読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

なんだ、メガネの汚れって簡単に落ちるんだ。

暮らし

f:id:yoshimamo:20151202145218j:plain

つい先日、友人から「メガネは水洗いできる」ということを知りました。

ちょっと怖かったけど思いきって洗面所で洗ってみたら、あら綺麗!

今までメガネ拭きで拭いても取れなかった指紋やホコリが簡単に取れてました。

この感動を伝えたいので今日の記事を書いていこうと思います。

こんなに綺麗になったよ!

調べてみたら水洗いはレンズの基本的なお手入れ方法でした。
そんなの聞いたことない!

友人はめがね屋さんで教えてもらったと言ってたけど、同じめがね屋さんで買った私には何も教えてくれなかったぞ(-_-♯)

まぁBちゃんは可愛いから仕方ないかな…。

それはともかく本題へ。

まず、洗う前のメガネはこんなに汚れてました。

f:id:yoshimamo:20151117173615p:plain

眼鏡ユーザーが困るホコリや指紋がたくさん。
ノーズパッドに近い部分にある白い影は全部指紋です。
反射とかじゃありません。
ふとした拍子に触って付いちゃうんですよね。

ケースから出した状態で机に置いてることが多いのでホコリも結構ついてます。
この状態のレンズをメガネ拭きで拭くと、指紋がのびてホコリが端に寄るだけで綺麗になりません。

これを水洗いします。

洗い方はいたって普通。
水を出してレンズをキュッキュっと洗い、水気をティッシュで優しく取るだけ。
(つるも拭くのを忘れずに!)
さらにその後メガネ拭きで拭くともっと綺麗になります。

水洗いしたあとのレンズがこちら。

f:id:yoshimamo:20151117173652p:plain

見てください!
すごく綺麗になりました!

これがもう感動で。

今回は水だけで洗いましたが、よほど脂性の人が触ったり絵の具などひどい汚れが付いたときは、溜めた水に少しだけ中性洗剤を入れて洗うと落ちるそうです。

かかった時間は1~2分。
一生懸命拭くより早くて綺麗に仕上がります。

これなら外出先でも簡単に綺麗にできて良さそうですね。
水道はどこにでもありますから、街でもらったティッシュをポケットにつっこんでおけばいつでも綺麗なレンズでいられます。
しかもこの場合コストはゼロ。

今までの苦労は何だったんでしょう。
今後のお手入れは水洗いでパパッとストレスなく済ませられそうです。