よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

leather-g(レザージー)の長財布を1年間使って感じたメリットとデメリット。

スポンサーリンク

最終更新日:2019年4月9日

気づけばブログを始めて1年が経っておりました。
読者登録してくださっている方も100人を超えて、有難い限りです。
後日あらためて記事を書く予定ですが取り急ぎ、いつもスターやブクマをしてくださってありがとうございます!

そして、ブログ開始とほぼ同時に使い始めた財布も1年が経っていました。

leather-g(レザージー)」というショップの長財布で使い始めた頃に一度レビューを書いたんですが、実際に長期間使ってみて感じた良い点・悪い点などの感想を今日は書いていきたいと思います。

▽使い始めの印象はこちら。

yoshimamo.hatenablog.com

leather-gの長財布を1年間使ってみて感じたメリット・デメリット

▽1年間使った財布がこちら。

f:id:yoshimamo:20151214142056j:plain

傷だらけで年季が入っているように見えますがまだ1年です(笑)

▽iphone6と比べるとこれくらいの大きさ。

f:id:yoshimamo:20151214142109j:plain

こう見ると縦幅がありますね。

1.leather-gは「薄さ」が良い!

この財布の良い点は何といっても「薄い」ところ。

自分が財布に求める条件として一番に「薄さ」があったので、商品説明の「幅2㎝」に惹かれて購入を決意しました。

実際使ってみると、女性も使える財布にしてはかなり薄い部類に入ると思います。

紙幣とカードのみを入れるタイプにはさすがに敵いませんが、小銭入れ付きの中ではトップクラス。
柔らかくなって潰れてくると2㎝もなくなるのではないでしょうか。

縦幅は若干長いですが、自分の平均的な手の長さでは無理なく持つことができました。
持った手に余裕があるわけではないけど、めいっぱい広げる必要はないくらいです。

2.leather-gはチャックの少なさが良い!

そしてもうひとつ、この財布を買う上で惹かれた部分がありました。
おそらくこれが一番の特徴でしょう。

f:id:yoshimamo:20151214142130j:plain

そう、小銭入れのチャックがないんです。

だいたいのお財布って小銭入れが外についているか、中にあってもチャックで完全に区切られているものが多いと思います。
でもこれだと1回チャックを開ければ硬貨・紙幣・カードが一度に取り出せるんです。
お釣りで紙幣と硬貨を順番にもらっても、慌てることなくスムーズに仕舞うことができます。

これが、すっごい楽。

商品説明や口コミで書かれていた「これに慣れると他のは使えなくなる」という気持ちが分かりました。
自分もなりそうで怖いですw

最初のうちはこぼれるんじゃないかと不安でしたが、結局1年間全くこぼれてません。
小銭入れの高さがチャックの近くまであるので意外と大丈夫です。
ガッシャガッシャ振ったらさすがにこぼれますが(笑)

以上の二点だけで、もう満足。
買って良かったなと思います。

leather-gの気になる点

しかし良い点ばかり書いていてはちゃんとしたレビューにならないので(笑)、レザージーを使っていて気になる点をいくつか書きます。

1.カードと紙幣入れのせまさ

まずは紙幣とカードが入れにくいこと。

お札入れはカード入れの後ろにある(上記画像に写っているクオカードの後ろにある)ため口の開く幅が狭く、入れづらいです。

小銭入れとカードの間がお札を入れる部分なのかもしれませんが(多分そう)、はらりと落ちてしまいそうで心配で入れられないんですよね(~_~;)

カード入れは幅がギリギリなところが使いづらいかなと。

全部で12箇所ありますが、クレカや免許証など、厚いプラスチックのカードは1枚入れると結構キツキツになってしまうことも。
皮なのでそのうち伸びるとは思いますが、スーパーやコンビニなどの毎日使うようなカードがあると使いにくいと感じることもあります。

対処法としては無理矢理何枚もカードを入れて伸ばす、小銭入れの横にスペースがあるので買い物のあと一時的にそこへ入れておく(お札入れも同様)、という手をとっています。

2.傷つきやすさ

これはレザージーの財布に限ったことではないのですが、皮なので傷つきやすいのは覚悟しておいた方がいいです。

何気なくバッグに放り込んだら、他の持ち物の角などに当たってすぐ傷ができてしまいました(´・ω・`)

気になる人は何かで包むなどカバーすることをオススメします。

自分はいちいち面倒なので気を付けながらもそのままバッグに入れてしまいますが(^^;)
あとショップのレビューを見ていると、人によってはチャック部分のステッチが安っぽいと感じる方もいるようです。

▽この糸がクロスされてるところです。
f:id:yoshimamo:20151214142141j:plain
センスなど持ち合わせてはいないので個人的には全然気になりませんでした。
良いやら悪いやら(笑)

結論:買ってよかった

以上、leather-g(レザージー)を1年間使ってみてのレビューを書いてきました。

先ほども書きましたが「薄い」「小銭入れにチャックがない」というメリットでデメリットを十分カバーできるので、1年使ってみてあらためて「買ってよかった」と感じています。

傷さえ気にならなければ何年も使えそう。

クリスマスが近いのでプレゼント等にもちょうど良さそうですね。
私も、財布が使いづらいと嘆いている母にプレゼントしたいと思います♪


【2017年6月9日 追記】

好きな写真をプリントできるオーダーメイトタイプも注文できるようになっていました。


通常のものよりお値段が張りますが、長く使えることを考えると全然高くないと思います。

世界に一つだけの財布。
特別な日のプレゼントにいかがでしょうか(^^)

私もこれは結構本気でほしい(笑)

使い始めて2年経った今も破れることもなくまだまだ使い続けられそうですが、買い替える際にはこちらでオリジナルデザインのものを作ってもらいたいです。