よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

【東京・関西・福岡】2019年の美味しかったお土産7選!

スポンサーリンク

お土産

今年もたくさん県外へ出かけて、たくさんのお土産を買って帰りました。
10~15個くらいはあったんじゃないかな(笑)

どれも美味しいものばかりで、1年の半分くらいはいつも以上に幸せなティータイムを過ごすことができました(*´ω`*)

当記事では、その中でも特に気に入ったお土産(食品)を7つご紹介させていただきます。

2019年12月現在も販売中のものばかりなので、お出かけの参考になりましたら幸いです(^^)

美味しかったお土産まとめ2019!

神戸:あん食

あん食

あんバター好きの人は、1度食べてみてください!

神戸へ観劇に行った帰り、「そういえばテレビで名物だって言ってたなぁ」と思い出して買った、トミーズのあん食

食パン1斤にあんこがたっぷり入っているカロリーおばけです(笑)

でも、カロリーおばけってもれなく美味しいですよね( ̄▽ ̄)

こちらも、ほどよい甘さのあんことしっとりとしてクリーミーなパンという安定の組み合わせで何枚でも食べてしまいそうになります。

バターを塗ると、伝家の宝刀あんバター!
食パンのサクッとした食感と甘じょっぱさを知ると、1斤があっという間になくなってしまいます。

あんパンじゃなくて、あん食パンなところが良いんですよ。
あんことパンが対等。どちらも主役。

「パンは日持ちしないんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、消費期限内に冷凍保存すれば1か月もつとのこと。
自宅用はもちろん、友達へのお土産にもなりますよ!

ただし、パンにしてはかなり重たいので(国語辞典くらいありますw)帰りを考えての購入をおすすめします(^^;)

私が買った店舗は三宮駅の近くでしたが、その他に3店舗と通信販売もされているようです。

 

大阪:グーテ・デ・ロワ プレミアム

ガトーフェスタハラダのラスク「グーテ・デ・ロワ」は2017年2018年のお土産まとめでも挙げるくらいお気に入りで、家族が大阪へ行くたびに「期間限定のやつ買ってきて!」とお願いしています(笑)

今年は自分で大阪へ行く機会がありまして、ラスクを上質なチョコレートでコーティングしたプレミアムを買うことができました。

これが超リッチで!

ラスクはもちろん美味しいんですが、コーティングしているチョコレートがなめらかで分厚いんです。

ひと口食べるとメロメロになりますのでぜひ!(表現が古い)

博多:チョコぱいおう

こちらも2018年のお土産まとめでご紹介したお菓子の味違いです。

福岡・糸島のあまおう苺加工販売所「伊都きんぐ」から発売された「博多ぱいおう」は、苺の甘い香りとパイ生地のサクッ、ザクっとした食感から、空港や駅などで販売されています。

2018年に初めて食べて気に入ったので、今年はパイ生地の半分にチョコレートがかかっている「博多チョコぱいおう」を食べてみることに。

サクザク食感はそのままに、チョコレートの甘さとコクがプラスされていて濃い味が好きな人はこちらの方が良いと思います。

箱菓子なのでコスパも良く、かなり日持ちがするので会社やサークルなど大人数へのお土産におすすめです(^^)

ただし、チョコの分だけ苺の香りが隠れている気もするので、どちらを買うかは今後悩むところではあります。あ、どちらにしてもまた買いますw

博多:ケンジーズドーナツ

博多は行く機会が多く、これまでいろいろなお土産を買ってきました。
なので「名物と言われる以外のお菓子(スイーツ)をお土産にしたい!」と思い、調べて見つけたのがケンジーズドーナツでした。

焼きドーナツでヘルシーだったり、グルテンフリーで体に優しかったり。
食べごたえもしっかりあって、今思い出しても食べたくなる一品です。

東京土産:グラノーラショコラサンド

10月の東京旅行で買ったお土産で、もったいぶった末に先日やっと全部食べ終わりました(笑)

 

シュガーバターの木などで有名な「銀のぶどう」の、東京駅限定お菓子です。
東京駅限定と言いつつ、通販では代理購入のような形で販売されていますが(^^;)

グラノーラが混ぜ込まれたクッキー2枚の間にチョコレートがサンドされており、さらにチョコレートの中には甘酸っぱいベリーソースが入っているという、個人的に好きな要素が全部乗せされているお菓子です。
チョコレート×ベリーを食べたことがある方なら、美味しいことが想像できるのではないでしょうか(*´ω`*)

1箱の数量は少なめですが、チョコレートの濃さと厚みがあるので1個で十分な満足感があります。
量より質、な方におすすめです!

東京:BAKE チーズタルト

BAKEのチーズタルト

以前東京へ行ったときに行列ができていた、「BAKE」のチーズタルト。

東京土産としていますが、実は全国に店舗があります(笑)
私は新宿東口店で購入しました!

チーズタルトは基本的に冷蔵保存ですが、食べるときにはトースターで焼いてもよし、冷凍しても良し、だそうです。

特に焼いたチーズタルトがめちゃくちゃ美味しいので、2つ以上買って1個はぜひトースターで温めてみてください。

焼いているので表面はサクッというかパリッというか香ばしい音がして、でも中はチーズクリームがとろ~り!

またチーズと言っても全然しつこくなくて、タルトはサックリしているし、特に秋冬はほっこりしますよ(*´ω`*)

東京:Zopf(ツオップ)のカレーパン

Zopfのカレーパン

食べかけの写真で申し訳ありません(^^;)

千葉・松戸市にあるパン屋さん「Zopf(ツオップ)」で人気のカレーパンの専門店が、東京駅グランスタ内に出店しています。

まずどんどんお客さんが来るため次々と揚げていて、ほとんどの場合揚げたてを買えるところが嬉しいですね。
そして買ったら、近くのベンチかどこかで熱いうちに食べるのがベスト!

粗めのパン粉をつけて揚げられたパン生地のカリッ、どころかガリッ!ザクッ!とした食感は、ちょっとその辺のカレーパンにはないくらいしっかりしていてハマりそうです。

中のカレーは牛ひき肉やたまねぎ、にんじん、きのこ、十数種類のスパイスを合わせて作られていて、具は大きくないのになぜか存在感を感じます。美味しい!

私はお土産として買って、次の日に電子レンジで10秒→トースターでカリカリになるまで焼いていただきましたが、カリカリ感は健在でした。

正直、お値段が324円と結構な高級カレーパンです。
でも、一度は食べておいて損はありません!

うまい土産を訪ねて三千里…

今年は生ものというか、あまり日持ちしないものの割合が増えましたね。
ここには挙げていませんが、以前紹介したotacoの米粉シフォンは期限が2日後だったので、帰った日の夜に急いで友人宅へ持っていった記憶がありますw

来年のライブ遠征はちょっと控えめに…と思いながら毎年それなりに行っているので(笑)、また各地の美味しいお土産を探して、2020年末にもたくさんご紹介できればと思います!