よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

20年来の抹茶好きが選ぶおすすめ抹茶アイス【ベスト5】

スポンサーリンク

f:id:yoshimamo:20190805191705j:plain

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」

夏は氷菓、冬は濃厚タイプ、また季節ごとのフレーバーも発売されて結局1年中食べてしまうのがアイスクリームですよね。

個人的にも好きなデザートのジャンルでベスト3に入るくらいよく食べています。

我が家では「アイスは身体を冷やすものであっておやつではない」という認識ゆえ、アイスを食べる日はおやつに加えて甘いものを1日2回食べてしまうという、あまりよろしくない習慣があります…w

特に夏は暑さから食べる日が増えますから、頑張って消費しなければと思うこの頃です( ̄▽ ̄;)

そんなわけで好きなアイスをメーカー別に挙げていこうと思ったのですが、中身もなく長文になってしまいそうなので(笑)

今回は中でも抹茶アイスに絞って、オススメを5つご紹介したいと思います。

抹茶好きが選ぶ抹茶アイス・ベスト5!

物心ついた頃から抹茶が好きだった私。
子どもの頃はよく「渋いね~」と言われていました。

でも美味しいんですよね。
甘くてアイスクリームのコクがあるんだけど、苦みもあってさわやか。

良いとこ取りみたいで好きですw

そんな抹茶アイスのランキング、行ってみましょう!

5位:井村屋 やわもち 抹茶つぶあん

あずきバーでお馴染み井村屋の「やわもち」。

同シリーズには以下の4種類があります。

  • つぶあんミルク
  • わらびもち
  • 黒ごまカップ(期間限定)
  • メロン&バニラ(期間限定)

また抹茶・つぶあん・わらびもちはモナカもあります。
食べやすいカップか、香ばしさが加わったモナカか、お好みで選んでください(^^)

アイスの濃厚さは一般的であるものの、抹茶パウダーがかかっているところが美味しいポイント!

さらにつぶあんの甘さと白玉のもちもちとした食べごたえもあり、アイスというよりは「抹茶デザートが食べたい」と思ったときにピッタリです。

つぶあんがいらない日もあること、量が少ないことから5位となりました。

4位:ロッテ 雪見だいふく 涼み抹茶

2019年春頃から発売されている雪見だいふくの期間限定商品です。

やわもちで書いたように、餡子や、黒みつなどのオプション(?)がないほうがいい日もありますよね。

シンプルに抹茶だけを味わいたい!みたいな。
私はそっちの方が多いですが(笑)

そんなときの涼み抹茶は、抹茶餡が入ったシンプルな宇治抹茶アイスをお馴染みのおもちで包んでいます。

「餡」とありますが餡子感はほぼありません。
宇治抹茶アイスと一緒に食べて、隠し味のように使うと良いかと。

もちもちおもちの食感と合わさって、個人的には抹茶アイスの理想形だと思っています。
ただ濃厚さがないので4位。

3位:セブンイレブン 抹茶練乳氷

f:id:yoshimamo:20190805180531j:plain

商品画像が公式にしかなく「写真どうしよう」と思っていたら、ちょうど一昨日に食べた写真が残っていました。
過去の自分えらい!(笑)

セブンイレブンでは数々のオリジナルアイスを発売していますが、夏は毎年出ている氷シリーズがおすすめです。

抹茶がたっぷり染み込んだ甘くて少し苦さと渋みのある氷と、ところどころの穴に入っている濃厚な練乳。

f:id:yoshimamo:20190805180538j:plain

氷を崩して練乳もまぜまぜ…

最初に全部混ぜると溶けやすくなってしまうので、食べるところだけ崩すのがポイントです。

シリーズにはいちご練乳、あずき、ティラミス氷などのデザートっぽい味もありどれも美味しいんですが、抹茶好きとしてはやっぱりこちらの消費量がダントツになりますねw

2位:森永乳業 パルム 宇治抹茶

似た外見で「抹茶ティラミス」もありますが、こちらは「抹茶」です。お間違えなきよう。

コーティングされたチョコレートの美味しさで定評のある(?)パルムシリーズ。

抹茶も例外ではなく、そこそこ濃いアイスを抹茶チョコレートでコーティングすることで濃厚さにブーストをかけてやがります(謎のヤンキー化)

これまでのカップタイプにくらべるとボリュームは少なめですが、味の濃さからこれ1本で十分満足できる一品です。

でも最近見かけなくなってしまって悲しい…(´・ω・`)

1位:森永乳業 ピノ 蔵出し熟成宇治抹茶

森永乳業がワンツーフィニッシュ!(笑)

そして1位は、2位パルムと同率といって良いほど僅差でした。

定期的に出ている印象のピノ抹茶。

ですが、今年3月に発売された抹茶ピノは、とにかく濃い!!

アイスもチョココーティングも抹茶感が強いんです。
パルムとの差はここにありましたね。

加えて、ピノのなめらかでねっとりとした舌触り。

「量よりとにかく質!」という人におすすめしたい、ベストオブ抹茶アイスです。
隙あらば食べています(笑)

番外編:ドルチェtime クッキー&グリーンティー

余談ですが、「ドルチェtime クッキー&グリーンティー」がものすごく好きでした。

製造は「ガリガリくん」やコンビニオリジナルアイスで有名な赤城乳業さん。

抹茶アイスにチョコチップが混ざっていて、上には青のりっぽい抹茶パウダー。
アイスとデザートの中間のような商品でした。

個人的に好きなものの集まりだったこのアイスは、今食べられれば、間違いなくランキング上位に入っていたでしょう。

しかし、いつからかスーパーのアイス売場から姿を消し、赤城乳業の公式サイトにも商品情報はなくなり、おそらく製造終了してしまったのでしょう。

今1番再販してほしいアイスです。
期間限定でいいから、20個くらい買うから、お願いします!

抹茶アイスではんなりとした夏を…♪

以上、抹茶アイスベスト5を挙げてきました。

やわもち、抹茶練乳氷、ピノは比較的手に入りやすいので、食べたことがない方はぜひ!

ほかにもおすすめの抹茶アイスがあれば、教えていただけると嬉しいです(^^)