よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

博多一番街のエビスバーでハンバーグ&ステーキランチを食べてきた感想。昼間から美味しいビールも飲みたくなっちゃう!?

スポンサーリンク

f:id:yoshimamo:20190624173408j:plain

どうも、コンビニへ行く感覚で新幹線に乗るよしまです。

先日急遽福岡へ行ってきまして、その際、博多駅・博多一番街にある「YEBISU BAR」でランチを食べてきたので感想を書いていきたいと思います。

博多一番街「YEBISU BAR」がっつりハンバーグ&ステーキランチを食べたよ!

YEBISU BAR(エビスバー)は2018年3月にオープンした比較的新しいお店です。

場所は博多駅地下1階の博多一番街。

駅のコンコースからですと、博多口手前の階段を下りて右へ曲がり、うどん屋さんなどがある通りをずーっと奥へ行くと右手にエビスバーが見えます。

YEBISUというとビールかな?と思われた方、大正解!
サッポログループが運営しているビアバルだそうです。

博多の他に、東京・近畿・広島などにも店舗がありますのでお近くの方は美味しいビールを飲みに行ってみてください(^^)

と、今回はそっちじゃなくて!
店前に出ていた看板のランチメニューに惹かれて入ったのですよ!

入店時刻は午前11時30分頃。
お客さんは1~2組ほどが、テーブル席でのんびりと食事をされていました。

席はテーブルが20、カウンターが10くらいあったかな?
バーらしい、小さいテーブルと足が長いイス(笑)の席も2つありました。
総数は53席とのことです。

ランチメニューは主にハンバーグ。
ステーキやパスタ、ピザも用意されています。
f:id:yoshimamo:20190624173348j:plain

ハンバーグは120gとのこと。
またパン・ライス(大盛りOK)・サラダから好きなものを選べるようになっています。

朝ごはんを食べずに来た私は120gじゃ足りない…ということでハンバーグとステーキのセットを注文しました。

▽ビアバルということでさすが、ビールメニューも充実しています。
f:id:yoshimamo:20190624173351j:plain

お店の入り口にはいちごを使った「いちご一笑」というビールの広告もあって、昼間から飲んじゃおうかな!?と少し考えてしまいました(笑)
夜だったら一杯飲んで帰る、なんていうのも憧れますね~。ビール飲めないけど( ̄▽ ̄)

そんなことを一緒に行った友人と話していたら、ご飯が到着。

f:id:yoshimamo:20190624173356j:plain

ハンバーグ&サーロインステーキプレート 1,760円

福岡はしばらく来ないだろう、ということで奮発しちゃいました( ̄m ̄)
(3日後に次の予定が決まることを、この時の私はまだ知らない…)

ハンバーグとステーキは食欲をそそられるいい匂い!
パプリカやミニトマト、葉物野菜、フライドポテトも盛り盛りです♪

お肉ぎっちりハンバーグ!

ベジファースト(野菜を先に食べる)なのでまずはサラダから。
プレートランチはサラダが乗っているので、注文の際はパンかライスにすると良いでしょう。

まずパプリカは大きく切られていて食感が良いですね。
塩味っぽいシンプルな味つけで、ハンバーグなどと交互に食べると良い箸休めになるのではないかと思います。

レタスは、まぁ普通というか(笑)
でもかかっているドレッシングは焼肉のたれっぽいような。洋風にいうとバーベキュー?
これだけでもライスが食べたくなる濃い味となっています(ベジファーストの意味が…)

次は、冷めないうちにハンバーグをいただきます。

f:id:yoshimamo:20190624173400j:plain

長さが10㎝くらいでしょうか。

外はしっかり焼かれて膜が張っているみたい。
弾力があってしっかりしていて、箸で切るのは結構大変です(笑)

切ってみると、中はギュッギュッとした感触で、かなり食べごたえがあります。

ハンバーグって「肉汁じゅわ~」なタイプと「肉々しい!」というタイプがあると思うんですが、今回はどちらかというと後者ですね。

肉汁はほぼ出ていなくて、挽肉がぎっちり詰まっています。

上にかかっているソースはデミグラスっぽいけど、甘さやコクは控えめ。
ご飯がすすむけどもたれない、しつこくない。
ガツガツ食べるのにちょうど良い味付けとなっています。

あっさりソースのサーロインステーキ♪

ハンバーグを食べたらステーキも食べないとね。
可愛らしいカップに入っているソースをかけて、いただきます。

f:id:yoshimamo:20190624173404j:plain

正直に言いますと、こちらはお値段相応ですね。

ソースで色が隠れてしまっていますが、お肉の焼き加減はレアです。
脂が多いサーロインなのでやわらかくて、なんというかクリーミー?
美味しい脂っぽさが感じられます。

なんだろう、鶏の刺身みたいな。

ところどころ大きめの筋(スジ)で硬い部分があったので、少し顎が疲れました(笑)

ソースはハンバーグよりさらにあっさり。
和風とポン酢の中間のような味で、個人的にはこちらの方が好きでした。

でも結局、一番のお気に入りはフライドポテトでしたね~(!?)

おかずの味どうこうではありません。
「最後の晩餐には絶対フライドポテトをつける!」と思っている人間なので仕方ないんです(笑)

細すぎず太すぎず、量と食べごたえのバランスがちょうどいい。
塩味がかなり強くて、それこそエビスビールが合いそうなフライドポテトでした。

狙い目は開店からの40分!

以上、博多一番街にあるYEBISU BAR(エビスバー)のランチをご紹介しました。

プレートランチは美味しいしバランスも良くて嬉しいんですが、冷めるのが早いのが少しもったいない気もしますね。
ここで食べるなら鉄板に乗っているハンバーグランチがおすすめです。

ちなみに小食の友人はハンバーグランチでちょうど満腹とのことだったので、一般的には腹八分でちょうど良い量になると思います。

あとはやっぱり、ビールの種類が豊富な点は魅力ですね。
ランチタイムでも注文される方は結構いらっしゃって、「おうおうええのう(`ω´)」なんて内心ガラ悪くなっておりました(笑)

博多駅でハンバーグが食べたいとき、ビールを飲みたいときはぜひ、駅地下のYEBISU BARに行ってみてください♪

店舗情報

YEBISU BAR 博多一番街店

住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多ステーションビル
電話:092-433-1510
営業時間:11:00~23:00
定休日:なし
URL:https://www.ginzalion.jp/yebisubar/hakata/

混雑を避けるなら、平日の11時から12時前までが狙いどきです!