よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

ドライブで聴きたいスキマスイッチ5選

スポンサーリンク

f:id:yoshimamo:20150503234126j:plain

今年のゴールデンウィークは最大十数連休ですか。
そんなに休みだったらもう会社行きたくなくなりそうですが、普段忙しい方はこの機会にしっかり休んでくださいね。

と言っても、せっかくの休日なので家族や友達、恋人などと遊びに行く予定を立てていることもあるでしょう。

大勢で出かける時にはやはり車が便利。
5月は気候が良いので、青空の下高速道路を走ったら気持ち良いんでしょうね~。

今日の記事では、そんなときに車のオーディオで聴きたいスキマスイッチの曲をご紹介したいと思います。

車で走る気持ち良さがあり、かつ安全運転できそうな曲を選びました。

スポンサーリンク

ドライブで聴きたいスキマスイッチ5選

トラベラーズ・ハイ

トラベラーズ・ハイ

トラベラーズ・ハイ

  • スキマスイッチ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 個人的なドライブ曲No1。

47都道府県をまわったスキマスイッチライブツアー「DOUBLES ALL JAPAN」の際に作られた曲です。
シングル「スカーレット」のカップリングとして収録されています。

全国をまわるということでまさに車に乗っての”旅”をテーマにした1曲。
速すぎず遅くなく、ほどよいスピード感…というよりは爽快感というんでしょうか。
窓を開けて車内を風が通るさわやかさを感じます。
最後はフェードアウトしていき、まだまだ旅が続くイメージで。

 

view

view

view

  • スキマスイッチ
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 デビューシングルのタイトル曲。

各ベストアルバムにも収録されています。

歌い始め「車から見えるこのビュー」という歌詞のとおり、車に乗って走っている歌です。
説明おおざっぱすぎやしないか。まぁいいか。

疾走感はあるんですが、ストリングスが刺激をちょうどいい加減に抑えてくれます。
エレキを使っていないせいか柔らかさが残っているような。

ノリノリでハンドルを握りながらも制限速度を守れるのではないかと思います(笑)

 

ムーンライトで行こう

ムーンライトで行こう

ムーンライトで行こう

  • スキマスイッチ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 4枚目のアルバム「ナユタとフカシギ」収録曲。

タイトルの「ムーンライト」は臨時の夜行快速列車「ムーンライトながら」のことです。
電車らしいゆったりとした時間が味わえる曲ですが、案外ドライブにも似合うんです。
ドライブの行きはもちろん、帰り道で渋滞にハマってイライラ…という時に聴くのもオススメ。
「まぁのんびり行くか」と頭と心をクールダウンすることができるでしょう。

 

センチメンタルホームタウン

センチメンタル ホームタウン

センチメンタル ホームタウン

  • スキマスイッチ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 配信限定シングルであるとともに、アルバム「musium」収録曲でもあります。

忙しい毎日から離れて思い出の場所へ。
ゴールデンウィークや夏休みなど長期休暇にピッタリの曲です。
ミディアムテンポでピアノの音が心地よく、田んぼが見えるような道を走りながら聴きたいと思います。

余談ですがこちらの曲はファミマで行われたキャンペーンソングになりました。
ファミマのカラーである青・白・緑をイメージした歌詞が入っているところにもご注目。

 

アイスクリームシンドローム

アイスクリーム シンドローム

アイスクリーム シンドローム

  • スキマスイッチ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ポケモン映画の主題歌にもなった「アイスクリームシンドローム」。
シングルのほかに「musium」「DOUBLES BEST」等に収録されています。

恋愛ソングなので直接ドライブに関係のある曲ではありませんが、ゴールデンウィークは暑い日が多いので涼しげなこの曲をオススメします。

風が吹き抜けるような、青空がどこまでも広がっているような、心が開放される1曲です。
高速道路を遠くまで走りたい気分になります。

夏は海まで行って、帰りにカップリング曲の「夕凪」を聴きながら帰るのも雰囲気が出ていいですよ。

 

以上、ドライブで聴きたいスキマスイッチ曲5選でした。

お手持ちのプレイリストの隙間に追加してみてはいかがでしょうか。

連休はあと3日。
存分に楽しみましょう!