ】てんさい糖の焼きドーナツ「よつばドーナツ」を食べたら優しい気持ちになった。

スポンサーリンク

先日友人から福岡土産で「よつばドーナツ」というお店のドーナツをもらいまして、今までにない味だったのでご紹介したいと思います。

よつばドーナツ外見

福岡は博多駅に「博多どうなつ」が出店していたり、以前ご紹介した「ケンジーズドーナツ」があったり、何気にドーナツの産地ですね。あとコッペパン店も多いw

老若男女に優しい福岡ドーナツ「よつばドーナツ」をいただきました。

今回もらったのは「オリジナルプレーン」「にんじん×ハニーアーモンド」の2種類です。

よつばドーナツ外見(プレーン・にんじんアーモンド)

左:オリジナルプレーン
右:にんじん×ハニーアーモンド

友人によると購入場所は天神の百貨店の地下だそうですが、あとに載せますパッケージ裏には製造元が「福岡市岐南区別府」と書かれていて、調べてみるとそちらによつばドーナツの店舗があるようです。

こだわりの原材料で身体に優しく

よつばドーナツは素材にとてもこだわっています。

九州産の小麦と北海道産のてんさい糖を使い、牛乳の代わりに豆乳を、
マーガリンやショートニングではなくバターを。

保存料・添加物などは使わず、油でも揚げていないヘルシーで身体に優しい焼きドーナツとなっています(*´ω`*)

▽オリジナルプレーン

よつばドーナツプレーン、原材料名

▽にんじん×ハニーアーモンド

よつばドーナツにんじんアーモンド、原材料名

糖分はミネラル豊富なてんさい糖と蜂蜜のみなので、白砂糖を避けているという方でも食べられますよ!

また野菜系のドーナツは国産野菜を使用しているそうで、食物繊維をとれたらいいなぁ…と思ったり(笑)

▽パッケージを開けてみると、こんな感じ。
袋から出したよつばドーナツ

見た目はいたって普通のドーナツです。

大きさは成人女性の手のひらに乗るくらいで、コンビニやチェーン店で作られているものよりひと回り小さいかな?

焼きドーナツなので、持ってみても油があまりつかなくて手がベタベタしません。これは地味にうれしいですねw

素朴であっさりオリジナルプレーン

まずはオリジナルプレーンからでしょ!
ということで、いただきまーす。

よつばドーナツ(プレーン)の中身

言ってしまうと、見た目通り「普通の焼きドーナツ」です。

質感はドーナツというか焼き菓子?

軽くてふかふかとしていて、もくもく食べられます。

ただ、普通のドーナツなんですけど、味がなんか美味しい。
雑味も後味もなくてやさしいんですよね。
所謂「体に良さそうな味」ってやつです(笑)

甘さもかなり控えめで、以前ご紹介したotacoのシフォンケーキと良い勝負!
てんさい糖がさっぱりとした甘みだからでしょうね。

また揚げていないので胃もたれがなく、空腹時ならカフェオレと一緒に10個はいけそうです(!?)

あっさりしているのでジュースやフレーバーティーと一緒に食べても合うと思います(^^)

ストレートなにんじんの香り

続いてはにんじん×ハニーアーモンドをいただきます!

よつばドーナツ(にんじんアーモンド)の中身

野菜×お菓子は野菜かりんとうくらいしか食べたことがないんですが(笑)

ひと口食べて香る、にんじん。

いや、すごい。
にんじんです(2回目)

プレーンと同様に味はあっさりとして全然濃くないんですが、ふわ~っと青い匂いが鼻を抜けていきます。

甘くないから特にわかるんですよね。

「おかずに混じっている小さいにんじんもダメー!」という人にはおすすめできませんが、そうでなければちょっと面白い感覚なので、ぜひ食べてみていただきたいです( ̄▽ ̄)

お子さんへのお土産にも♪

シンプルこそ誤魔化しがきかなくて難しいものですが、よつばドーナツはあっさりしていて後味も良く、飽きが来ない焼きドーナツでした。

岐南区は天神からかなり距離がありますが、品数は百貨店より本店のほうが多いので、お時間があればそちらに行ってみても良いですね。

原材料が豆乳やてんさい糖など身体に良いものばかりなので、健康志向の大人はもちろん、お子さんへのおやつ・お土産として一度チェックしてみてはいかがでしょうか(^^)

よつばドーナツ 店舗情報

住所: 〒814-0104 福岡県福岡市城南区別府2丁目9-24

電話番号:092-822-8567

営業時間:11:00~19:00

定休日:なし