よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

【随時更新】行ってよかった!おいしい博多グルメまとめ

スポンサーリンク

博多のランチまとめ アイキャッチ

福岡へライブに行き、ご飯を食べて、ブログに書いて…

気づけば博多周辺のグルメ記事が貯まっていたので、この度まとめました。

博多でのお昼ごはんに迷っているそこのアナタ!

よかったらちょっと読んでいってくださいませ(^^)

 

おいしい博多グルメ、あつめました。

元祖博多だるま

元祖博多だるまのラーメン

博多といえば、とんこつラーメン!

博多駅デイトス2Fには「めん街道」という、ラーメンを中心として麺類のお店が並んでいるエリアがあります。

中でも「元祖博多だるま」のラーメンは、とんこつの存在感がありながら臭みが少なくあっさりとして、とんこつ初心者におすすめのラーメン店です。

駅ビル内ということでアクセスの良さも魅力ですね。
新幹線の待ち時間などに、サッと博多を味わうならこちらへ!
yoshimamo.hatenablog.com

住所 福岡県福岡市博多区1丁目1
電話 092-475-8233
営業時間 10:00~23:30
定休日 なし

 

うま馬

源流博多ラーメン

もうひとつラーメンを。

祇園にある「うま馬」は、博多で初めて誕生したラーメン店「三馬路」の味を唯一受け継ぐお店です。

博多駅から少し歩きますが、濃厚なのにあっさりとした豚骨スープとやや硬めの平麺は新感覚!

ラーメン以外に焼き鳥やひと口餃子など居酒屋メニューも充実していて、3度は足を運びたくなるお店です。

なにより店長さんが元気で、その声を聞くだけで気分が良くなります(^^)

yoshimamo.hatenablog.com

住所 福岡県福岡市博多区祇園町1-26
電話 050-3469-7470
営業時間 昼11:30~14:00(日・祝 11:30~15:00)
夜17:30~23:30(L.O.23:00)
定休日 火曜日

 

YEBIS BAR

YEBIS BARのハンバーグ&ステーキランチ

しっかり、ギュッとしたハンバーグが食べたいときは、博多駅「博多一番街」にある「YEBIS BAR」はいかがでしょうか?

YEBISといえば、あのビール。
こちらはサッポロビールが運営しているビアバルなんですが、お昼はハンバーグランチがいただけるんです!

ビールを飲まなきゃいけないの?と思うかもしれませんが、食事だけでもOKですよ(笑)

私が食べた「ハンバーグ&ステーキランチ」は肉料理の良いとこ取りで(笑)
カラフルな野菜と、塩が効いたフライドポテトも美味しかったです♪

yoshimamo.hatenablog.com

住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多ステーションビル 
電話 092-433-1510
営業時間 11:00~23:00
定休日 なし

 

モツビストロ 天神ホルモン

モツビストロ 天神ホルモンのビーフカツランチ

「ハンバーグじゃない!肉が食べたいんだ!」という方は、KITTE博多の地下1階にある「モツビストロ 天神ホルモン」に行ってみてください。

牛サガリ、ホルモン、ローストビーフ…

いろいろな部位・調理法のメニューが並ぶ、まさに肉好きのためのお店です。

写真のビーフカツは現在メニューにないようですが、見たとおりボリューム十分で、柔らかい牛肉と薄いサクサク衣に幸せを感じる一品でした。

昼はランチメニューでお得に、夜はオシャレに、たくさんのお肉を楽しんでみてはいかがでしょうか(^^)

yoshimamo.hatenablog.com

住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街9-1 KITTE博多B1F
電話 092-441-8592
営業時間 11:00~24:00(L.O.23:00)
定休日 なし

 

博多担々麺 とり田

とり田の担々麺

辛いものがお好きな方は、KITTE博多B1F「博多担々麺 とり田」で激辛担々麺にチャレンジしてみるのも良いかもしれません( ̄▽ ̄)

とり田の担々麺は辛さが1から10まで選べまして、標準である3でも鼻水が垂れるほど辛かったので、辛党の方はぜひ5、10と食べてみてほしいですw

でもこの担々麺、辛さ以上に旨みもあって、どんどん箸とレンゲがすすむんですよね。

ゴマと鶏らしきコク、行者にんにくのパンチ力、やや中太のちぢれ麺。
思い出すだけで食べたくなる~!!

あ、ご飯がほしくなるので最初に注文しておくことをおすすめします(笑)

yoshimamo.hatenablog.com

住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街9-1 KITTE博多B1F
電話 092-452-0920
営業時間 11:00~24:00
定休日 不定休(KITTE博多に準ずる)

 

Japone(ジャポネ)

ジャポネの味噌煮込みハンバーグ

テレビでジャポネの「味噌煮込みハンバーグ」が紹介されているのを見て、行こうと決めました。

「味噌煮込み」というワードが話のタネにもなりますし、シンプルな味付けで肉感のあるハンバーグとピリ辛の味噌ソース(?)がご飯に合う!私は食べてないけど!

あと地味にじゃがいもが美味しいんですよね。
味噌ソースに浸ったホクホクのじゃがいもスライスはハンバーグと一緒に最後まで残しておきました。
美味しいものは最後に食べる派です。

ジャポネは博多駅からかなり歩く…というか、中洲川端駅からの方が近いので博多エリアか悩むところですが、美味しかったのでご紹介させていただきました(^^)

280gの大きいハンバーグも注文できるので、胃袋をひき肉で満たしたい!という方は、ぜひ足をのばして食べに行ってみてください!

yoshimamo.hatenablog.com

住所 福岡県福岡市博多区須崎町13−2
電話 092-263-0417
営業時間 11:30~14:00、18:00~20:00
定休日 日曜日

 

今後も随時更新していきます!