よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

【2020年】自動販売機のコーンポタージュ5種を飲み比べ!コンポタNo.1はコレだ!

スポンサーリンク

f:id:yoshimamo:20151205172737j:plain

最終更新日:2020年1月31日

寒くなると各社の自動販売機にラインナップされるコーンポタージュ

今日は生活範囲内の自販機で買えるかぎりのコンポタを飲み比べた結果を書いていきたいと思います。

コンポタは特別好きでも嫌いでもないんですが、こうもたくさん売られてると気になってしまって。

外出先で暖を取る際の参考にでもなれば幸いです(笑)

スポンサーリンク

?

各自動販売機のコンポタを飲み比べしてみた

飲むときは粉ばっかりで缶コンポタは初めて飲みます。

今回飲んだのは6社のコーンポタージュ。

  • ポッカ じっくりコトコトつぶ入りとろ~りコーン
  • ダイドードリンコ コクとろコーンポタージュ ※2020年1月 加筆修正
  • アサヒ飲料 とろ~りとろける コクうま コーンポタージュ
  • コカ・コーラ ゴクっ!とコーンポタージュ ※2020年1月 加筆修正
  • 伊藤園 特濃コーンポタージュ
  • ボス BISTRO BOSS ※2020年1月 追加

こちらを★5つ満点で評価していきます。

自販機はキリンとカルピスもありましたがコンポタはありませんでした。
今後発売されたら追記します。

それではいきましょう!

ポッカ じっくりコトコト つぶ入りとろ~りコーン ★★★☆☆

f:id:yoshimamo:20151205130314p:plain

190g入り 120円 44kcal(100gあたり)

コンポタ、スープといえばじっくりコトコト煮込んだスープでお馴染みのポッカ
いろんな会社の飲料がごちゃ混ぜに売られてる自販機で購入しました。
最初に買ったこちらが飲み比べの基準となります。

缶をあけて、香りは当然ながらとうもろこし。笑
もろこし!って感じですね。茹でたトウモロコシの香りがします。

f:id:yoshimamo:20151205130336p:plain

開ける前に缶をよく振って、少し傾けて時計回りに回しながら飲むとコーンが綺麗に飲めるそうです。
実践してみたら出るわ出るわ粒コーン。
ひと口目からダダダッと口の中に流れ込んできました。

コンポタは粒が残るイメージだったのでこれはポイント高いです。
歯ごたえはシャキシャキと硬め。
量も多く、最後まで粒を楽しめます。

ポタージュの味はまぁまぁ美味しいです。
とろみはほどよくついていて温まりそう。

チキンエキスパウダーが入っているからか、チキンっぽいようなコンソメっぽいような塩気が強く出ています。
コーンの甘味はややありますが調味料の味が若干別れていたことに違和感を感じました。
ポタージュの味を甘さで包んでいるような。
一瞬苦みがあるのも気になりました。

後味にタマネギの味も残るので苦手な人はご注意を。

ダイドードリンコ コクとろコーンポタージュ ★★★☆☆ ※2020年1月 加筆修正

ダイドードリンココクとろコーンポタージュのパッケージ

170g入り 130円 48kcal(100gあたり)

ダイドードリンコの自販機は近所にやたらあるので手に入りやすいメーカーではあります。

こちらは飲み口が大きく、缶の外側が熱くならないので持ちやすくて高ポイント。

デザインは可愛くて一番好きかもしれませんw

ダイドードリンココクとろコーンポタージュの中身

香りはじっくり~と同じ感じ。
この点は各社あまり違いはありませんね。

コーン粒はシャキシャキしますがポッカよりは柔らかいです。
サラダのコーンよりはかたいかな?
自販機コンポタの中では硬めですね。

粒の流れ込み具合(笑)はまずまず。ポタージュを多めに飲むと出てきます。
量はじっくりと同じか少し多いくらいでしょうか。
綺麗に食べきることができました。

味については全体的に薄め。
甘み・塩気とも少ないあっさりとした味なので、お子様が飲むのにちょうど良さそうです。
とろみは少しあって、飲むと体が温まります♪

飲んでいる途中で甘味料が入っていることに気づきましたが、あの独特の後味は感じませんでした。
甘味料が苦手な方もご安心ください(^^)

また、じっくり~と同様にほんの一瞬だけ苦みを感じました。
原材料に変なものは入っていないので植物の自然な味なんだと思います。

アサヒ飲料 とろ~りとろける コクうまコーンポタージュ ★★★★☆

f:id:yoshimamo:20151205130107j:plain

185g 110円 47kcal(100gあたり)

なかなか見かけないアサヒ飲料
正確に言うと星評価は3.5ってところです。
マークが出せないから四捨五入しました(笑)

「国産バター使用」が味にどう影響しているのか気になりますね~。

f:id:yoshimamo:20151205130126j:plain

とろみが少ないので見た感じはコンポタっぽくないんですが、ここにきて初めて「コク」があると感じました。

とうもろこしの苦みも少なく飲みやすい。
また、原材料が他のモノより少ないので味がまとまっていています。
バターの味はハッキリとは分かりませんでしたが、このコクに入っているのかなと思います。

コーン粒はやわらかめ。
家で茹でた冷凍コーンみたいな硬さで個人的に好きです。
ただしポタージュを半分飲まないと出てこないのがネックですね。
頑張っても底に残ってしまいます。何かいい方法はないものか…。

コカ・コーラ ゴクっ!とコーンポタージュ ★★★★☆ ※2020年1月加筆修正

ゴクっ!とコーンポタージュパッケージ

190g入り 120円 53kcal(100gあたり)

近所で二番目に自販機が多いコカ・コーラのゴクっ!とコーンポタージュ。
120円で購入しましたが、歩き回ってみると130円のところが多いようです。

53kcalと6つの中で1番カロリーが高いため、冬場の栄養補給になる…かもしれませんね(笑)
また手に持っていて1番温かかった気がするのでホッカイロにするならコレですw

ゴクっ!とコーンポタージュ中身

香りは甘いような青いようなコーンらしい匂い。
粉末スープに近いようにも思います。

飲んでみると、濃厚というよりクリーミーさを先に感じる味。
甘みはなく、タマネギや野菜パウダーのおかげかコーンだけでない旨味もあって美味しいです。
チキンパウダーやバターも入っているので、少しクリームシチューっぽくもあるような?

コーンスープらしいかというと考えてしまいますが、ごはんやパンにも合いそうなおかずスープと言ってもいいでしょう。

後に書く伊藤園と近い感じもしますね。

今までに多かった苦味もなく、最後まで美味しくいただけました。

入っている粒コーンは多すぎず少なすぎず。
スープを楽しみたい方にはちょうどいい量となっています。

硬さは普通。
コクうまとコクとろの中間くらいのややシャキ、といった感じです。

飲み始めはコーンが全然出てきませんが(^^;)
終盤にごそっと出てきて綺麗に食べきることができました!

今まで飲んだ中に多かった苦味もなく、全体的に最後まで美味しいコンポタです。

伊藤園 特濃コーンポタージュ ★★★★☆

f:id:yoshimamo:20151205130551p:plain

190g 110円 47kcal(100gあたり)

事務所敷地内の自販機だったので安く買えました。ラッキー!
伊藤園といえばお茶のイメージしかないんですがコンポタもつくってたんですね。

f:id:yoshimamo:20151205130607p:plain

こちらは唯一スイートコーンを使ってるんですが(他は全てスーパースイートコーン使用)、それにしては甘めの香りがします。

味は意外と甘味が少なくて塩気が強いです。
チキンコンソメ等が入ってるからかもしれません。

とろみは少なく、コーンスープではあるけど野菜スープとしても食べられそうな感じ。
紙パックに入ってる牛乳仕立てのスープがあるじゃないですか。あれっぽいです。
コーンの甘味を求める人には向かないけど、美味しいスープです。

コーン粒はややシャキ。5個中2番目の柔らかさでした。
量は1番多いです。初っ端から飲み口が詰まりそうなくらいダバダバ入ってきますw

ボス BISTRO BOSS ★★★★☆ ※2020年1月 追加

この記事を書いてから数年、BOSSの自販機でもコンポタを発見!

ボス BISTRO BOSSのパッケージ

185g入り 130円 44kcal(100gあたり)

今回飲み比べした中で1番カロリーが低かったのはボスでした。
少しだけですがw

原材料にはスーパースイートコーン、しかもピューレ・粒・パウダーと3種類を使ったこだわりのコンポタとなっています。

▽中身はこんな感じ。
ボス BISTRO BOSSの中身

ぶっちゃけ中身はどれも同じ色なので(笑)

でも味は個人的に1、2を争うくらい、結構好きです。

かすかな甘みと軽いとろみでコーンスープらしさも出しながら、塩気とチキンエキスで全体を引き締めています。

またこれまでに出てきた後味の苦みも少なく、食事の汁物としてもいけそうな「晩ごはんの一品」感がありますね。

粒コーンは今回飲み比べした中ではやや柔らかいくらい。
外側が柔らかくて中はシャキッとしていて、サラダなどで普段食べ慣れている硬さとなっています。
量がたっぷりと入っていて満足感も◎。

ただひとつネックなのが、粒コーンが全然出てこない!

温め直すためマグカップに移そうとしたんですが、飲み口付近にほとんど残ってしまい、缶の底や側面を叩きまくって出しました。

缶のまま飲んで全部食べ切れるか、ちょっと考えてしまいますね(^^;)

なので味は良いのですが、食べづらさという点で★4つとさせていただきました。

自販機コーンポタージュNo.1は!?

こういう記事って前もって詳しくまとめたものを打ち込んでいくだけなので楽ですね(ぶっちゃけ)

結局どれが美味しかったのか?ですが…

個人的には伊藤園の特濃コーンポタージュが優勝です!

コンポタに何を求めるかによりますが、私はコンポタらしさより美味しさが第一なので、野菜スープっぽくはあるものの味として気に入ったこちらを選びました。
コーンの多さも高ポイント!

2位はゴクっ!とコーンポタージュ

こちらもコーンらしさというと「?」ですが、スープとして美味しいのでおすすめです。
自販機の台数も多いため、寒くて早く飲みたいときはこちらが向いています。

コンポタらしさを求める方ならコクとろコーンポタージュじっくりコトコトつぶ入りとろ~りコーンが良いと思います。

コーンの多さなら、さっき書きましたが特濃コンポタボスですね。

自販機のコーンポタージュを飲まれる際は、その日の気分と好みに合わせたメーカーを探してみてください!