よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

今年の抱負2020!ベイビーステップ&褒めて伸ばす作戦でがんばりますw

スポンサーリンク

2020年の抱負アイキャッチ

今週のお題「2020年の抱負」

お久しぶりです。
正月ボケですっかりブログ更新を忘れていたよしまです。

遅ればせながら2020年がやってきましたね!

喪中のため新年のご挨拶は控えさせていただきますが、皆々様が健やかに、笑顔で過ごせる1年となることを心よりお祈り申し上げます。

自分としても、楽しく実りある1年にできるよう頑張っていきます。

そして頑張るための指標となるのが、新年の抱負です。

年始といえば今年の抱負!(2020年Ver.)

毎年書いていて若干マンネリ化していますが(笑)

今日の記事では

  • 達成したいこと
  • できたら叶えたいこと

この2種類に分けて、全部で8つの「2020年の抱負」を書いていきます。

達成したいことリスト

1.早寝早起き

ハイ、毎年掲げています!

「どうせ今年も叶えられないんでしょう?」とも思ってしまいますが…
昼夜逆転生活は百害あって一利くらいしかないので、本気でどうにかしなくてはいけません。

ちなみに「一利」は「自分ひとりの静かな時間が過ごせる」というところですね。
でも夜更かしするほうが心身ともにダメージが大きいことに気づきました。

なにをおいても早寝早起き!
夜更かししない!

1人になりたければマックでもスタバでも行けば良いんです。

近い目標としては、週末までに3時就寝を目指します。
早起きしなきゃいけないので(笑)

春までに午前1~2時、2020年上半期のうちに0時就寝できたら理想ですね。

と言いながらこの記事を書いている時間は午前X時だったり…(予約投稿にしています)

2.月に1冊以上本を読む

いつかの抱負にも書いた気がします、読書。

小説、自己啓発、教科書などなど、本を読むことはてっとり早く効率よくインプットできる1番の方法です。

私は人生を通して読書量が少なすぎるので、あと最近インプットができていないので、どんなジャンルの本でも良いから月1冊以上読むことを目標にしたいと思います。

2冊以上読んだら「自分すごいじゃん!」って褒めます(笑)

読書家の方にしてみれば少なすぎるでしょうが、まずはこれくらいでご勘弁を(^^;)

3.新しい発信源を作る

私は今、雑記ブログ(よしまのメモ帳)と少しだけTwitterで発信というか、文章を書いています。

現状も楽しくやっているんですが、最近、ブログや自分のキャラとかなりかけ離れたジャンルのことを書きたくなってきまして。
あと収入源も増やしたくなりまして(ぶっちゃけ)
新しい発信源を作りたいなと考えています。

またブログ(特化っぽいもの)にしてもいいし、SNSメインではやったことがないので面白そうですし。

オンラインサロンとか始めたら笑いますねw
そんな器量も技量も持っとらんわ!w

まだなにも決めていないので、なるべく早くプランを立てられるよう行動していきたいです。

4.筋トレの習慣化

昨年は「筋トレの回数を増やす」という抱負を達成しました。
筋トレといっても大したことはしていないし身体的にはなにも変わっていないんですけど(^^;)
それでも今までで1番運動し続けた年でした。

しかしその中では何度もサボってしまった日があったので、2020年はステップアップして「筋トレが当たり前の生活」を目指したいと思います。

今はかなりハードルを下げて、ウォーキング→筋トレ→お休み、と3日1サイクルにしているので、まずはこれを習慣化。

徐々にウォーキングと筋トレを1日でこなせるように…まぁ、それは来年でも良いかな。
無理して三日坊主になっては元も子もありませんからね( ̄▽ ̄)

5.定期的に新しいことをする

先ほど書いた「読書をする」と似ていますが、インプットや刺激を受けるために、経験したことがないことに触れたいなと。

毎日同じようなことをして、散歩以外は引きこもりなので同じ人と同じような会話をして。

なんかもう、飽きた(;´Д`)

たまに旅行しますが、たまにですからね~。

邦楽が好きだけど洋楽も聴いてみる、
食べたことがないものを食べる、
行き当たりばったりでお店に入る、

などなどいつもと違うことを定期的にやっていきたいです。

究極、通ったことがない道を歩くだけでも良いかなと思っています(笑)

新しいことをしている人というか、自分を更新している人って生き生きしていて前向きで、見ていて(会っていて)楽しいんですよね。

前向きな上に、愚痴などが出ない。出す暇がない。
そういう人って、周りにとっても自分にとっても良い影響しかないんじゃないかな~と。憧れます。

とはいえ毎日新しいことを探すのは大変なので、月に1回とか。

ついでにうまく吸収してブログに書けたら一石二鳥ですね(笑)

できたらいいなリスト

以上、2020年の主な抱負を書いてきました。

ここからは「重要ではないけどもしできたらいいな」と考えるゆる~い抱負を3つ、挙げていきます。

1.イラストでなにかしたい

「なにかしたい」って漠然もいいところですね(笑)

私はイラストを描くことが好きで、たま~にブログでも自分のキャラを載せたりしています。アイコンの女の子と猫がそれですね。

今までブログの飾りとしてほぼ自己満足で描いてきましたが、今年は画力の向上を目指しつつ、イラストを絡めてなにかしら発信・提供できたら楽しいだろうなと思いまして。

よくある受注して描く、人のために描く、っていうのもやりがいありそうで素敵ですよね~。
あいにく下手の横好きなので、もっと無責任にやりますが(笑)

もっとたくさん描いて載せてブログにオリジナリティをもたせるとか、いっそ4コマ漫画書いちゃうとか。ネタがないわそんなの。

先ほど挙げた「新しい発信源を作る」ための手段にもなったらいいなーなんて思います。

やらなきゃいけないことを楽しくこなせるよう、イラストを描くという好きなことをうまく絡められたら最高なんだけどなぁ…(*´ω`*)

2.腹筋割りたい

あ、ちょっと笑わないでくださいね!
言うだけタダでしょ!w

普段はYoutubeなどで動画にならって筋トレをしているんですが、そこに映っている先生のスタイルがまぁ綺麗だこと!

特にお腹がね。
人によってはぺたんこどころか腹筋が割れていてめちゃくちゃかっこいいんですよ。

私も人生で一度くらい、あんな風になってみたい!

生まれて今までキューピーちゃん腹から抜け出せない自分にとって夢のまた夢かもしれません。
実際、食事制限やキツいトレーニングとかありそうで…。

まぁそこはなるべく楽な方法を探しながら(やる気ゼロ)
筋トレついでにチャレンジしていけたらいいですね。

3.外野席で野球観戦

昨年、人生ではじめて野球観戦に行きました。

普段はテレビ観戦をしている身ですが、盛り上がりが直に感じられて10倍くらい楽しかったです!

お祭りやライブ…とは少し違うものの、こういう生ものの熱量というのは魅力的ですね。
今年も1回くらいは行きたいな~と思っています。

また昨年はすべて内野席での観戦だったので、1試合くらいは外野席でしっかり応援しながら観てみたい、というのが今年の願望です。
内野席から見ていたら「自分もがっつり声出して応援したい!」って思っちゃって。これはいかんですねw

抱負を実現させるための作戦

そんな感じで2020年もたくさんの抱負を掲げてきましたが、毎年ほとんど叶えられていないのが現実です(-_-)

しかし、このままでは口裂け女ならぬ「口だけ女」になってしまう!

今年はひとつでも多く達成できるよう、

  1. 少しずつ継続的に行う
  2. できたらめちゃくちゃ褒める

という2点を意識することにしました。

1.少しずつ継続的に行う

たとえば勉強や運動を始めるとして、いきなり「1日30ページ!」「腹筋100回!」なんてノルマを設定したら、キツすぎて3日経たず挫折するんじゃないでしょうか。

初日は1ページ、腹筋3回など、簡単にできるレベルから始めて、1週間、1か月経ったころには自然と目標の量をこなせるようになれるのではないか?
というのがこの作戦です。
いわゆる「ベイビーステップ」ってやつですね。

また継続的に行う(習慣化する)ことで、「今日やらなきゃ…」と決意する労力というか億劫さがなくなって物事に取り掛かりやすくなります。

PCやエアコンは起動するときに大きな電力を使うそうです。
だからこまめにスイッチを入り切りするより、つけっぱなしの方が電気代が安いのだとか。

人も同じで、数日おきに「よいしょ、やるか」とするより、少しずつでも毎日やった方が少ない気力・労力で作業なり行動できる=長続きできるらしいです(聞いた話かい)

確かに、ブログや運動を2~3日おきでがっつりやろうとすると、たまに面倒くさく感じることがありますね(^^;)

長続きさせられれば目標にもたどり着ける。

とにかく簡単なことから始めて毎日行うことを心がけたいと思います。

2.めちゃくちゃ褒める

2つ目は、ノルマを達成したらめちゃくちゃに自分を褒めること。

やっぱり褒められるって嬉しいじゃないですか?
もっと褒められたい、頑張ろう、って思いますよね。

とはいえ傍から褒めてくれる人はいないので、自分で「頑張った!えらい!」とテンション高めに褒めて(笑)
「自分はできる」という自信だったり自己肯定感を高め、今年の抱負などのやりたいことにサッと挑戦できるような自分を育てられたらと思っています。

「ノルマ達成したらおやつを食べられる」といったご褒美系でも良いんでしょうけど、自分でやると達成していなくても食べたり甘やかしてしまうので、形のない達成感や快感(?)の方が良いのかなと。

総じて「楽しいことがしたい!」

掲げた抱負はまとめると「楽しいことがしたい」に尽きるのかな、と書いていて気づきました。
一見関係なさそうな早寝早起きも筋トレも、物事を楽しむための生活リズムや体力を作るためのものですし。

やっぱり、たくさん笑って生活したいですよね(^^)

2020年末には振り返っていくつ叶えられたか、作戦の効果はどうだったのかをメモするつもりですのでお楽しみにしていてください( ̄▽ ̄)

当ブログでも楽しいことしたいな~。
ブログでできる楽しいことってなんだろう(笑)

とにかく2020年もマイペースに、少しでも読んでいただいた方のお役に立てる記事を書けるよう努めてまいります。
今年も何卒「よしまのメモ帳」をよろしくお願いいたします!