よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

徳山夏まつり2016の企業神輿を見てきました!やっぱり夏は祭だね!

スポンサーリンク

f:id:yoshimamo:20150726170701j:plain

昨日の話になりますが、地元周南市で開かれた夏祭りに行ってきました!
そこで撮影した御神輿の写真を今日は載せていきたいと思います。

市内ではひと夏にいくつものお祭りがありますが、中でも「徳山夏まつり」は大きなお祭りです。
商店街の道路を歩行者天国にして特設ステージを作ったり、その近くの公園でもイベントを開いたり、普段の通行人は数えられるほどしかいないのにどこから沸いてくるんだ!?と思うくらい人が集まります。
そのメインイベントが御神輿というわけです。
決して餅まきメインではない。決して。
※この辺では祭行事で紅白の餅を撒く風習があります。

近年は光市の花火大会が同日に開催されて、結構もっていかれてるのがどうしたもんかと考えております。
別に祭りの関係者でもなんでもないのに(笑)

それでは、以下より御神輿の写真です。
御神輿は全部で14基。
地元の企業や団体がそれぞれ作り、社員さん達が担いでおります。

写真は素人撮影なので上手くないです。すみません。

f:id:yoshimamo:20150726170721j:plain
△飲み屋さん、食べ物屋さんが集う料飲会の御神輿。
女性が担ぐものは煌びやかで良いですね~。

「食べに来て〜 飲みに来て〜」が飲み屋さんらしい(笑)

f:id:yoshimamo:20150726170734j:plain
後ろに飲み屋さんや地酒の名前が書かれたのぼりも。

 

f:id:yoshimamo:20150726170754j:plain

f:id:yoshimamo:20150726170809j:plain

上2つは地元銀行です。

演舞で御神輿を担いでグルグルと回るのがお馴染みとなっており、これを見ると「祭りだなー!」とテンションが上がります^^

f:id:yoshimamo:20150726170824j:plain
△市内の病院も出てますw

毎年派手に盛り上がるんですが、今年は特に勢いがありました。
女性が強い時代なのか!?(笑)

f:id:yoshimamo:20150726170850j:plain

地元大手「トクヤマ」の御神輿。
回転によりブレております。すみません^^;

こちらの会社は工場夜景が素敵です。
新幹線から見えるので、通った際は見てみてくださいませ~。

以下、駆け足でご紹介。

f:id:yoshimamo:20150726170900j:plain
△印刷会社は徳山動物園のアムールトラとコラボ!(笑)

f:id:yoshimamo:20150726170911j:plainf:id:yoshimamo:20150726170924j:plain
△中国電力も参加してます。
毎年キャラクターがいて可愛いので、個人的に好きな神輿ベスト3です^^

 

f:id:yoshimamo:20150726170943j:plain

△写ってないんですが、御神輿を担いでいない周りの人は赤い衣装を着てよさこいを踊っていらっしゃいました。

 

f:id:yoshimamo:20150726171000j:plain

市役所も出てます。

金色で、さすが市の中心と言ったところでしょうか。

f:id:yoshimamo:20150726171009j:plain

△礼!

今年は若い方が多く声が大きかった印象。

いいね!

 

f:id:yoshimamo:20150726171028j:plain

今年一番大きかったのが出光。

来賓の方々が各神輿を審査して賞を決めるんですが、優勝を目指して作ったんだそうです。

f:id:yoshimamo:20150726171043j:plain

△たしかにインパクトは大きい。

 

f:id:yoshimamo:20150726171058j:plain

△最後は今年初参加の徳山ビルサービス。

御神輿はシンプルですが何度も高く掲げたりやる気満々のパフォーマンスでした。

 

お祭りが終わるとまだ7月なのに夏をやりきった感じがするんですよね〜( ̄▽ ̄;)

8月の予定が何もないせいでもある…(笑)

なんにせよ、月曜日から通常営業です!