よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

ワコールの恋愛シミュレーションアプリ「カレ眠」をプレイしてみた感想。良い声に癒されて安眠できます。

スポンサーリンク

下着メーカー「ワコール」から、なんとゲームアプリが配信されました!

f:id:yoshimamo:20170920190934j:plain

その名も「カレ眠~ワタシがカレと乳眠する理由~」。
「恋愛入眠シミュレーション」?のゲームアプリとのことで、iOS、Android対応となっています。

ワコールが恋愛ゲームを配信するというだけでも「どうした!?」と思ってしまうのに、入眠、乳眠、とな?

情報を見た当初はわけがわかりませんでした( ̄▽ ̄;)

でもCVに好きな声優さんもいるし無料だし、とりあえずプレイしてみることに。

カレ眠をプレイしてみた。

「カレ眠」は、心地よい眠りをサポートするためのシミュレーションアプリです。

アプリではスムーズに眠りに入るための入眠儀式(パジャマに着替える、歯を磨くなど、寝る前にきまってする行動)や寝る前の習慣、眠りについてシミュレーションゲームをしながら知ることができます。

冒頭の「乳眠」という単語は「入眠」と掛けていると思われます。

じゃあ「乳眠」って何?という話なんですが、
こちらは下着メーカーということで、おっp…バストを安定させることで心地いい眠りを目指す、という意味のようです。
そのためゲーム内ではワコールの「ナイトアップブラ」がキーアイテムとなっています。
如何せんハッキリと書かれていないので半分予想ですが(^^;)

ざっくり言うと、「恋愛シミュレーションをしながら眠りについて知ることができるアプリ」です。

ゲームの進め方

基本的にゲームを進められるのは、起床して6時間以上経ってから。
1日に帰宅後と就寝前の2回プレイするシステムとなっています。
(起床時間とか調節すれば1日で2~3日分進められそうですが…ごにょごにょ)

所要時間は1キャラあたり1日5~10分、5日間。
エンディングはノーマルとハッピーエンドがあります。

 

ストーリー

f:id:yoshimamo:20170920190930j:plain

高画質なゲーム画面はアプリ内で見てね!

冴えない私の日常に、
予想外の幸運が舞い降りてきたのは、
『入眠』にまつわる、イベントに 参加していた時のことだった

日々の忙しさとストレスから、
不眠気味であることを悩んでいた主人公。
そんな彼女の悩みを聞いた幼なじみの勧めで、
ワコールが主催する、入眠儀式体験セミナーに 参加することに

カレ眠 ~ワタシがカレと乳眠する理由~内「ストーリー」より引用

 主人公(プレイヤー)は入眠儀式体験セミナーの参加者の中から抽選で選ばれ、自宅でイケメン社員にレッスンを受けたり添い寝してもらえる「プライベートレッスン」を受けることになります。

イケメンが添い寝してくれるとか…その前に他人をいきなり自宅に入れるとかありえない!
と思うかもしれませんが、二次元ならでは!と思って楽しみましょう。楽しんだもん勝ちです(笑)

攻略対象キャラクター

攻略対象は以下の5人。

  • 木村奎(CV:江口拓也)
  • 吉田夕哉(CV:岡本信彦)
  • 小夜雅(CV:島崎信長)
  • 河原あさひ(CV:花江夏樹)
  • 東雲隼人(CV:諏訪部順一)

属性で選んでもよし、見た目で選んでもよし、CVで選んでもよし。

東雲さんに関しては、他4人のうち誰か一人をクリアすると選べるようになります。

帰宅後

まずは帰宅後。
会話文メインで時々ボイスが入ったりします。
会話中に1日1回くらい選択肢が出てくるので選びつつ、眠りについてのトークを読み進めていきます。

f:id:yoshimamo:20170920190922j:plain

一日目はあっさりと終わりますが、日を追うごとにお互いを意識するようになって…という。
スパンの短い乙女ゲーですね。

会話文の途中で下線が引かれたリンクが出てくることもあり、タップすると会話の補足みたいなものを読むことができます。

f:id:yoshimamo:20170920191044j:plain
補足を読むとゲーム画面下の「TIPS」という項目が埋まっていくので、会話の中でリンクを見つけたらどんどんタップしましょう。

就寝前

就寝前はキャラクターがパジャマ姿に。

f:id:yoshimamo:20170920190919j:plain

主人公は就寝中に着ける「ナイトアップブラ」を選びます。
ここで攻略キャラクターの好みに合ったデザインを選ぶことでハッピーエンドに

それに似合うパジャマをキャラクターに提案してもらったら、ひたすらタップ!!

ちょっとこの過程の意味がよくわからないんですけど…

f:id:yoshimamo:20170920191052j:plain

「TAP!」と書かれている部分を連打して魅力を上げます。
うん、こういうゲーム要素はあると楽しいよね。
でもなぜこういう形になったのかツッコミたい(笑)

魅力ゼロで終えたことがないので確かではありませんが、魅力を上げることでハッピーエンドに繋がるのではないかと思っています。

またTAPボタン横の「ナイトビージェル」を使うと一気に魅力MAXになります。
塗り絵(後述)をシェアすることでゲットできるので、ぜひ使いましょう。

タップし終えたらベッドに入ってカレにタッチします♡

………(真顔)

えーっと、指定された箇所をタップしてキャラクターに触れるといろんな反応が帰ってくるので、それを楽しむ過程です。はい。

気が済むまでタッチしたら、起床時刻を聞かれるので設定して就寝。
就寝中にキャラクターをタップすると寝言が聞けますよ(^^)

起床時刻になるとスマホ本体に通知がきます。
通知音はTwitterと同じものなので、寝てたら多分気づかないですね。アラームは別でセットしておきましょう。

 

メール

基本プレイは帰宅後と就寝前ですが、起床後にカレや他のキャラクターからメールがきます。

f:id:yoshimamo:20170920190916j:plain

定型文ですが返信もできるので、リアルタイムでカレとやりとりしている気分になれますよ。

塗り絵

塗り絵にはリラックス効果があるとされており、心地よい入眠にオススメのアイテムです。

f:id:yoshimamo:20170920191041j:plain

絵柄は全部で7種類。短時間で塗れるのは星柄かな。
色を選んで塗りたいところをタップしていきます。バケツ塗りをしていく感じですね。

塗り絵が完成したらキャラクターが評価してくれます。
塗り方をいろいろ変えてみた感じだと配色センスは関係なく、色数が多いと高評価で褒めてもらえたりします。
塗り残しは多少なら問題ありませんでした。

塗り絵の評価はゲームのエンディングには影響しないので、わざと低評価にして反応を見るのも楽しいかと思います。

また、評価後にTwitterやLINE等でシェアすると先ほど書いた「ナイトビージェル」がもらえます。塗り絵をしたらぜひSNSに投稿しましょう。

2週間プレイしてみた感想

最初は3日で飽きるだろうと思っていましたが、なんだかんだ2週間以上続けています。
好きな声を聞いて一日を終えられるというのは幸せですね~。
もはやカレ眠をすることが入眠儀式となっていますw

でも寝る前にスマホ画面を見ると眠りが浅くなってしまうので、就寝前といいつつ1時間~30分前にはゲームを終わらせておいたほうがいいと思います。だが私はやめない(` ・ω・ ´)キリッ

ゲーム本編に関してはやりこみ要素やスチルは少なめでかなりライトです。
1日5~10分と短く、がっつりと恋愛ゲームをしている合間にできそうな感じ。
普段ゲームをする習慣がない人でも続けやすいんじゃないかと思います。
眠りに関する話も、豆知識のような気軽に取り入れられるものが多くて「お勉強感」がなくて楽しく読み進められました。

恋愛要素については紆余曲折が少なくてゲーマーには物足りなさそう。
超ライトな層向けですね。「好きな人の声を聞くため」と割り切ると良いかもしれません。
でもメーカーの企画もの、全編無料でこのクオリティなら十分でしょう。ボイス付きだし!

そのボイスについてはキャラクターデザインから想像できる感じでした。
全体的に可愛いです。(すぐ可愛いという奴なのでここは気にしなくていいですw)
ただし東雲さんはエロい。諏訪部さんの声は相変わらずエロいです。

1人の声優さん目当てで始めましたが、皆さん当然ながら素敵な声なので全キャラクターをプレイしたくなりました(*´-`*)

2週間ちょっとで夕哉・雅・東雲をプレイし終えて、個人的には雅くんがお気に入りとなっています^^
キャラデザ、声、性格など全体的にホワホワ~っとしていて癒されるんですよ~。

攻略については、何をすればハッピーエンドにできるのか掴みきれないのが悩みどころですね。
可能性としては

魅力を上げる
カレ好みの下着を選ぶ
寝る前のタッチをする

この3つだとは思うんですが、どこに力を入れればいいのか。

まだまだ試してみることがたくさんありそうです。

まとめ

以上、ワコールが配信するゲームアプリ「カレ眠」についてご紹介しました。

タメになる+恋愛シミュレーションといった感じのアプリですね。
無料アプリでプレイ時間も短いので、とりあえずダウンロードしておいて損はないと思います。

  • キャストに好きな声優さんがいる
  • 良い声を聞いて1日を締めくくりたい
  • ライトな恋愛シミュレーションゲームがしたい

そんな人にオススメです!

カレ眠
カレ眠
開発元:Wacoal Corp.
無料
posted with アプリーチ