よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

背中を押してくれるスキマスイッチの曲5選

2015年もあっという間に10日が過ぎました。
仕事や学校も始まり、1年の目標を掲げた方も多いかと思います。

しかし、日が経つと思わぬ壁にぶつかってしまったり面倒に感じてしまったりしませんか?
私も年明けに目標を立てますが、進歩を感じられなかったりするとだんだんと飽きてきてしまいます(--;

気分が上がらないと行動してもあまり成果は出ないんですよね。
そんな時は頑張るのを一旦やめて、大好きなスキマスイッチの曲に元気を貰うことにしています。

その中でも今回は特に元気が出る曲、背中を押してくれる曲を5つご紹介します。
ちなみに私は音楽の専門的なことは全く分かりませんのでそれだけご了承ください。

 背中を押してくれるスキマスイッチ曲5選

まずはタイトルを一気にご紹介!

全力少年

言わずと知れたスキマスイッチの代表曲。
この曲か奏(かなで)かって感じでしょうか。
発売当時のインタビューで「人を応援するほどすごい人間ではないから自分達が頑張ろう」という曲だと言っていました。
「少年」とある通り、子どもの頃のただただ純粋に目的に向かって突っ走っていた気持ちを思い起こしてくれます。
「ぶっ壊して」「取っ払って」など思い切った行動の歌詞もスカッとします。
アップテンポな曲だけどエレキを使っていないので刺激される、というよりは手を引いて一緒に走ってくれるような1曲です。
全力少年のMVも全力で撮影しました(別冊スキマスイッチより)

スフィアの羽根

シングルCD「ガラナ」のカップリング曲でテレビ朝日系の夏の高校野球テーマソング。
「夕風ブレンド」にはアルバムバージョンが収録されています。
アルバムバージョンは出だしのピアノが半音違うという超難問(笑)
ピアノが気持ち良い、夏らしく爽やかなアレンジとなっています。
もちろん冬に聴いても気持ち良いよ(笑)
歌詞はまさに応援ソング。
青春時代のキラキラとした頑張る姿が思い浮かび、勇気をもらえます。
楽曲が発表された当時学生だった私はやりたいことを始める勇気が出ず立ち止まっていたんですが、この曲を聴いてやるだけやってみようと思うことができました。

 ガラナ

シングル表題曲で映画「ラフ」の主題歌。

こちらも夕風ブレンドにアルバムバージョンが収録されています。

MVの最後の方、大橋さんがとてもかっこいいので一度見ていただきたい!!

あと一歩が踏み出せない主人公が自分を奮い立たせて彼女にアタック!という恋愛の曲ですが、その歌詞は力強く恋に限らず様々な場面で背中を押してくれます。

ちなみにガラナを一言で表すと「夜の歌」だそうです。


ユリーカ

宇宙兄弟のOPテーマ。

スキマスイッチのオリジナルアルバムに収録されていない曲の一つです。

今までで一番速い曲とのこと。

「俯いて足元見つめるなら今立っている大地をなくせばいい」というのは立ち止まって考えている状態だと忘れてしまっていたので、それに気付かせて前へ進む力をくれます。

太陽

ミニアルバム「君の話」収録曲。マイナー…なのかな。

「何か一つ成し遂げたら そこから変わってくんだろう」「まずは一歩を前に踏み出してみよう」など、何も出来ずに過ぎて行く自分の日々に喝を入れてくれるような、けれど優しいメロディで背中を押してくれるような、そんな一曲。



以上、背中を押してくれるスキマスイッチ曲5選でした。