よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

【コスメレビュー】パリパリに皮剥けする唇にはキャンメイク・メルティールミナスルージュを塗っとけばOK!

スポンサーリンク

f:id:yoshimamo:20190425180134j:plain

最終更新日:2019年7月29日

どうも!

リップジプシーのよしまです。

今日はプチプラコスメでおなじみ「キャンメイク」から4月上旬に発売された口紅、「メルティー ルミナスルージュ」を使った感想を書いていきたいと思います。

乾燥しやすいのか口紅を塗ると1時間ほどで皮がポロポロと毛羽立ってきてしまう私の唇。

合わなかった口紅は10本近くにのぼり、リップアイテムといえばつい最近までセザンヌのリップティントを愛用していました。

でも色がブラウンなのでそろそろ春夏用リップがほしくなってきまして…。

ただ、上記のとおりかなり扱いづらい唇です。
購入には慎重に慎重を重ねなければなりません。重ねすぎ!(笑)

そして、口紅ってプチプラでも1000円超えるものが多くてあまり失敗を繰り返せないという…。

そんな中で見つけたのが800円(税抜)と比較的安く、保湿成分として「ワセリン」が入っているメルティールミナスルージュでした。

 

皮むけ唇の春夏リップはメルティールミナスルージュで決まり!

メルティールミナスルージュのカラーバリエーションは3色。

01.スウィートピンク
02.ピンキーレッド
03.フェミニンコーラル

ドラッグストアのテスターで全色試した印象は

スウィートピンク→ブルベ向き
ピンキーレッド→ややブルベ向き
フェミニンコーラル→イエベ向き

という感じです。

3色の中で可愛らしいのは圧倒的に01スウィートピンク!
似合うならこの色がよかった、と思うくらい可愛いです!

モード・大人っぽいメイクには02ピンキーレッドがおすすめ。

どれもラメやパールは入っていないのでナチュラル~しっかりメイクまで幅広く使えます。

私は完全なるイエベなので、03フェミニンコーラルを購入しました♪

メルティールミナスルージュの良い点①メタリックでシンプルなデザイン♪

メルティールミナスルージュを見ての第一印象は「おしゃれになってる!」でした。

f:id:yoshimamo:20190425180127j:plain

キャンメイクの口紅ってステイオンバームルージュのようなプラスチック感が強い印象だったのですが、今回のメタリックでシンプルなデザインはアラサー以上でも使いやすと思います。

中のハートが可愛い!

中身も凝っていて、八角形の真ん中に象られたハートがキュート♪

f:id:yoshimamo:20190425180124j:plain

機能や品質が大事といっても、やっぱり可愛いコスメってテンション上がりますよね!
外観はおしゃれに、中身には自分だけで楽しめる可愛さを、といった感じでしょうか。

ただハートは先端だけなので、使っていくうちに消えてしまいそうです(´・ω・`)

メルティールミナスルージュの良い点②発色が良い&落ちにくい

それでは実際に使っていきます。
まずは腕で試し塗り。

f:id:yoshimamo:20190425180231j:plain

1度塗りでかなりの発色!

一応3度塗りもしましたが、1度でしっかり付くのであまり変わりませんねw

感触としてはやわらかくてスルーっと伸びますが、質感というかツヤ感は言うほどないような?

商品説明にある「みずみずしく上品なツヤ感」ほどではないけど平均よりやや高め、といったところです。

「じゃあ唇に塗ってみるか~」と腕に塗ったメルティールミナスルージュをティッシュで拭き取ってみて、びっくり。

f:id:yoshimamo:20190425180229j:plain

色が残っています!

ティントリップではないのですが、発色が良いためでしょうか。

しっかりと色が残りました。

これなら、食事のあとなどにすぐ塗り直せなくても多少乗りきれそうです。

メルティールミナスルージュの良い点③乾燥・皮むけしない

口紅を買うにあたり、手持ちの口紅・リップグロスの成分を穴があくほど見比べました。

そして立てた仮説が「ワセリンが入っていると皮むけしない」。

記事冒頭にも書きましたが、メルティールミナスルージュには保湿成分としてワセリンが入っています。

 f:id:yoshimamo:20190425180129j:plain

結果としてこの仮説は合っていたようで、メルティールミナスルージュを塗ると3~4時間経っても皮むけしませんでした。

それどころか、メイク前に欠かせないワセリンやリップでの保湿をサボっても荒れません。

正確には、乾燥はしてもつっぱったりシワが深くなるだけで。
そのシワもリップ美容液やグロスで誤魔化せるので、特に不便はありません。

とにかくパリパリに皮剥けしないところが素晴らしい!

 

メルティールミナスルージュを実際に塗ってみた

唇に塗ってみたときの質感・色味はこんな感じです。

f:id:yoshimamo:20190425180224j:plain

※とてもアップに耐えられる肌ではないため唇以外は修正しております。

▽自然光(くもりの日)にあたるとこんな感じ。

f:id:yoshimamo:20190425180227j:plain

コンシーラーで唇の色を消しているので、ほぼフラットなリップの色となります。

腕に塗ると朱色やオレンジ寄りに見えましたが、唇に乗せると結構ピンクっ気がありますね。かわいい〜(*´∀`*)

あとしっかり色づくけど派手すぎない、というところも個人的にポイント高いです。
しっかり塗りたいけど赤リップみたいに「唇バンッ!」というのは苦手なので、ちょうどいい発色でした。

写真では3度塗りして軽くぼかしたんですが、唇だけ浮く、ということもなく華やかになったと感じます。

さらに、マットリップに近づけたい人はティッシュオフ、うるうる唇にしたい人はリップグロスをプラスするなど、自分なりに足し引きして理想の唇に仕上げましょう(^^)

注意点:すぐ抉れる&ノーUVカット

注意してほしいのは、パッケージにも書かれていますが「とてもやわらかい」というところ。

落としたり、口紅部分をキャップで抉ってしまわないよう気をつけましょう。
床にべったりと着いてしまったり、口紅が大きく欠けてしまう恐れがあります。

そういう私もうっかり爪が当たってしまい、ハートのすぐ横をガリッと抉ってしまいました…(泣)

またSPFの表記がないため、おそらく日焼け止め効果がありません。

気になる方はSPF表記のあるリップクリームの上からご使用ください。

(と言ってもUVリップで皮剥けたりするんですよね。難しい…。)

口紅を塗ると唇がパリパリになる人はとりあえずこれ!

毎年口紅探しに奔走していましたが、ひとまずは1年通してリップメイクに困ることはなくなりそうです。

5回くらい塗っていますが全然皮むけしませんし、春色のメルティールミナスルージュで唇を彩ると、コンプレックスである口元が少しだけ好きになれる気がします。

現在3色展開なので今後もっとカラーバリエーションが増えてくれると嬉しいですね。
レッドやオレンジ系、ベージュをぜひ…なんてw

健康な唇をお持ちの方はもちろん、

  • 口紅を塗ると乾燥で唇がカピカピになる
  • 唇の皮がパリパリになってむけてしまう

という方は特にメルティールミナスルージュを試してみてください!

人気商品なのか近所のドラッグストアでは残り1個のお店も多かったので、見つけたら即購入!またはネットをチェックしてみましょう(`・ω・´)

 

▽あわせて読みたい