よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

福岡土産に「ケンジーズドーナツ」を買ってみた。グルテンフリー&ビーガンでヘルシーな焼きドーナツです!

スポンサーリンク

最終更新日:2019年11月8日

どうも、気づけば半年間で3回福岡へ行っていたよしまです。

福岡は隣県ということもあり行く機会が多いのですが、お土産はたいてい博多阪急地下のお菓子か明太子になるんですよね。

美味しいんだけど、たまには違う感じのものがほしい!

と思って調べたところ、ヴィーガンやグルテンフリーのドーナツ屋さん「ケンジーズドーナツ」の情報を発見。

おいしそう&体に良さそうだったので、早速先日の福岡旅で買ってまいりました!

福岡のドーナツ「ケンジーズドーナツ」を食べてみた。

  • 毎日手作り
  • 福岡県産の小麦粉を使用
  • 動物性食品不使用
  • 白砂糖不使用
  • 油で揚げない(エナジー・ヴィーガンのみ)

などなど、とてもこだわって作られているケンジーズドーナツは、博多・天神エリアをはじめ福岡県内を中心に販売されています。(記事末の取扱店舗参照)

この説明だけでも地元とドーナツを大切にされているのだなぁと好印象ですね♪

今回はレガネットキュート中洲川端店にて、2種類購入することができました。

f:id:yoshimamo:20190624173429j:plain

(左)ビーガンドーナツ「黒糖くるみ」230円
(右)エナジードーナツ「熱源一号」280円

このほか店頭にはヴィーガンのプレーン、抹茶、ナッツ&フルーツなどもあり。

揚げドーナツも食べてみたかったけど残念ながら売り切れでした(´・ω・`)
次は早めに行ってゲットしたいと思います!

懐かしい味の「黒糖くるみ」

まずは動物性食品不使用の黒糖くるみからいただきます!

▽原材料
f:id:yoshimamo:20190624173434j:plain

市販のドーナツにはあまりない名称が並んでいますね。

白砂糖ではなく黒糖。

動物性食品不使用ということで、牛乳や卵の文字はありません。
つなぎはごま油とココナッツオイルあたりでしょうか。

ベーキングパウダーではなく重曹でふくらませているのもドーナツとしては珍しい印象です。

f:id:yoshimamo:20190624173439j:plain

見た目はこんな感じ。

お皿に乗せずパッケージを開いただけ、という雑さにはどうか目をつぶってください(笑)

全体的に茶色がかっていてくるみがたっぷり見えます(^^)

▽焼きドーナツなので裏面があったり。
f:id:yoshimamo:20190624173453j:plain

大きさは7~8㎝ほど。一般的なサイズです。

重さはオールドファッションくらいで、見た目よりずっしりしています。

f:id:yoshimamo:20190624173457j:plain

ひと口食べて、その重さに納得しました。

写真からも伝わるかと思いますが、密度が高いんですね。

食感はもちもちとしてやわらかい。

でもしっかりとしていて。

大手ドーナツ店のハニーディップみたいなふわふわ感と、オールドファッションの食べごたえの両方を持ち合わせています。

味は一言で表すなら「懐かしい感じ」。

黒糖の甘さとコクが和菓子っぽくもあるんですよね。
どら焼きにも使われる重曹も入っているからかな?

洋菓子ですが、着物姿で食べても似合いそうだなぁと思いました。

またナッツのカリッとした歯ごたえと木の味(言い方w)も、甘いだけじゃなくアクセントになって美味しいです(^^)

米粉でもっちもち!グルテンフリーの「熱源一号」

続いてはエナジードーナツ「熱源一号」をいただきます!

f:id:yoshimamo:20190624173502j:plain

くるみがかぶってしまったな…(-_-)

こちらは小麦粉不使用とのことで、もち米粉がメインみたいです。
大豆粉も上位に書かれていますね。

素焚糖は奄美大島のさとうきびのミネラルや風味をそのままに、じっくり焚き上げたお砂糖で、自然で優しい甘さが特徴とのこと。

ちなみに「熱源二号」もありまして、そちらはカカオニブやバナナチップが入っているそうです。おいしそう!

▽開封!
f:id:yoshimamo:20190624173513j:plain

ドライフルーツはプルーン、いちじく、クランベリー。
盛り具合がすごいですね!

▽裏面
f:id:yoshimamo:20190624173425j:plain

照明の影響もありますが、色は黒糖くるみより薄めです。

しかし、重さは圧倒的に熱源の勝利!
今までのドーナツには感じられなかったずっしり感があります(笑)

f:id:yoshimamo:20190624173444j:plain

匂いは蒸しパンに近いかもしれません。

食べてみると、もっちもち!

噛んだときの歯や口に当たる感触は「ふかふか」としているんです。
もち米粉だからかな?「あったか〜い」ならぬ「やわらか~い」って感じ(笑)

でも咀嚼していくと、米粉パンってあるじゃないですか。あのもちもち感で!
いや、厚みがある分もっともちもちと言っていいかもしれません。

こういう食べごたえのある食品大好きです!

味は黒糖くるみのような懐かしさも少しあるんですが、大豆粉とおからが入っているので豆っぽい、豆腐っぽい風味もあります。
とはいえ注意して食べなければ気づかない程度なので、豆腐が苦手な方もご心配なく。

そんな大豆と素焚糖の自然な甘さがあいまって、生地は全体的にあっさりめ。
でも甘みのあるドライフルーツとくるみが乗っかって、しっかりおやつ感のあるドーナツに仕上がっています。

またドライフルーツといっても、少し水分が残っているのかやわらかいんですよ。
プルーンは皮がついていてシャクッとしていたり、いちじくかクランベリーかのツブツブもあったり。

旨みが凝縮されたタイプも好きですが、ドライになる前(?)の果物感が残っていてこれはこれでおいしいです(^^)

そして最初に「ずっしり」と書いたとおり、腹持ちがいい!(笑)

さすがもち米ですね。
おやつに食べたらなかなかお腹がすかなくて夕食を1時間遅らせました(^^;)

朝ごはんにパパッと食べたりするのにはちょうど良さそうですw

体にやさしい「ケンジーズドーナツ」が福岡土産にちょうど良い♪

以上、福岡のドーナツ「ケンジーズドーナツ」をご紹介してきました。
黒糖くるみと熱源一号、どちらも優しくて食べごたえがあって美味しかったです。

明太子やお菓子など美味しいものはたくさんありますが、たまにはドーナツも良いですね(*´ω`*)

動物性が全部悪いとは思いませんが、優しい味と、グルテンフリーやビーガンドーナツはアレルギーのある方へのお土産にできるところは魅力だと思います。

博多・天神をはじめ多くのお店で取り扱っていますので、通りがかった際はぜひ探してみてください♪

ケンジーズドーナツ 取扱店舗

レガネットキュート

ハニー珈琲

マヌコーヒー

博多・天神限定で配達サービスも実施されています(10個~、1日5組限定)
「お店の近くは通らないかも…」という方はこちらを利用されてみてはいかがでしょうか(^^)

Canezees Doughnut – 博多土産・スイーツといえばケンジーズ・ドーナツ