よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

軽くて強力なミニ扇風機!卓上にもなるElechomesの携帯扇風機がかなりおすすめです♪

スポンサーリンク

f:id:yoshimamo:20180710181100j:plain

Elechomes様より携帯扇風機をご提供いただきましたので、1週間使ってみての感想を書いていきたいと思います!

Elechomes 手持ち扇風機の使用レビュー。

f:id:yoshimamo:20180710181054j:plain

箱の中身は

  • 携帯扇風機本体
  • 充電ケーブル
  • 台座
  • 説明書
  • ポストカード?

以上の5点。

f:id:yoshimamo:20180710181048j:plain

パッケージには3色のカラーバリエーションが描かれていますが、Amazonの商品ページを見ると1色のみの展開のようです。

ブルーホワイトの組み合わせが涼しげですね♪

▽背面
f:id:yoshimamo:20180710181343j:plain

一般的な扇風機もそうですが、背面を塞ぐと風が起きませんのでしっかりスペースを空けて使いましょう!

軽くて薄い!

我が家では一般的な「リビング用扇風機」と少し小さい「卓上扇風機」を使っています。

携帯扇風機といえば、小学生の頃にビンゴ大会でもらったんだったかな?
ペラッペラのビニール製の羽根がついた、乾電池式のもののイメージしかありません(笑)

まず持ってみて、その軽さ・薄さにびっくり!

大きさはまぁバッグに入るサイズで「ミルクパンよりひと回り小さくて薄いかな~」くらいなんですが、重さが体感的にはiPhone6より軽く感じるんです。

この記事をスマホで見ている方はちょっと重さを確認してみてください。
その重さの扇風機って、軽くないですか?

重量は165gとのことなので実際はiPhone6Plusと同じくらいなんですが。

もはや自動うちわ、自動扇子といっていい軽さです。

持ち手が円柱になっていて、手にフィットするというところも軽い理由のひとつかもしれません。
魔法のステッキを持っているようなフィット感があります(笑)

大きさ以上の大風量!

そんなに小さいと「風が弱いんじゃないの?」と不安になるかと思います。

でも心配無用!

以下、細く切ったティッシュをつけて風量を比較してみました。


f:id:yoshimamo:20180710181333j:plain


f:id:yoshimamo:20180710181330j:plain


f:id:yoshimamo:20180710195423j:plain

違いがわかりづらい…(笑)
ティッシュの躍動感からお察しいただければ幸いです(^^;)

文字で説明すると

・・・0.8mの距離でそよ風くらい
・・・卓上扇風機(2段階調節)の弱
・・・卓上扇風機(〃)の強、ドライヤーの中~強

といったところでしょうか。

弱でそよ風と書きましたが、もっと近づけたら結構なパワーがあるんですよ。
強にすれば、短い髪ならドライヤー代わりにもなりそうです。

ただ、はモーター音が大きいので短時間の使用に向いていそうですね。
屋外や賑やかな場所であれば気にならないと思います。

だと音はしますが、日中であれば生活音に紛れて気になりません。

は「外で車が走っているな~」というくらいの音量で、こもった音なのでとても静かです。

風量は持ち手のボタンで弱・中・強と3段階に切り替えられますが、手持ちの距離なら弱でも十分でしょう。

USB充電で最大13時間使用可能!

しかもこのパワー、1回(3.5時間)の充電で、3時間から最大15時間もの使用が可能なんです。
多分弱で使っていれば、ということなのでしょうが、半日以上も使えるとは心強い!

f:id:yoshimamo:20180710181340j:plain

携帯扇風機ということで、電池はリチウム電池(2500mAh)を使用した充電式となっており、付属のケーブルを繋いでPCやアダプタに差して充電します。
正しいのかわからないですが、私はiPhoneのアダプタに差しています。参考までに。

さらに、USB接続なのでもしかして?と思って試してみたら、スマホ用のモバイルバッテリーでも充電することができました

これなら出かけた先で充電切れになっても安心ですね!

卓上にもなる!

これまでの画像でちょいちょい出ていますが、付属の台座をつけると卓上扇風機としても使うことができます。

f:id:yoshimamo:20180710181051j:plain

携帯扇風機なのに、家での作業が多い私は卓上として使う方が多いです(笑)

序盤で書いたように卓上扇風機は持っているんですが、

  • 机に置くとかなり場所を取られてしまうこと
  • 場所によって電源コードがコンセントに届かない

という悩みがありました。

Elechomesの携帯扇風機はヘッドも台座もコンパクトなので、ちょっと置いてほどよく身体を冷やしてくれます。
充電式なのでどこに置いてもOK!

総評:めちゃくちゃ使いやすい。

f:id:yoshimamo:20180709195115j:plain

以上、Elechomesの携帯扇風機についてレビューを書いてきました。

提供していただいたお品でも、良いこと悪いこと遠慮なく思ったまま感想を書くことが私のポリシーです。

しかし、こちらの手持ち扇風機には特に不満な点がありませんでした(笑)
しいて言えば首振り機能がほしいかな…とも思いましたが、携帯扇風機にそれは求めないものですし。

ほぼ初めてのミニ扇風機で比較できないこともありますが、シンプルでひとつひとつの性能が良いと感じました。

あと本編に書いていないところでは、地味にストラップを取りつけられる穴があるところが嬉しかったですね。
アウトドアや夏フェス中など、こまめにバッグに片付けるのが面倒なときにネックストラップを付けておけば両手が使えますし、暑い!と思ったときにすぐ使えるのはかなり便利です。

アウトドア用に持ち運べるコンパクトな扇風機を探している、

置き場所を取らない扇風機がほしい!

そんな方はぜひElechomesの携帯扇風機をチェックしてみてください。

ハッキリ言って、オススメです!