よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

日本的タイ料理!?「タイ式焼きそば メラ」のライスヌードルを食べてみました。

先日書いたエントリ「周南の人気うどん屋「くうかい」に行ってきました!」にて、いつもブログを拝見しているアリカワシュウヘイさん(id:menheraneet)よりブコメをいただきました。

本文に関係なくて申し訳ないのですが、地図にある「タイ式焼きそばメラ」が気になってしまって検索したら美味しそうな感じだったので食レポして欲しいなぁとw

好きなブロガーさんに言われたら行くしかありません!w
さっそく休日の夕食に食べてみました。

テイクアウト専門タイ料理店「メラ」

「タイ式焼きそば メラ」は、うどん屋くうかいから1~2分歩いたところにあるテイクアウト専門のタイ料理店。

東から来たら市役所と郵便局がある交差点の二つ先を左折してすぐ、西から来たら木が生い茂った公園を右折してすぐにある建物がお店です。
駐車場はないので、車で行くと路駐か近くの駐車場に停めるようになります。

実はウォーキングする際に時々通るこのお店。
タイ料理ってトムヤムクンみたいにクセがありそうなイメージがあるので、今まで行ってみようと思うことすらしていませんでした。

外観はとても庶民的です。
昭和の個人商店のようなガラス戸と、中には厨房とフロアを区切るカウンター。
夏は戸が開いていましたが、さすがに今の時期は寒いようでぴっちり閉まってました。
フロアの椅子には出来上がりを待つ女性のお客さんが二名ほど。

外壁にはメニュー看板が貼られています。f:id:yoshimamo:20151206234355j:plain
店名にあるだけあってタイ式焼きそばの推しっぷりがすごい。
「全人類にささげる」「隙がないので特にいうことなし 以上」って(笑)
ソースが5種類から選べるようになっているのが面白いです。
バジルって洋食にはよく使われてますが、焼きそばに混ぜるとどんな味がするんだろう。

「サラダと言ってもほぼ肉です」のポークサラダやチャーハンにも惹かれますが、初めてなのでここはまずタイ式焼きそばを食べてみることにしました。

ウォーキングの途中だったのでその辺を30分くらい歩いて再びお店へ。
今度はおじちゃん二名が待機中。

注文のため中に入ります。
店内は木造じゃないけど木のような匂いがします。多分これが料理の匂いなんでしょう。
そして「いらっしゃいませー」と声をかけてくれるお兄さん。

「タイ式焼きそば ライスヌードル」を注文して出来上がりを待ちます。
カウンターから回れ右したら届きそうなくらいの位置にガスコンロがあり、そこでお兄さんが中華鍋を振っています。
時折火がボワッ!と上がってびっくりしてしまいましたが、こういうのを見ると美味しそうなんですよね。

途中、待ってたおじちゃんのうちの1人がいろんなメニューをこれでもかというくらい買って行ってました。
常連さんかな。馴染みのないお店でたくさん買うことってない気がするので。

もう一人のおじちゃんも常連さんのよう。
チャーハンが出来たら脇にある冷蔵庫から普通にノンアルビールを取り出して、隅のテーブルで食べ始めました。
お店でも食べられますが、1席くらいしかないので持ち帰る方が無難です。
こういうことができる昔ながらの馴染みのお店って憧れるなぁ。

注文から15分弱で「お待たせしました」とお兄さんの声。
代金を支払って店を出ます。

焼きそばってこんなに重かったっけ、というほどずっしり来ます。
においはほとんど洩れないのでバッグに入れても大丈夫ですが、財布があったかくなってしまいました(笑)

家に帰って取り出してみます。

f:id:yoshimamo:20151206234406j:plain
容器に油が染みてるー!美味しそうー!

帰宅まで20分くらいかかりましたが、ずっと底を持っていられないくらい熱々のままでした。

そしてやっぱり重い。
ライスヌードルって言ってみればビーフンですけど、ケンミンの焼きビーフン2人前くらいの重さがありそう。

それでは開封してみましょう~。

f:id:yoshimamo:20151206234416j:plain
タイ式焼きそば ライスヌードル(チリペッパーソース) 580円(税込)

写真の加工により容器が若干白飛びしてますが、焼きそばの色は現物とほぼ同じです。
匂いはあまりしないですね。表面は冷めてるせいかもしれません。
鼻を近づけるとお店の中で漂っていたような良い香りがします。

いただきます。

f:id:yoshimamo:20151206234427j:plain

具は豚肉・玉ねぎ・にんじん・白菜・ピーマン・パプリカ・ブロッコリー・もやしと盛りだくさん。
野菜嫌いの人が除けようと思っても無理なくらいたっぷり入っています。

でもこの炒められた野菜のうまいことうまいこと。

しっかり火が通ってやわらかいのにシャキッと歯ごたえも残っているんです。
特に白菜!と玉ねぎ。甘味が出てものすごく美味しいです。
豚も全く臭くなくて、豚野菜炒めがあったら白米と一緒に食べたいくらい。

全体の味付けは焼きそばで一般的なソース、塩、醤油、どれとも違う味です。
タイ系調味料には詳しくないんですが、これがナンプラーの風味なのかもしれません。
甘いような、香ばしいような。
屋台の焼きそばみたいな味がします。

最初にも書いた通り「タイ料理はクセがある」というイメージだったんですが、これは全くなく、タイ式でありながら日本的でもありました。
B級グルメという感じかな。好きな味です。

ただ、写真からも分かる通り、めちゃくちゃ辛いです(笑)

注意してください。飲み物必須!
私は辛いもの好きなので嬉しいんですが、苦手な人は違うソースにした方がいいと思いますw
暖房を入れてない部屋で食べても口の中から体まで熱くなりました( ̄▽ ̄;)

メインの麺は、なんというか意外とあっさり(?)とした食べごたえ。
平たい麺なのでモチモチしているかと思いきやそんなこともなく。厚みもそんなにないです。
そんな麺だから辛くてもしつこく感じないんだと思います。
どんどん箸が進んじゃうw

f:id:yoshimamo:20151206234439j:plain

底に油が溜まってるので食べ進めるうちに味が濃くなっていきます。
これはこれで美味しいけど、最初にごっそり混ぜた方が良かったかもしれません。

ずっしりとしていましたが、意外とスルスルあっという間に完食しました。
食べログでお腹いっぱいになるという口コミを見ましたが、個人的には腹七分くらいですね。
男性ならガバオ炒めやポークサラダも一緒に食べて満腹になれそうな量でした。
今度行ったらご飯ものを食べてみようかな。

タイ料理ってどんなものか分からない…と敬遠されているお近くの方に是非一度食べてみてほしいです。
全然構えなくていいです。庶民のおいしいご飯です。

私もブコメいただけなかったら一生行かなかったでしょうが、それはもったいないことになってたと思います。
美味しいものを見つけさせてくれたアリカワさん、ありがとうございますm(__)m

f:id:yoshimamo:20151206234503j:plain

ごちそうさまでした!

店舗情報

タイ式焼きそば メラ

住所  :山口県周南市代々木通り1-25
電話  :0834-31-3670
営業時間:11:00~19:00
定休日 :月曜日

電話予約が出来るそうなので、注文が決まってる人は事前に電話することをオススメします。