よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

噂の秋リップ「セザンヌ カラーティントリップ ブラウン」を使ったら”カワイイ”がとまらなくなった。

スポンサーリンク

f:id:yoshimamo:20181107192523j:plain

最終更新日:2019年7月29日

今日は某コスメサイトで「イエベ肌向けティントリップ」として紹介されていた「セザンヌ カラーティントリップ ブラウン」の使用レビューを書いていきます!

こちらは人気のプチプラメーカー「セザンヌ」のティントグロスで、新色のブラウンとなっています。

セザンヌのティントは648円(税込)とプチプラの中でも特にお安いのがいいですよね~。

またティントリップって塗って時間が経つと青みピンクになりがちで、イエローベースの肌に合う色を見つけるのって難しい…という方も多いのではないでしょうか。

私自身イエベ、しかも秋タイプなのでそんな悩みを抱えている一人でした。

なので今回のリップを見た瞬間に「これや!!」と思ってドラッグストアへ走りました(笑)

セザンヌカラーティントの新色(ブラウン)ってどうなの?

イエベに似合うティントリップはないかな?

こう思われている方の参考になりましたら幸いです(^^)

「セザンヌ カラーティントリップ ブラウン」は大人可愛いイエベティントだった!

f:id:yoshimamo:20181107192520j:plain

まずはパッケージから取り出します。

サイズ感は一般的なリップグロスと同じくらいですね。
縦長で、ポーチやバッグのポケットに入れてもかさばりません。

f:id:yoshimamo:20181107192518j:plain

蓋を開けてみると、色はこんな感じ。

シックな赤茶色で、臙脂(えんじ)色に近いですね。
ブラウンみは少々弱いかな?

パッケージに書かれているように少しマットっぽくて、主線がないベタ塗りのイラストとかに使いたくなる質感です。

チップが窪んでいて液がたっぷり掬えるので、両面を軽く扱いてから塗るとちょうど良いかと思います。

まずは腕に塗ってみる

テスターも兼ねて、腕で色味をチェック!

f:id:yoshimamo:20181107192515j:plain

完全に赤の部類ですね。

唇の色にもよりますが、がっつりブラウン色のリップを求める人には期待外れとなってしまうかも。

でも個人的にめちゃくちゃ好きな色です。

深みがあって、でも地味じゃない。派手でもない赤。
自然に馴染みます。

若干ローズっ気もあるかな?と思いますが、気になるほどではありません。

f:id:yoshimamo:20181107192512j:plain

ぼかしてみたら尚良い!

自然な血色感といいますか、やけどしたみたいな自然さで(言い方)

チークにしたら可愛いと思います。
とはいえティントは唇の角質を染めて色づけるものなのでやめておきましょう(^^;)

色鉛筆と比較

f:id:yoshimamo:20181107193029j:plain

名前はブラウンなのに赤なの?
結局どっちなの?

ということで、手持ちのスケッチブックにカラーティントリップと色鉛筆の赤&ブラウンを塗って比較してみました。

いかがでしょうか?

うーん・・・

中間?(笑)

唇につけてみた

それでは唇に塗っていきます。

f:id:yoshimamo:20181107193026j:plain

肌はぼかしておりますが、唇の部分は一切加工なしです。
乾燥・敏感唇なので多数のシワはお許しください…!

また照明の関係で若干青みがかっていますので、その辺りを差し引いて見ていただければと思います。

ある程度色はあるものの、くすんでいることが悩みの唇でございます。

とりあえずベタ塗り。

リップ自体の色を見たいので、とりあえず唇に沿ってベタ塗りしてみることに。

使い心地としては、色が乗りやすいのと、チップの先端が細くて端まで塗りやすいですね。

リップラインを綺麗になぞることができて、ブラシとかなくてもこれ一本できちんと感が出せます。

▽仕上がりはこんな感じ。
f:id:yoshimamo:20181107193021j:plain

え、待って、

めっちゃ可愛くない??

塗った瞬間、ただでさえ少ない語彙が吹っ飛びました。

自分の顔は好きじゃないんですが、思わず鏡を見つめてしまうほどに。

可愛い!!

発色がとても綺麗です。

実際の色としてはもっと濃くて、明度が低め。
秋らしく落ち着いた色です。

腕に塗ったものが一番近いかな?
落ち着いた赤リップのようです。

え、めちゃくちゃ可愛い(わかったから)

ブラウンは強くないものの、黄みというかオレンジの役割を担っていてイエベ肌によく合います。

この色ならよく聞く「赤リップメイク」など、リップが主役のメイクでも取り入れやすいのではないでしょうか?

リップメインは口元が強調されるので個人的には苦手なんですが、この色ならパキッとしすぎないのでチャレンジしてもいいかな~と思っちゃいます。

ティッシュオフ。

とはいえ普段はナチュラルメイクなので、ティッシュオフして再チェック。

ティッシュを1回咥えて「んまっ」としたあと、輪郭を軽くおさえました。

f:id:yoshimamo:20181107193018j:plain

うん、いい感じ。

元のくすんだ唇に血色がプラスされました!

ティントリップ自体はセミマット仕様ですが、これならツヤ感のあるベースメイクにも合いそうですね。

透明のグロスを重ねて「うるつや~」にしても可愛くなりそう♪

ティント効果は△?

口コミで「落ちやすい」との評価が多かったティント効果については、まずまずといった印象でした。

リップを塗ってティッシュオフしたのち、食事をして、さらに3時間ほど経った状態がこちらです。

f:id:yoshimamo:20181107193024j:plain

しっかり塗った場合と比べるとかなり落ちていますね。
青みも若干出ているような…とはいえ気にならないレベルです。
濃いリップが好きな方は、物足りないと感じるかもしれません(^^;)

ナチュラルメイク…というか化粧が薄い自分の感覚ですと、血色感は残っているので「色が足りない」とは思いませんでした。

朝から夜まで出かけるのであれば塗り直した方が綺麗をキープできます。
でも半日くらいならリップクリームだけで十分。

乾燥しない!皮むけしない!

そしてこのティントのなにより嬉しいところがもうひとつ。

乾燥しない・皮が剥けない!! 

カラーティントリップは4種の保湿成分を配合しているので、乾いた唇にも塗れるんです…

って、そんな文章はどうでもいい。
大切なのは実際に使って乾燥しないかどうかです!

先ほども少し触れましたが私の唇は乾燥&敏感タイプでして。

高保湿と評判のものでも皮が硬くなったり剥けたりして、合うものが本っっっ当に少ないんです。

でもカラーティントリップは、全然剥けない!
パリパリ・カサカサしません!

セミマットなのでシワは出てしまうんですが、気になるならグロスを重ねればいいですし。

リップクリームなどを塗り直せない場面でも「乾燥でリップメイクが汚くなってないかな…」と心配しなくて良い、というのはかなり大きな魅力だと思います。

見た目の問題もですが、これを塗ると精神的な負担もなくなって、気持ちに余裕ができました!

こんな人は買うべし!

セザンヌ カラーティントリップ ブラウン

「もう1本買っておけば良かった~」

そんな風に思う優秀プチプラティントでした。
この秋冬のヘビロテアイテムとなりそうです(^^)

なんでしょう、合う色を見つけるとこんなに楽しくなるんですね。

私は口元がコンプレックスなんですが、これを塗っている間の口元は少し好きになれました。
塗ってしばらく「え、可愛い。可愛くない?」ってひとりで動揺するくらいに(笑)

  • イエベ向きティントリップがほしい
  • リップメインで秋メイクを楽しみたい
  • 唇の血色を良くさせたい
  • 荒れないリップメイクアイテムを探している

上記に当てはまる方はぜひ使ってみてください♪ 

あ、amazonをはじめネットでは定価以上で販売しているところが多いのでくれぐれもご注意を!

売り切れていることが多くて難しいかもしれませんが、できればドラッグストアやバラエティショップなどでの購入をオススメします。

定価は税抜600円ですよ、600円!

▽乾燥唇さんにはこちらもオススメ!