よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

福岡の猫カフェは「Neko Cafe Keurig大名店」に行けば十猫十色の幸せが見つかります。

スポンサーリンク

猫カフェキューリグ大名店アイキャッチ

猫カフェに住みたいと思って早5年。
どうも、よしまです。

動物って癒されますよね~。

猫って可愛いですよね~。

この記事では、私が福岡でおすすめしたい猫カフェ「Neko Cafe Keurig(キューリグ)大名店」をご紹介します。

福岡天神周辺にご用がある猫好きさんは、ぜひ一度行って猫天国(笑)を味わってみてください!

福岡・大名の保護猫カフェ「Neko Cafe Keurig」に行ってきたよ!

Neko Cafe Keurig大名店は、福岡県中央区大名にある猫カフェです。
天神ロフトには2号店もありますよ(^^)

私がよく行く大名店では、25匹ほどの猫ちゃんたちが気ままに過ごしています。

中には保護猫もいて、猫カフェであると同時に猫ちゃんたちの里親も募集しているそうです。

私は年2~3回は福岡へ行くことがあって、その度できるだけスケジュールにキューリグ(1時間以上)を入れています。

多分他にも猫カフェはたくさんあると思うんですけど、またキューリグ行きたいな~って思うんですよね。

なんか、お店の雰囲気が優しくて落ち着くといいますか。
(お子さんがいると賑やかですがw)

キューリグへのアクセス

最寄り駅は地下鉄・赤坂駅。
所要時間は徒歩5分ほどです。

4番出口を出て右に5m進み、左折して大正通りに入ります。
しばらく直進して、2つ目の信号の次の交差点(信号なし)を左折。
1つ目の角を右折すると、左手にお店が見えます。

大きな看板などがないので初めてだと通り過ぎてしまうかも(^^;)
お店の前にカフェボードが置かれているので、視線を少し下のほうにも向けながら歩いていきましょう(笑)

外観の写真を撮り忘れたので、次回行ったら撮って載せておきます。

ちなみに天神駅からも徒歩圏内です。

2番出口から外に出たら左へ行き、2番目の信号を左折(大名中央通りに入ります)
信号を2つ過ぎた次の交差点を右折し、
1つ目の角を左折すると、赤坂駅の場合と同じく左手にお店が見えます。

天神駅からは徒歩9分と少し時間がかかりますが、各所へのアクセスが良いので個人的にはこちらの道順を選ぶことが多いです。

システム・料金

キューリグの説明

まずお店に入ったら、店員さんが来るまで靴を脱がずに待っていましょう。

店員さんが来たら案内に従ってスリッパに履き替え、靴をロッカーに入れて中へ入ります。

詳しいシステムは店員さんが説明してくれるので割愛しますが、料金についてサクッと以下に書いておきますね。

0.5時間 1,050円
1時間 1,200円
1.5時間 1,500円
3時間 2,300円

延長10分につき+150円となります。

退店時に1番お得な料金を適用してくれるので、予算を決めている人でなければあまり気にしなくていいでしょう(^^)

またすべての時間フリードリンク付きで、ついつい長居してしまいそうなシステムとなっています(笑)

自由気ままな猫ちゃんがたくさん!

店内は玄関とトイレ、スタッフルーム以外のありとあらゆる場所で、猫ちゃんたちが自由気ままに過ごしています。

聞くより見ろ!ってことで、以下より猫ちゃんたちの写真を載せていきます。

キューリグの猫1

キャットウォーク?の真ん中に、どどーん(笑)
一部ガラスになっているので肉球も見放題です!

フロアの広さは普通か少し小さいくらい、キャットタワーやおやつがある場所とカウンター(4~5席?)やテーブル(3つほど)がある場所が軽く分かれています。

ゆっくりお茶を飲みたいときはイスに腰を落ち着けて、猫ちゃんと遊びたいときはカーペットの上に座って猫目線で、といった感じでしょうか。

まぁイスに座っていても猫ちゃんがやってくるんですが(ウキウキ)

キューリグの猫2

ほらほら、

キューリグの猫3

「なに見てんのよっ」

テーブルの上に箱が置かれているので、座っているとくつろいでいる猫ちゃんたちを間近で眺めることができます。

キューリグの猫4

落ち着いた店内ではシャッター音が響くので、写真を撮るときは消音カメラをおすすめします。

キューリグの猫5

空いているイスを陣取るにゃんこ(笑)

キューリグの猫6

こちらは気配を消して撮った1枚です(笑)

キューリグの猫ちゃんは人に慣れている子が多くて、何食わぬ顔でそばを通って行ったり、撫でても逃げない子も結構いました。かわいい。

キューリグの猫7

黒い子が箱に入ろうと思ったら先客がいて、ウロウロしたのちに端っこで寝ていましたw

キューリグの猫8

こちらはテーブルがないエリアの写真です。

この日はおねむな子が多くて、たくさんの寝顔や寝ぼけ顔を息をひそめて見ていました。

キューリグの猫9

お店の端の端にも猫!(笑)

キューリグの猫10

おもちゃも置かれていて、食いつく子はしっかり遊んでくれますw

数年前に店員さんに聞いた話ですが、おもちゃは小さい子の方が遊んでくれるそうです。
年を重ねるごとに「あぁ、それね」みたいな感じで反応されなくなるのだとか(笑)

おやつは2種類

猫用おやつはカリカリタイプとチャオちゅ~るっぽい液状タイプの2種類があって、それぞれ1つ100円でガチャガチャを回して購入します。

キューリグに限ったことではありませんが、おやつはタイミングが大事ですね。

猫ちゃんによって好みもありますし、ご飯のあとや、お客さんが多くてたくさんおやつをもらっている状態だと、お腹いっぱいであまり食べません(^^;)

おやつは猫ハーレムのための良いアイテムですが、周りを見て、ときには「あげない」という選択肢も忘れないでおこうと思いました。作文?

充実したフリードリンク♪

キューリグは充実したドリンクも魅力のひとつです。

アイスドリンクはガラスポットに入ったフルーツジュースが3種類。
紅茶かコーヒーもあったかな?忘れてしまいました(^^;)

ホットドリンクはコーヒーや紅茶、抹茶ラテなど「こんなに飲んでいいの!?」というくらい充実しています(゜-゜*)

キューリグのドリンク1

中でも、スプーンにくっついているチョコレートをホットミルクに溶かして飲むホットチョコレートは温かさと甘さに癒されつつ、見た目も可愛らしくて気分が上がります(*´ω`*)

キューリグのドリンク2

ミルクチョコとホワイトチョコがあったので、欲張って両方飲んじゃいました(´ω`;)

キューリグの飲みものとテーブル

猫ちゃんたちが手を出してしまわないように蓋をしっかり閉めること!

ちなみに、滞在時間が2時間を超えると3時間パックと料金があまり変わりません。

1.5時間までに退店するか、がっつり3時間、飲みながら癒されながら過ごすことをおすすめします(笑)

ゆっくり過ごすなら開店直後がおすすめ

わりと猫ちゃんのそばで過ごせますし、美味しいドリンクをいただきながら、のほほんと過ごせるお店です。

店員さんも親切で、猫ちゃんについて話してくれたり、なにかあったらすぐに対応してくださるので安心して過ごすことができますよ(^^)

個人的には猫に会いに行くと言っても接客は重要視するので、こういうところもリピートしたくなる理由なのかな?なんて。

おすすめは平日の開店してすぐか、行ったことはありませんが夜も比較的少ないと思います。
私が行ったのは休日の12時頃。
先に2~3組のお客さんがいましたが、2時ごろから一気に増えました。
(現在は開店時間が13時になっています)

満席だと入れないこともあるので、遠方から行かれる方は電話で問い合わせてみてもいいかもしれませんね。

福岡で猫カフェに行きたいな~と思ったら、のんびり猫充(笑)できるNeko Cafe Keurigをぜひ候補として覚えておいてください♪

キューリグ大名店 店舗情報

住所 福岡市中央区大名一丁目10番15号WATTビル1F
電話 092-406-8980
営業時間 月・水~金 15:00~21:00
土・日・祝日 13:00~21:00
(最終入場 20:30)
定休日  火曜日
HP https://nekocafe-keurig.com/