よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

【広島ランチ】焼肉ほんまもんの壺カレー。長~いカルビがインパクト大!

スポンサーリンク

先日、スキマのライブを観るべく広島へ行ってきました。

その際、朝ごはんも食べずさくらに飛び乗ったため、開演前になにか腹ごしらえをしておきたいと思った私。

ネットをポチポチ見ていると、焼肉ほんまもんという焼肉屋さんの紹介で「壺カルビカレー」なるものを発見!

会場までの通り道でもあったことと、「ずろぉぉ…」っと効果音がつきそうな長いカルビの口コミ写真に惹かれ、駅に着いてすぐにお店へ向かいました。

壺カレーを求めて焼肉ほんまもん胡店へ。

「焼肉ほんまもん」と検索すると広島・岡山で何軒か出てくるんですが、今回行ったのは広島市中区の胡店です。

広島駅・南口から徒歩16分。
電車なら広電本線・銀山駅を下車してすぐのところにあります。
駅からなら八丁堀を通るバスの方が早いかも。

▽外観
ほんまもん入り口

HONMAMON!

もみじ銀行本店を過ぎた角にあります。
この道は何度も通ったことがあるのに、まったく気づきませんでした( ̄□ ̄;)

ほんまもん店頭ランチメニュー

店先にはランチメニューが書かれたボード。

見づらいですが下の方に壺カレーも書かれています。
大人気ですって。よしよし。

ひとりで焼肉って入りづらい気持ちもあるんですが、旅の恥はなんとやら精神でガラスドアを開け、入店。

中に入ると意外と狭くて、すぐそこにレジと、奥にたくさんのサインが飾られていました。

出てきた店員さんに人数を伝えると、インカムでやりとりをしたあと「2階へどうぞ~」と案内されます。

なるほど、受付と席が完全に分かれているのね。

2階へ上がると愛想の良い店員さんがお出迎え。
靴を脱いで靴箱にしまい、着席します。

ほんまもんテーブル

網を見て「焼肉屋さんだ…」と実感(笑)
いや本当、ひとりで入るの初めてなんです。

正午前に入店して、お客さんはおひとり様が2組ほどとかなり空いていました。

席数は、見える限りでは長テーブルに3組、カウンター1組、個別テーブルが2組くらいありました。
まぁそれだけでは少なすぎるので、奥が広いか3階などがあるのかもしれません。

私は長テーブルの1席に案内されたんですが、隣の席との間にカーテンがあるので人目は気になりませんでした。
がっついているところは極力見られたくないですからね(^^;)

焼肉ほんまもんのランチメニュー

メニューは当然ながら焼肉がメイン。

ですが、カレーやラーメン、とんかつランチなど結構いろいろあります。

ほんまもんランチメニュー

メニューを見る間、隣のお客さんが焼いていたホルモンがめちゃくちゃ美味しそうで。
一瞬ほんまもん定食にしようか迷いましたw

でも私は壺カレーを食べに来たんだ。
ゆっくり焼いている時間もないし。

ってことで、おしぼりとお茶が運ばれきたと同時に壺カレーを注文します。

壺カレー 980円

ライスの量が大・中・小と選べますが、基本的には中、カレーをおかずにライスを食べる方は大が良さそうです。

体感10分ほどでカレーが到着。

壺カレー

ランチメニューはスープやらサラダやらついています。

ライスにちょこっとかかっているルーはなんなのか…(笑)

サラダはキャベツや人参、レタスに和風ドレッシングがかかった一般的なものなので割愛します。

メインのカレーは写真右の壺に入っていまして、アツアツの蓋を開けると…

壺カレーの中身

ドヤッ!

美味しそう!

カルビもチラ見えしていますね。

トング

カルビをトングで引き上げて…

壺カレーのカルビ

長っ!
多分20㎝近くあります。

ちなみに具はこのお肉のみ。超シンプルです。

ライスの上に乗せ、木のスプーンでルーをかけたら出来上がり♪

壺カレー完成

焼肉店でひとりせっせとカレーをかけ、スパイシーな香りに心が躍る。

気分はすっかり孤独のグルメです( ̄▽ ̄)

やわらかカルビと濃厚欧風カレー!

壺カレーのカルビ2

食べる前に、まずカルビがとても柔らかい!
脂身以外はスプーンでほろっと切れちゃいます。

でもカレーとライス一緒にすくってひと口食べてみると、ちゃんとブロック肉っぽい食感もあったり。

なんだろう…スプーンでほぐしていったら良い感じのフレークになりそうな(?)

脂身だけは脂臭がしますが、カルビなのでこんなものでしょう。

味はついていないのでカレーをしっかり絡めて食べると◎。

またカレーが美味しくて、正直カルビ以上に印象に残っています(笑)

欧風カレー、辛口寄りの中辛。

スパイスのことは詳しくありませんが、コクがあってなんかこう…大人がやんちゃしているような味と言いますか…

なにを言っているんだ自分…

とにかく美味しかったんです!

濃くてライスがどんどん進むので、ライス食いの自分は大盛りにしてちょうど良かったかも、と感じました。

口休めの福神漬けが美味しい…(笑)

注意点としては、ライスは平らに盛られているので冷めやすいです。
サラダを先に食べたら冷たくなってしまったので、持ってこられたらすぐにカレーをかけて食べるか、寄せて山にして保温した方が良いでしょう。

また、僅かですが焼肉屋さんのニオイが髪に残ります。
服につかないくらいなので、至近距離で誰かと接することがなければ大丈夫ですが、気になる方は髪をひとつにまとめることをおすすめします。

ほんまもんのランチは1人でも入りやすい!

コーヒー(セルフ)

食後にはコーヒーも!
セルフサービスと書かれていましたが、お客さんが少ないためか用意してくださいました(^^)

カレーも美味しかったですが、店員さんのテキパキさ、明るさが好印象でしたね。
店長さんと思われる方も元気で優しそうで、お仕事する声を聞いていて心地よかったです。

街の近くにあって、おひとり様も入りやすい焼肉ほんまもん

がっつり食べながらインスタ映えさせたい日は、ランチに壺カレーを食べてみてはいかがでしょうか( ̄▽ ̄)

と言いつつ、お隣さんのホルモンとカルビが美味しそうだったので、今度広島に行ったときはしっかり焼肉ランチを堪能したいと思います(笑)

焼肉ほんまもん胡店 店舗情報

住所 広島県広島市中区胡町1-19
電話 082-248-1129
営業時間 月~日・祝日・祝前日:11:30~14:00(料理L.O.14:00 ドリンクL.O.14:00)
17:00~23:00(料理L.O.23:00 ドリンクL.O.23:00)
定休日 なし
HP https://honmamon8929.owst.jp/
予約 電話・ぐるなび ※夜のみ