よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

【はてなお題】心の健康のために趣味の時間は無理やりでも作るべきだと思った。

スポンサーリンク

心の元気の秘訣、アイキャッチ

今週のお題「元気の秘訣」

身体面でいうと、外出時にマスク+ガーゼをつけることで、毎年患っていた喉風邪や気管支炎らしき咳を予防しています。

今年は新型肺炎も怖いですし、インフルエンザは例年どおり猛威をふるっているとのことなので、体調管理をしっかりとしつつ気をつけていきましょう!

ただ身体とは反対に、心の健康に関してはかなりの不健康だったりします(笑)

なるべく自分の感情を俯瞰で見て

「あ~、イライラしているなぁ」
「眠たいんじゃない?」
「これはPMSだな」

と分析・対処するようにしています。
自分の精神年齢は5歳なんで、自分で自分の心をお守りしてあげている感覚です…w

20代前半はイライラ鬱々としてぐったりしていたんですが、客観的に見るようになってかなりストレスは減ったので、感情が忙しくてしんどい方はお試しあれ!

ただ最近、客観視すること以上に、心の元気には「好きなことをする時間」が大切だと感じるようにもなりまして、今回それをはてなお題「(心の)元気の秘訣」として書いていこうと思います。

「~するべき」とか思考が縛られる気がして普段使わないんですが、こればかりは言わせていただきたい。

趣味の時間は無理やりでも確保するべき!

ライブ後の心の余裕がハンパない。

実感したのはつい先月のことです。

最近の私はストレス源がいくつかできてしまい、心が少しトゲトゲしていました。
客観視してやり過ごしながらも「小噴火くらいさせたい!」くらいのストレスが溜まって。

そんな中で約1年ぶりに、推しのライブを見に行ってきたんです。

それはそれは素晴らしくて。
なにからなにまで楽しくて、余計なことはなにも考えず没頭しました。

睡眠不足で行って2時間以上はしゃいだため身体はクタクタでしたが、心はなんだかほこほこしていました。

ほっこりじゃないですよ。ほこほこ。
幸せであたたか~い感じもあり、高揚感というか興奮もある感覚。
ホカホカ、に近い感じですね。

で、ほこほこしたまま家に帰って、寝るじゃないですか。
次の日起きて、まだほこほこして。

とはいえ日常に戻っていますから、いつものようにストレス源とも顔を合わせなきゃならないわけですが、

なんかね、全然イライラしないんですよ(゜-゜)

自分でもびっくりするくらい心に余裕がある!

イメージにするなら

「昨日の楽しさで満たされているの♪あなた(ストレス)が邪魔できる隙間はないのよ♪」

くらいの余裕っぷりです。

ライブ前後は寝不足で、身体的には回復しきれていなくて相当キツいはずなのに、外に出れば景色も違って見えちゃって。
快晴だったおかげもあり、彩度がいつもより高くて鮮やかな気がしました。

今までもたくさんライブは行っているので「こんなに変わるものだったかな?」と不思議にもなりましたが、もともと心が元気な状態で見に行くことが多かったので実感しにくかったんだと思います。

ライブ効果やばい。
好きなもの(人)効果やばい。

月1でライブに行けたら私のメンタルは鋼…いや、スポンジのように柔らかく寛容でいられるかもしれません(笑)

好きなことをしたあとの満足感たるや

ただ、ライブを例に出すと

「声を出してストレス発散したんじゃないの?」
「身体を動かしたから元気になったんじゃないの?」

と思う方もいるでしょう。

確かに声を出したり身体を動かすことは、ストレス解消法として有名ですよね。

でも、もうひとつあるんです。

私は小さい頃からイラストを描くことが好きなんですが、最近はブログにかまけて全然描けていませんでした。
ブログ用のものを除けば、ここ数ヶ月、もしかすると年単位でまともなものを描いていなかったかもしれません。

それがある日、ふと思い立って、なにもかもほったらかしてイラストを描く時間を作ったんです。
ふと、というかフラストレーションが溜まりまくって「もう無理!!」ってなっただけなんですけど(笑)

深夜に3時間くらいでしょうか。

色とりどりのペンと紙をデスクに置いて、ついでにお菓子も用意して。
深夜だけどこの日だけは食べちゃう( ̄▽ ̄)

結果としてはコピー紙2枚とスケッチブック半分しか描けませんでしたが、終わって寝るときには「描いたぞー」という満足感と、あのライブ終わりのようなほこほこ感がありました。
もちろん次の日は心穏やか(笑)

忙しいと早く寝たいし、動きたくないし、なるべく体力を回復・温存したくなりますよね。

でも、心はそれじゃ回復できないんだと実感しました。
ガス抜きして、満足感や達成感を補充しないと。

アイドルやアーティストでなくても良いんです。

映画、テレビ、漫画…
園芸や、私のようにアウトプットの趣味でも良いですね。

冴えない心でもなんとなく生きてはいけますが、せっかくなら心身バランスよく元気でいたいもの。

少し頑張ってでも時間を作って、好きなものに触れましょう!

心を元気にするポイント

と言いつつ、心を元気にするにはポイントがあります。

それは、没頭すること

「明日の仕事が~」「学校が~」と考えながら行っても意味ないですよ( ̄3 ̄)

軽い瞑想みたいな感じかもしれませんね。

10分でもいいので、昨日の失敗とか明日の心配はいったん遠くに置いといて、好きなことに集中しましょう。

無理やりまとめ

ということで、私的・心が元気でいる秘訣は「好きなことをする時間を作る」でした。

最近モヤモヤしている、イライラしている、なんか憂うつ、

そんな方は、最近好きなものに触れていますか?

没頭していないと感じたら、帰宅して1時間、いや15分だけでも時間を作ってみてはいかがでしょうか。

きっと、いつもの景色が少し綺麗に見えるようになりますよ(^^)