よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

スキマスイッチの元気が出る曲・勇気が出る曲を集めてみました。

スポンサーリンク

f:id:yoshimamo:20160527185415j:plain

今日は元気が出る曲・勇気が出る曲について。

いつもブログを拝見しているYukarinさん(id:love-musicflavor0928)の音楽ブログにて、「元気が出る曲」「勇気をもらった曲」を募集する企画が5月末まで開催されています。

【音楽企画】元気になれる曲、緊急募集!届け九州のみんなへ!アブセンス?との共同企画!! - The slow time and music

震災に遭った熊本をはじめとする九州の皆さんに元気になる曲を届けよう!という企画です。

素敵な企画なので自分も応募したいと思いました。

私が聴く音楽はかなり偏っているので応募するか迷ったのですが、Yukarinさんから「自由でOKですよ!」と優しいお言葉をいただいたので参加させていただくことにしましたので、一番よく聴いているアーティストであるスキマスイッチの楽曲の中から、自分が元気と勇気をもらった曲を挙げていこうと思います。

先日アクセス解析を見ていたときに「スキマスイッチ 元気が出る曲」という検索ワードがあったので、それにも答えられるといいなと思います(笑)

目次

 

私が元気と勇気をもらった6曲

音楽についてまったく専門知識がなく、語彙力もあまりないので伝わりづらい表現になるかもしれません。すみません、精進します!

しかし、どれも元気と勇気をもらった楽曲であることはたしかなので、試聴して「なんか良い感じ!」と思ったらぜひフルで聴いてみていただけると嬉しいです(^^)

全力少年

全力少年

全力少年

  • スキマスイッチ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

スキマスイッチの応援ソングといえばこれ!
代表曲として知られている1曲でもあります。

全力少年はまずピアノのイントロから元気をもらえます。
ピアノだけで始まって、一気にストリングス・ドラム・アコギ等が入る瞬間、グッと背中を押されるような、前に飛び出したくなるような気持ちになるんです。

歌詞の面では2番が特に響きます。

遊ぶこと忘れてたら老いて枯れんだ
ここんとこは仕事オンリー笑えなくなっている

ガラクタの中に輝いてた物がいっぱいあったろう?
”大切なもの”全て埋もれてしまう前に

さえぎるものはぶっ飛ばしてまとわりつくものかわして
とめどない血と涙で渇いた心臓潤せ
あの頃の僕らはきっと全力で少年だった

怯えてたら何も生まれない

「大切なもの」、最近忘れている気がするなぁ。

ユリーカ 

ユリーカ

ユリーカ

  • スキマスイッチ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

アニメ「宇宙兄弟」のOPテーマでした。

もう宇宙兄弟というだけで勇気が出ます。宇宙飛行士になった弟と、それを目指す兄の話。(ざっくり

アップテンポで気分を高めてくれるというところも選んだ理由なのですが、こちらも全力少年と同様に2番の歌詞に勇気をもらえるんです。

うつむいて足元見つめるなら、今、立っている大地を無くせばいい
常識でまるめた概念を 捨てて テイクオフ

小さな一歩を 踏み出すも良いけど
いっそ違ったベクトルへ飛ぶんだ

現状の 天井を 決めてしまわないで
限界を知りたくなんてないや
地平線 水平線 イメージは果てしなく
頭ん中は無限大だ

宇宙というものは謎だらけで、謎だらけということは可能性も未知数あって。
だから、その宇宙のうちのひとつである地球にいる自分も、もっとできるんじゃないかと思っちゃうんですよね。
根拠なんてないけど(笑)

スフィアの羽根

スフィアの羽根

スフィアの羽根

  • スキマスイッチ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ABC朝日放送で甲子園のテーマソングとして起用された1曲。

ピアノと鉄琴…グロッケンというんですか?その軽やかなイントロで、タイトルにある「羽根」のように空へ飛べそうなほど心が軽くなる気がします。

高校の頃、夢を追いかけるか安定を求めるかと進路に迷っていたとき。
この曲が背中を押してくれて夢を追いかけると決めることが出来ました。
結果、どちらも得られなかったんですけど(笑)、それでも悔いなく夢を追いかけきれたことが良かったと思っています。
個人的に一番思い入れがあり、何かある時にはいつも聞いている1曲です。

LINE

LINE

LINE

  • スキマスイッチ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

アニメ「NARUTO」のOPテーマでした。
比較的最近発表された曲ですが、これを聴くと「今を一生懸命生きよう」と思って元気…というより力をもらうことができます。

立ち止まるより、とにかく動いていた方が良いんですよね。
自分はすぐ躊躇ってしまうので、そんな時に「進め!」とカツを入れてくれます。

ハナツ

ハナツ

ハナツ

  • スキマスイッチ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

「LINE」のカップリング曲。
毎日放送高校ラグビーのテーマソングとして書き下ろされました。
やっぱりスポーツのタイアップ曲は元気や勇気をもらえますねぇ。

ハナツは大サビ前の「タタタタン タタタタン」というボレロのテンポがワクワクするんですよね。からの大サビでワッと広がる世界(のイメージ)は、自分もそんな素敵な世界を見たい!と思わせ「頑張ろう!」という気持ちにさせてくれます。

曲を作るにあたって実際に高校ラグビーの現場を取材しており、歌の中に見える選手が戦う姿にも勇気をもらえる曲です。

 

太陽

太陽

太陽

  • スキマスイッチ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

今まで感覚的な部分を書いてきましたが、太陽は歌詞に元気をもらえる曲だと思います。

音の面でもゆったりと、やわらかなオレンジ色の光を当ててもらっているような、優しい元気をもらえます。

最後の部分がとても好き。

雨に打たれている木の葉のままではきっと
太陽の光 降り注ぐことはない
まずは一歩を前に踏み出してみよう

 

最後に

以上、Yukarinさんの企画にかこつけてスキマスイッチの曲を紹介してきました(笑)

音楽って娯楽の部類で、何かあると自粛だなんだで弾かれてしまうものだと思います。

だけど、月並みな言葉ですが音楽は良いなぁ、必要なものだなぁと感じるんですよね。

辛い時こそ笑え。

うーん、ちょっと違う?

でも心に明かりは持ってたほうが良いんじゃないかな。心が暗いままでは体によくないし前に進めない。病は気からっていいますし。

そして明かりを灯すその方法のひとつが音楽なのかな、なんて思ったりしてます。

どうか、いろんな方の元気になる曲が九州の方に届きますように。

がんばれ熊本!

がんばれ大分!

がんばれ九州!

1日も早い復興をお祈り致します!