よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

雨は苦手だけど雨の歌は好きです。スキマスイッチの雨うた5選。

スポンサーリンク

f:id:yoshimamo:20180613171953j:plain

今週のお題「雨の日の過ごし方」

梅雨は嫌いじゃないけど得意でもありません。

散歩できないしフローリングはペタペタ、ジメジメ。
蒸し暑いし髪はうねるわ広がるわ。

でもこれがないと夏が水不足で大変なことになるんですよね~

と思ってやり過ごしています(^^;)

雨の日はありきたりですが家の中で過ごすことがほとんどで。
撮り溜めたアニメを見たり、ネットしたり、昼寝したり(笑)

あと雨をテーマにした曲も聴きたくなったりします。

私が好きなスキマスイッチの楽曲にもが入っているものがありまして。
どれも大好きな曲なので、今日はご紹介したいと思います。

スキマスイッチの雨うた5曲

雨待ち風

雨待ち風

雨待ち風

  • スキマスイッチ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

シングル曲なので知っている方も多いかと思います。
雨「待ち」なので厳密にいうと雨ではないのかも?

全力少年の次に発売されたシングルなのですが、アップテンポで澄んでいる全力少年とは正反対のずしーんと重たい、切ない一曲です。
ざっくり言うと失恋ソングってやつでしょうか。

サビ終わり、ボーカルとピアノの音に泣きそうになります。

雨は止まない

雨は止まない

雨は止まない

  • スキマスイッチ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

シングル「ふれて未来を」のカップリングです。
こちらはがっつり雨。

楽器や音楽用語についてまったく詳しくないので語れないんですが、歌詞はもちろんなんかもう音だけでもドシャ降りの外を見ている主人公が目に浮かんできます。

アウトロではバックでなにか言葉が入っているようなので気になる方は耳をすませてみてください。
(私はいまだ聞き取れていません…)

スモーキンレイニーブルー

スモーキンレイニーブルー

スモーキンレイニーブルー

  • スキマスイッチ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

レイニーって入っているからいいでしょ!と思って挙げました(笑)
「君」が他の人とイチャイチャしているのを見せつけられている歌なので失恋ソングになるのでしょうか。
失恋とは言わねぇって歌っているけど。

雨待ち風、雨はやまないともずーんと重たい感じですが、こちらは叫んで駆け出したい感じですね。
「あぁー!なんだよチクショー!!」ってw
梅雨の湿気を吹き飛ばすのにピッタリ!

僕と傘と日曜日

僕と傘と日曜日

僕と傘と日曜日

  • スキマスイッチ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

切ない、泣く曲に戻ります。
僕と傘と日曜日。

「君」を想う優しい声と失った悲しさに泣き叫ぶ声の差といいますか。
たまらない。つらい。

そこに声をかき消してしまう大雨のような音ですよ。
バラードなんですが、ドラムとかエレキとか結構激しくて切なさが増すのです…。

1017小節のラブソング

1017小節のラブソング

1017小節のラブソング

  • スキマスイッチ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

4つじゃキリ悪いなーと思って、「梅雨」というワードが入っていたこの曲も入れてみました。

シングル「アイスクリームシンドローム」に収録されており、スキマスイッチのご友人が結婚される際に贈った曲だそうです。
個人的にとても好きで、ファン心理抜きにしてもこんな素敵な歌を贈ってもらえたら幸せだろうなぁ…と。

なぜかこれだけ再生ボタンが押せないんですが、楽曲ページに行くと試聴することができますのでぜひ聴いてみてください。

音楽があれば雨も好きになれるかも。

以上、スキマスイッチの雨うたをご紹介しました。

自分の語彙力に絶望。
とにかく聴いてみてください!すっごく良いから!

雨に関連する音楽、本、映画…
好きなものと関連づけられたら苦手な梅雨も楽しく過ごせるのかな、なんて思う今日この頃です。