よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

急に髪の毛がゴワゴワに!ヘアオイルをやめたら一晩で直った話。

スポンサーリンク

髪がゴワゴワになった話・アイキャッチ

私の髪はカラーもパーマもしていなくて、くせ毛ながらも美容師さんに「傷んでなくて綺麗ですね~」と言われるような髪の毛でした。

しかしある日を境に、突然ゴワッゴワになってしまったんです。

いつもどおりシャンプーしただけなのに、なんで!?

「髪 急に ゴワゴワ」とか検索しても、それらしい原因は見つからない。

それから2か月近く悩み「もう髪を切るしかないのか…」と考えていたところ、偶然にも原因がヘアオイルにあることがわかりました。
そして改善してみたらなんと、ひと晩で解決。あの2か月はなんだったのか…。

ということで、

髪がごわついて、調べても原因が見つからない!

という方が2か月も悩まないよう(笑)
今回の経緯と行ったことをメモしていきたいと思います。

一個人の事例ではありますが、なにかヒントになれば幸いです。

急に髪がゴワゴワに!?

まず、私の髪質等をサクッと書いておきます。

  • 肩下10㎝のロングヘア
  • 毛量が多い(とても)
  • くせ毛(主に毛先のハネ)
  • カラー・パーマなし

毛量以外はいたって普通の髪の毛ですね。
(毛量は美容室で苦笑されるほど多い)

症状

症状(現象?)としては、主題のとおり急な髪の毛のゴワゴワです。

ある日、いつもどおりにシャンプー→コンディショナー→ヘアオイルと使ってからドライヤーで乾かしたところ、急に指通りが悪くなりました。

範囲は毛先から2/3ほど。
ほぼ全体ですね。

髪の毛同士が絡まるのではなく摩擦力でとおりが悪くなっている感覚で、ブラシで髪を梳かした直後でも起こります。
自然と髪を引っぱるようになってしまうので、頭皮へのダメージが心配でした(^^;)

見た目や手触りは、なんとなく硬くなったように感じます。
直線的というか、融通が利かなそうな(どういうこっちゃ)

髪の毛1本1本が綺麗に分かれているときのサラサラ感も皆無。
なのにボサボサとして広がる!

という、どうにもならない状態でした。

よくある原因が当てはまらない!

そんな状態になってすぐにネットで調べたところ、原因として挙げられていたのが以下の6つ。

  • ヘアケアを変えた
  • カラーやパーマ、縮毛矯正をした
  • 紫外線を浴びた
  • プールの塩素等で傷んだ
  • 寝具の摩擦
  • 栄養不足・不規則な生活

これらに心当たりがある方は、改善することで綺麗な髪を取り戻せるでしょう。

でも私はまったく当てはまりませんでした。

シャンプー等のヘアケアアイテムや手順、寝具もなにひとつ変えていません。

カラー・パーマもなし。

昼間は引きこもっているのでプールも行かず、傷むほどの紫外線も浴びません。

一番あり得るのは「不規則な生活」かと思いましたが、それにより1日で髪がどうこうなることはないでしょう。

「原因が見つからない…(; ゚Д゚)」

ロングヘアーですから綺麗に伸ばさないと清潔感がなかったり、野暮ったく見えてしまいます。
鏡を見ては原因不明でどうにもできず、気分も落ち込む日々が続きました。

きっかけはヘアオイルのニオイ。

そんなわけで、シャンプーを変えたりドライヤーの仕方を変えたり試行錯誤しながら2か月経った頃。
いつものようにヘアオイルを使おうとして気づきます。

「なんか…くさい。」

私はアウトバストリートメントとして某植物性オイルを使っていたんですが、使い始めのときと違う匂いがしたんです。
というか無臭だったオイルが、油臭くなっていました。

…いや、その前から薄々気づいていましたよ…髪だし良いだろうと思って使っていたんですよね…。

でもあらためて「酸化しているけど使っていいのかな?」と思い調べたら「肌に悪いもんは髪にも塗らんほうがええで」とグーグル先生に諭されたため、使用中止に。

続いて「酸化したオイルを落としたほうがいいか」としっかりシャンプーをしたところ、8割方、元のサラッとした髪の毛に戻りました。
なんというあっさりさ。

入念なシャンプーで一発改善!

それから何度もシャンプーをして、今ではほぼ元の状態に戻っています。

ということで

急に髪の毛がゴワゴワになった+ヘアオイルを使っている方は、一度しっかりシャンプーをしてみよう!

というのが今回の結論(改善方法)です。

いや、私もちゃんとシャンプーはしていましたよ?念のため(笑)

でも毛先は洗いすぎると乾燥して傷んでしまうので、長らく頭皮を洗って残った泡を這わせるくらいしかしていませんでした。それがおそらくゴワゴワの原因です。

普通なら問題ないでしょうが、美容師さん曰くオイルって結構落ちにくいみたいで。

特に私が使っていたのはしっとりする重たいオイルだったので、数か月に渡って使い続けたことで髪の毛に蓄積・酸化し、悪影響が見た目や手触りに出たのではないかと推測します。

もし心当たりがありましたら、ためしに頭皮から毛先までたっぷりの泡をつけて、しっかりとシャンプーをしてみましょう!

ヘアオイルは向き不向きがある。

とはいえ「ヘアオイルは悪!」というわけではありません。

オイルが合う人はたくさんいますし、無臭なところや強いしっとり感、つけたあとに手を洗わなくても良いところは大きなメリットです。
ただ「たまにはリセット(しっかりシャンプー)したほうがいいよ」というお話でした。

自分には合わなかったんだな…と思うと少し残念ですが、オイルをやめてから使っているN.(エヌドット)のシアミルクとすこぶる相性が良いのでまぁいいかなと(笑)

あまりにサラサラになるもんで、暇さえあれば髪の毛を触ってしまいます…くっ…!
香りも甘すぎず強くなく、万人に使いやすいトリートメントですよ~。