よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

いつのまにかなにかしら成長しているもんです。【はてなお題】

スポンサーリンク

成長

今週のお題「〇〇の成長」

どうも、毎年七五三の時期を忘れているよしまです(・ω・)ノ
千歳飴はボリボリ噛んで食べていた気がします(途中で飽きる)

七五三にちなんで、はてなブログのお題は「成長」とのこと。

個人的にタイムリーなお題でありがたいです(笑)

なんでしょう、身長や体重、成績なんかは成長が数字で見られるので喜びやすいですよね。
成長期の身体測定とか嬉しさしかありませんw

ただ大人になって身長の伸びが止まると、成長を感じられるのは能力というか感覚というか。
ゆるやかで目に見えないものばかりになってくるので、嬉しさより「全然できない!」とへこむことの方が多い気がします。
(自己肯定感の低さもあるんですが(^^;))

そんな中でつい先日、何年かぶりに「我ながら成長したな!」と思う出来事がありまして。

人見知りしなくなったことに気づく。

それは先週末のこと。
所用で親戚たちと集まる機会があったんですね。

親戚とは子供のころにお盆と正月に会っていた程度で、さらに当時かなりの人見知り&対人恐怖気味だった私は、周りとあまり遊んだり喋ることもありませんでした。
そのままそれぞれが忙しくなったりして、ここ数年は年1回も会わず…。

なんというか、コミュ障人間って初対面より中途半端に関りがある人のほうが接しにくくないですか?( ̄▽ ̄;)
他人行儀にするのもアレだし、馴れ馴れしくもできないし。
ついでにいうと皆ハイスペックなもんだから、その中に入る屑ニートは罪悪感でいっぱいなわけです。

なので親戚たちに対しても完全に付き合いづらいイメージがついてしまっていて、会うことが決まってからはなにを話したらいいのか、どんな風に接すればいいのかわからず、少し憂鬱になっていました。

でも、ですよ。

いざ迎えた当日。

皆と会うと、普通に話せる自分がいたんです。

基本的にはしっかり者の1人がリードしてくれるんですが、「久しぶり~」と言って5分くらいで「○○(親戚の名前)変わりすぎてて気づかんかったw」とか雑談しているんですよね。

今まで数えるほどしか喋っていなかった人にお酌もしてもらったりして(笑)

家に帰って1日を振り返っていたときに気づいて、こんなに喋れるのかと自分でびっくりしました。

そしてこれからは普通に楽しく接することができるであろうことと、いつの間にか対応力(コミュ力?)がついていたことに嬉しくなりました。
ほんの少しだけどね!

冷静に分析するなら、単純に大人になる過程でいろんな人と会って「成長」した結果なのかなと思っています。

親戚たちとはあまり喋ってはいませんでしたが友達や趣味仲間などとは話したり遊んだりしていましたので、そこで培われたものが発揮されたのかなと。

また相手(親戚)も昔よりいろんな人と接して、こちらのコミュ力のなさにも対応できるようになっていた、というのもあるでしょう。ありがたや~。

いつも自分の口下手さ、語彙力のなさに悲しくなっていますが、この日は「及ばないなりに成長はしている」ということがわかって、ちょっぴり前向きになれました。

冒頭にも書きましたが、こういう成長って毎日少しずつ伸びていくので気づきにくいものです。意識していないものなら尚更。
でも「塵も積もれば~」とはよく言ったもので、「少しずつ」が貯まりに貯まって、気づかないうちにレベル50まで到達しているものがあるのかもしれません。

作文嫌いがブログを書いている

振り返りついでに、気づけば当ブログを始めて4年以上が経っていたので、そろそろレベル50くらいになっていそうではあります。
そう思えるくらい、ブログを通して「成長」を感じています。

もともと私は大の作文・感想文嫌いでした。

作文は「~です。」「~だと思います。」のオンパレード。
夏休みの読書感想文は8月31日まで手をつけないうえに半分が本のあらすじ。
あるあるですよね?w

でもニートなりに収入を得なきゃとブログを始めまして。
「読んでくれる人にちゃんと内容を伝えること」を意識しながらブログを書き続けた結果、日常生活でもレポートや報告書っぽいものを前よりスムーズに作れるようになりました。

また字だけでなく、口頭でなにかを説明しなくてはいけない場面でも、ブログを書くときのように頭の中で構成を考えることで前より伝えられるようになりました。

今なら作文を書いて「よくできました」のスタンプをもらえると思います(笑)
「大人だから当然でしょ」と思うかもしれませんが、これが「成長」なんですよね。

時間が解決してくれることって結構多い。

たとえば今なにかに悩んでいて「時間が解決してくれるよ」と言われても、「そんなわけない」と思うことでしょう。
私もずっと「適当なこと言いやがって」と思ってきました(笑)

でも、成長して能力や対応力がつけば解決できることって、結構あるものです。
今回親戚と普通に話せたこと、ブログを振り返ったことで実感しました。

生活するうえで「まったくなんの経験もしない」ということはありえません。

続けてさえいれば、さらに習慣となっていることなら、勝手に成長できます。
イコール、時間が解決してくれます。

なので、もし「なにかに行き詰ってどうしようもない」という方がこれを読んでいらっしゃるなら「ひとまずほったらかしてみるのも良いんじゃない?」とお伝えさせていただきます。

おしまい!(オチが思いつかないので強制終了)