よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

周南市立徳山駅前図書館がオープン!フタバフルーツパーラーで苺パフェを食べてきました♪

スポンサーリンク

当記事は移転しました。

去る2月3日、ついに周南市立徳山駅前図書館がオープンしました!

こちら図書館、蔦屋書店、スターバックス、フタバフルーツパーラーが集まった徳山駅ビルです。
「周南市立徳山駅前図書館」って長すぎるので結局「駅ビル」って呼んじゃってますが(笑)

オープン初日は開館前から長蛇の列だったそうでなにより!
私も初日の午後から行ったのですが、まだまだスタバには長い行列ができていました。もはや田舎スタバの恒例行事ですねw

でも嬉しいんですよ、地元にスタバって。
落ち着いたら抹茶フラペ飲みに行きたいと思います。

スタバが併設されている徳山駅前図書館&蔦谷書店のコーナーは料理や旅行、健康など生活関係の書籍が充実していて何時間でも過ごせそうでした。
夢中になって電車や新幹線を乗り過ごさないように気をつけましょう!笑)

さてさてそんなスタバが行列を作る中、今回私は「フタバフルーツパーラー」でパフェを食べてきました。

f:id:yoshimamo:20180205172053j:plain

場所は徳山駅前図書館の1階。
徳山駅の在来線口に降りてすぐ右手にあります。

おやつタイムも過ぎた頃だったのですが、まだ外に列ができていました。

フタバフルーツパーラーは東京・中野にある老舗果物店「フタバフルーツ」とコラボしたフルーツパーラー(喫茶店)で、徳山駅前図書館の他に神奈川県・川崎市のアトレ川崎にも店舗があるそうです。

全国2店舗しかないとはびっくり!

…そのうち1店舗がなぜ周南に???


ありがたいかぎりなんですが、不思議でなりません(@_@)

でも果物店とのコラボパーラーですから果物は間違いなく美味しいはず!
ということで、オープン前から楽しみにしているお店でした。

f:id:yoshimamo:20180205172056j:plain

メニューはパフェやパンケーキ、ドリアやサラダなどの軽食などなど。
ドリンクも豊富です。

2月現在は期間限定で苺スイーツもあります。
あまおうを使ったパフェとか苺ポンチとか…ぜ、ぜんぶ食べたい…!!

最後まで美味しいフタバフルーツパーラーの苺パフェ!

列に10分ほど並んで入店、席に案内していただきます。

店内はいい意味でこじんまりしていますね。
しかし36席と席が結構あるので、普段は待たずに入店できそうです。

内装も白やベージュを基調としていてシンプルであり爽やか。

▽カウンターのイメージ図
f:id:yoshimamo:20180205171604j:plain
記憶違いなところもあると思いますがご了承ください(^^;)

カウンターの向こう側はキッチンで、スタッフの方がパフェやドリンクを作っていらっしゃいました。
本物はもっとオシャレなので是非お店に行ってみてください!
記憶力がなさすぎて吊るされたバナナ(サンプル)しか覚えていません(=_=)

照明も明るすぎず暗すぎず、年齢層も20代後半以降の人が多い印象。
全体的に落ち着いて良い雰囲気です。

f:id:yoshimamo:20180205172048j:plain

あらためてメニュー表を見ます。

今回はパフェを食べると決めて行ったんですが、メニューが多くてなかなか迷いました。
ドリンクメニューのフルーツが入ったジュースも気になるし、だし巻き玉子のサンドイッチはぜひ昼食に食べたい。 

結局「期間限定」のワードに惹かれて「苺とベリージュレのパフェ(M)」に決定。

メニューが決まったらレジに行って注文とお会計。
番号札を受け取って席に着くと商品を持ってきてくださいます。

▽待っている間、その辺にあったチラシをチェック。

f:id:yoshimamo:20180205172043j:plain

お水はセルフとなっており、通常の水と、レモンやライムの入ったお水の2種類が用意されています。
おっしゃれ~!!←田舎者

チラシの中もおしゃれ~。
メニューの写真が載っていて、フルーツの美味しさが伝わってきます。

あまおう盛り盛りしあわせパフェ♪

15分ほどでお待ちかねのパフェが到着!

f:id:yoshimamo:20180205172038j:plain

苺とベリージュレのパフェ  1,480円

「なんも言えねえ…」ってやつです。

私の目は、傍から見てわかりやすくキラキラしていたと思います。

まずこの苺の乗っかりっぷり、すごくないですか!
半分に切ったあまおうが乗っているんですが5~6個分はありますよ!

ちなみにパフェの中身はこんな感じ。

f:id:yoshimamo:20180205171602j:plain

 ※「苺ジュレ」と書いていますが正しくは「ベリージュレ」です。

コーンフレークがグラノーラに。
寒天がジュレに。

上から下までこの充実した感じ。
すごくないですか?

高さはグラスを入れて20㎝くらいでしょうか。
レジでグラスのサンプルを見て「小さいかな?」と思いましたが結構ボリューミー。

Lになるともはや憧れレベルですね。
(お隣のマダムはLサイズを頼まれていましたが)

感想としては、もう、上から下まで美味しいです。

もりもり乗っかっているあまおうは色も味も濃い!
スーパーの安売り苺しか食べたことがない私は「苺ってこんなに味するんだ…」と思いました。
甘さと酸っぱさのバランスも7:3くらいでちょうどいいですね。
でも練乳がかかっているところは甘々で至福という!

ソフトクリームももれなく美味しい!
というか美味しくないお店ってほとんどないと思いますが。

バニラ寄りでも牛乳寄りでもなく、どことなく親しみやすい味で、あっさりとしていて苺にほどよいクリーミーさをプラスしてくれます。
色々な材料を乗せるパフェにピッタリのソフトです!

生クリームも少し入っているようですが、たまに味がするくらい。
控えめでちょうど良い量でした。

グラノーラが入っているのも嬉しい。
あの食感と香ばしさ、クセになるんですよね~♪

そして苺パフェで感動したのが、一番底に入っているベリージュレ!

ドロドロのジュレと四角のゼリーが入っているんですが、こちらも苺の味がしっかりしていてとにかく美味しいんです。
甘さ全開で、果肉も少し入っていて贅沢ゼリーで。

先ほども少し触れましたが、パフェの底って言ったらコーンフレークか寒天かゼリーなんですよ。
あれって個人的になくても良いというか、ソフトクリームとかフルーツの味で最後締められなくなるのでそういうパフェは頼まないんですよね。
(好きな人がいらっしゃったらすみません)

それが、このベリージュレは最後に残してもいいと思えたんです。

私の探していた理想のパフェはこれかもしれません。

おいでませフタバフルーツパーラー!

最初メニューを見たときについ「高っ」と思ってしまいましたが、お値段に見合う美味しさと至福の時間をいただくことができました。

自分へのご褒美に、たまにはいいかな?(^^)

フルーツやスイーツのビュッフェイベントも開催予定とのことで、これからが楽しみです!

無料Wi-fiもあるのでネットサーフィンしながらまったりのんびりするもよし、
ドリンクはテイクアウトもできるみたいなので、新幹線に乗る前にちょっと寄ってもよし。

良い店が駅前に出来てくれて良かったです。
頼むから長く続いてください。切実に!

全国に2店舗しかないということで、県外からでもぜひ一度おいしいフルーツを食べに行ってみてはいかがでしょうか♪

店舗情報

フタバフルーツパーラー

住所:山口県周南市御幸通2-28-2
   周南市立徳山駅前図書館1F

TEL:0834-34-1011

HP:フタバフルーツパーラー | CAFE COMPANY

営業時間:11:00〜22:00(土日祝は10:00〜)
     L.O. フード21:00  ドリンク21:30

貸切も可能とのこと。
フルーツや甘いものが好きな方は、結婚式や、パーティー会場として利用されてみてはいかがでしょうか(^^)