よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

ブルーチーズの入門編、なとり「まろやかチータラ ブルーチーズ」がマイブームおつまみです(*´▽︎`)

スポンサーリンク

今週のお題「家で飲む」

はてなお題は新商品以外のものも紹介できる良い機会なので、これからもどんどん食べもの系のお題を出していただきたいです(笑)

今週は「家でお酒を飲むときのこだわり・おつまみについて」とのこと。

お酒についてはたしなむ程度(綺麗に言ったw)の私は、週に1~2回、とあるニコ生を見ながらダラダラ飲むのが最近の楽しみとなっています。干物女感がすごいですが…w

とはいえこだわりは全くなく、それどころかビールや日本酒などのお酒も苦手でして(笑)
スーパーで買える缶チューハイがほとんどです。

しいて言うなら「甘いけど甘すぎない」「甘味料が入っていない」ことがこだわりかな?

  • 本搾りピンクグレープフルーツ
  • KIRIN 氷結 シャルドネ
  • タカラ 焼酎ハイボール シークワーサー

このあたりを買いがちですね。

特に本搾りシリーズは果汁とアルコールしか入っておらず、美味しい上に低糖質なのでおすすめです♪

ほんのり香る、なとり「まろやかチータラ ブルーチーズ」がマイブーム!

一方、おつまみに関してはその日によって変わります。

お菓子を買うこともありますし、さきいか等のまさに「おつまみ!」なものも好きです。

コンビニのチルドおかず(ポテトサラダやサラミ)もレベル高いですよね~。

そんな中で最近お気に入りのおつまみが、こちら。

f:id:yoshimamo:20190606190449j:plain

なとり まろやかチータラ ブルーチーズ

おつまみコーナーで幅を利かせている「なとり」から発売されている、冷蔵チータラのブルーチーズ味です。

定価は不明。

近所のスーパーにて103円で購入しました。

チータラといえばおつまみの大定番!
ですが、ブルーチーズ入りってあまり見かけませんよね。

面白さから買ってみたら、意外と食べやすくてハマってしまいました( ̄▽ ̄)

ちなみにブルーチーズは好き嫌いが分かれると言われますが私は嫌い派です(なぜ買った)

この他、カマンベール・スモーク・マイルドチリの3種類もあります。

▽栄養成分

f:id:yoshimamo:20190606190446j:plain

チーズということで、内容量30gのわりに高たんぱくなのも嬉しいところ。

炭水化物も許容範囲内ではないでしょうか。

f:id:yoshimamo:20190606190444j:plain

袋の3分の1くらいにチータラが入っています。
15本前後くらいでしょうか。

この時点で、チーズの強い香りが鼻にぐいぐい詰まっていきます。

感覚としては「部屋まで充満してる!?」と思うくらい。

f:id:yoshimamo:20190606190442j:plain

長さは4cmほどでひと口でも食べられる大きさですが、ちびちびとかじりながら赤ワインを飲むとサマになるんでしょうね〜。

f:id:yoshimamo:20190606190440j:plain

実際に食べてみると、チーズの味をしっかり感じながらもほんのりとブルーチーズ独特の香りが鼻を抜けていきます。

なんというか…ブルーチーズってホワイトボードマーカーみたいな匂いがしますよね(?)

個人的にその香りが苦手でした。

でもこのチータラはブルーチーズ含有率が0.8%とかなり少なく、本当に少ししか香りません。

ほどよい!

また全体の幅が太く、タラもチーズも厚みがあり、一般的なチータラと比べると1本の満足感が高いです。

特にタラが冷蔵なためか柔らかく、くにゃくにゃとした食感がなんだかクセになってしまいます(笑)

飲める人は1袋で2〜3杯いけるんじゃないかな?

ブルーチーズの含有量が少ないということは、ブルーチーズ好きの人にとってブーイング案件だと思います。(大げさ?w)

でも、だからこそ苦手な人でも食べやすい味になっているんですよね。

「青カビ」というイメージからブルーチーズを敬遠している人には入門編として、普段のおつまみからちょっと変えたい人には変わり種として、こちらの「まろやかチータラ ブルーチーズ」をおすすめします!(`・ω・´)


▽リンク貼ろうと思ったらカマンベールしかありませんでした…。でも人気No.1だから美味しいはずです!