よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

投稿日時を編集して”実質”毎日更新をする方法

f:id:yoshimamo:20150122225509j:plain

この記事、実は22日の夜に書いています。

テレビつけたらダウンタウンDXで極上グルメ紹介やってますね。

未来からやってきた猫型ロボットなんですよ、私。

 

まぁそんなわけないんですけど。
普通の人間です。
誰を助けに来たわけでもないです。
むしろ助けてほしい。



それで何で過去の日付になっているかというと、記事を作成するときに投稿日時を変更したからなんです。

 

はてなブログで投稿日時を変える方法

この機能ってどこのブログにもあるんでご存知だと思いますが、はてなブログの場合は

  1. 記事作成画面のサイドバーから「編集オプション」をクリック
  2. 「投稿日時」という項目の日付や時間が入っているボックスをクリック
  3. 表示されたカレンダーと時間から希望の日にちと時間をクリック
  4. 記事を書いていつも通り「公開する」ボタンで投稿

以上の4ステップで投稿した日付を変えることができます。

スマホの場合は記事作成ページの下の方にある「オプション」から設定してください。

日付を編集することで、たとえば1日書けない日があったとしても次の日に2つ記事を書いて1つを前日の日付にして投稿すれば、実質的に毎日更新していることになります。
実質というより平均という方が正しいかな。

この機能は未来の日付にも設定できるので、旅行で数日間ネットができないときなどに事前に記事を書いて設定すれば自動的に更新してくれるので便利ですよ。

未来の日付にしたときは「指定日時で予約投稿する」にチェックを入れることをお忘れなく!

何故ブログを毎日更新するのか

ブログは趣味の範囲だからそこまでして毎日更新する必要もないとは思うんですが…
では何故毎日更新にこだわるのかというと、今は読者登録してくださっている方を退屈させたくないという気持ちが大きいです。
けれど、きっかけとなったのは「今年の目標にしたこと」でした。

達成できなくても小さなブログなので咎める人も呆れる人もいないんですが、自分が「今年もダメだった…」って落ち込みたくないな、と思って。
もうね、有言不言にかかわらず「不実行」はやめたいです。切実に。

あとはてなブログってブログを作ってから何日目かと、何日続けてブログを書いたかが載るので、ブログを作って何十日も経つのに継続日数が1桁とかだったらなんか…ね。
(日付を編集して投稿しても継続日数に反映されるんです。)