よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

2019年の抱負とやりたいことリスト達成率メモ。夜更かしは諸悪の根源!

スポンサーリンク

f:id:yoshimamo:20191231080913j:plain

年末恒例記事数稼ぎ1年の振り返り、年初めに書いた抱負とやりたいことが叶えられたかどうかをチェックしていきます!

完全な自分用メモですが、少しくらいは「なんでもいいから文字が読みたくて仕方ない!」という方のお役には立てるかと思います(笑)

2019年の抱負 達成率メモ

2019年は抱負を5つ、やりたいことを2つ挙げました。

昨年までは〇・△・×の3段階評価をしてきましたが、今年は判断に迷う達成率のものが多かったので、%で書いていきます。

早寝早起き・・・0%

しょっぱなから0%って、先行き不安しかない(笑)

ここ3年くらい午前2時までに就寝したことがないため、毎年「早寝早起き」を抱負にしています。
そして毎年達成できていません。

今年も夜更かししまくりでしたね~。
むしろ日に日に遅くなっていってます。
これも例年通り(ドヤッ)

特に下半期の夜更かし具合がひどくて。
具体的な時刻を言うと引かれるので控えますが、冬場の日の出って結構遅いじゃないですか?

なのに、寝る頃には外がうっすら明るいんです。
不思議ですよね~

…お察しください(笑)

おやつを減らす・・・30%

こちらも2018年に続いて掲げたことでした。

ダイエット目的もありつつ、もうアラサーなので血糖値とか中性脂肪とか気にしていかないと、と思いまして。

30%と書いていますが、8月くらいまでは頑張っていたんです。
でも残り4か月が耐えられなかった…!

もともとPMS(月経前症候群)の時期は過食しがちだったんですが、前半の反動かというくらい食べてしまいました…。

Lチキの旨辛がね、美味しいんですよ(´・ω・`)

また量もですが、今年は夕食後~深夜に食べてしまうことが多く、空腹の時間が少なかったことも反省点だと感じています。
空腹の時間が長いと痩せると言われていますからね。

 

録画物は翌日中に見る・・・85%

我が家のHDDレコーダーはいつも火の車なので、アニメなどの「見たら消すデータ」は速やかに見て残量を増やそう!と試みました。

結果、録画したアニメについては1クールで5作品前後、1年で20~25作品ほど見まして、見きれずに溜めてしまったものは3~4本くらいでした。

昨年までは1クール3作品くらい溜めこむこともあったので、これはかなり達成できたと言えるのではないでしょうか!
継続して掲げている抱負でここまでいけたのは初めてかもしれません。

録ってすぐに見るコツは「ながら見」。

録画した翌日、起きたらご飯を食べながら2本視聴。
歯を磨きながら、筋トレしながら…など、同時進行できそうなこととテレビをセットにして習慣づけていきました。

 

筋トレ+10回・・・80%

腹筋とスクワットを習慣化した2018年からパワーアップして、回数を増やすことを今年の抱負(目標)としました。

スクワットについては、股関節を痛めたりしたため回数が少し減ってしまいました。
腹筋も股関節に響くので少しお休みしてしまったり(^^;)

ただ、そのぶん腕など別の箇所を鍛えるトレーニングを加えたので、トータルの筋トレ回数は増えました。やったね!

11月あたりからは股関節も治って下半身のトレーニングも再開し、年明けに行くライブに向けてしっかり全身を動かしています!

増税前にパソコン購入・・・100%!

2019年10月から消費税が10%に引き上げられるとのことで、その前に自分用のPCを買っておきたいな~と思っていました。

大きな買い物なので増税ギリギリまで悩みましたが、幸い、増税前セールでそこそこのスペックのものをお得にゲットできました。

お財布的には完全に赤字です(笑)

でもPCを買ったすぐあとに今まで使っていたPCが壊れてしまったので、奮発しておいてよかったと心から思いました(^^;)

お絵かき・・・20%

「デジタルもアナログもたくさんイラストを勉強したい!」と常々思っています。

今年は2018年より多く描けたとは思います。
特にコピックをよく使い、色のあるイラストが描けたので楽しかったですね。

ただ3頭身のミニキャラや落書きが多く上達したとは言えないため、達成率は20%としました。

年末には「描きたい…!」と思える対象を見つけたので、模写やリアル頭身の練習が増えています。ブログには載せませんが(-_-)

料理を覚える・・・20%

「もういい歳だから料理のひとつやふたつできるようにならないと」と思い掲げましたが…

せんかったなぁ…(遠い目)

ほとんど母に頼りっきりでした(^^;)

母がいないときは作りましたが、基本的には具ぶっこみ味噌汁と炭水化物で済ませていましたね。

今年覚えたものは

  • トマトリゾット
  • 半熟オムレツ
  • きんぴらこんにゃく

くらいでしょうか。
主菜を全然作っていない!( ̄□ ̄;)

ちなみにきんぴらこんにゃくは、こんにゃくタピオカミルクティーの残りで作ったら美味しくできたのでレパートリーに加わりました(笑)

 

2019年の総括

達成率が低くなった最大の原因は、早寝早起きができなかったことにあると考えています。

もしここまで見てくださった夜更かしさんがいたら来年の反面教師にしてください。

早寝早起きじゃない=遅く寝て遅く起きるようになるんですが、

遅く起きると1日が早い!

早すぎてボーっとしているうちに次の日になっちゃいます。
食事や家事の時間を除いて、体感3~4時間くらいしかないかも。
ブログ書いたら本当になにもできません。

「生活リズムがズレるだけだから、やりたいことも時間をずらせば良いじゃん」と思う方もいるでしょう。
でも実際には、深夜にできることって多くないんです。

たとえば掃除機をかけたり洗濯機を回したり。
楽器の練習もそうかな?
深夜にやると近所迷惑になりますよね。

外出しようにも、夜に出かけたらそもそも危ないですし、田舎なんて開いているお店はコンビニくらいしかありません。しかもホットスナックがない!

遅寝遅起きになると、自分のやる気はあってもできないことが多いことを思い知りました。

あと単純に熟睡できなくて頭の回転が鈍り、作業がうまく進まなくなります。
家族の生活音が聞こえたり、遮光カーテンを閉めていても真っ暗にはならないんですよね。
明け方就寝になってからは7~8時間の睡眠中に1回は目が覚めるようになりました(^^;)

来年こそは改善するぞ!

という決意は3日持ったら良い方でしょう(´ー`)
しかしそろそろ本当にまずいので、なにか達成できる作戦を考えることにします。

さてさて、あっという間に2019年もおしまいです。

今年も1年間、よしまのメモ帳を読んでくださり誠にありがとうございました!

この頃は更新頻度が定まらないこともありますが、書きたいことがあるうちはまだまだ続けていくつもりです。
2020年も何卒よろしくお願い申し上げます。

大晦日が大荒れの天気で「どういうこっちゃ!」という気持ちですが、良くないことは2019年に置いていくということなんでしょう(無理やり)

風邪などには十分気をつけて、皆さま良いお年をお迎えください!