読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

DVD「おそ松さん」第1松(1巻)の感想【ネタバレ有】

娯楽-アニメ 娯楽

アマゾンさんが発売日に届けてくれました\(^O^)/

f:id:yoshimamo:20160130145156j:plain

アニメ おそ松さん 第1松(Blu-ray版)

大阪ー山口を1日で届けてくれるアマゾンさん…というより郵便局の皆さんかな。
迅速な配達ありがとうございます。
早すぎて彼らは魔法使いなんじゃないかと思い始めてる今日この頃です。

昨晩一気に視聴しましたので、今日はおそ松さん1巻の感想を書いていこうと思います。

2話と3話は地上波で放送されてますんで割愛して、未放送と特典映像について書かせていただきます。
あ、本編は特に修正等ありませんでした。(3話は修正版を収録)

がっつりネタバレしてますので、まだ観てない方はご注意くださいますようお願い致しますm(__)m

DVD「おそ松さん」第1松感想

感想の前に本編とは関係ないことを少々。

上記写真を見ていただくとわかるかと思いますが、おそ松が「1」の裏に何か隠しております。
その答えはこのパッケージを外した下にありますので、是非ご自身の目で確かめてツッコミを入れていただきたいと思います。
出オチだから言うのはもったいないなと思って!w

はい、それでは感想へ参りましょう。

リアル松

3話「デカパンマン」の代わりに収録されている話。

リアルな6つ子がただただ街を移動しています。
バスに乗ったりエレベーターに乗ったりエロ本立ち読みしたり。

リアルといっても顔はギャグアニメのままです。

なにこれ怖い!

7頭身か8頭身かの普通にスラッとした体に丸い顔が付いて街の中を歩いてるんですよ!?

しかも6つ子の口元が全員十四松!

想像してごらん…口を大きくあけた6つ子が次々歩いてくる姿を…

おそ松の言葉を借りるならまさに「怖いよー!オカルトだよー!」!

無言の圧力と言うんでしょうか…特に何をするでもない様子がとてもシュールです…w

松汁

伝説の1話が未収録となったために入れられた3.5話。
年末放送予定だった話という噂もあります。
冒頭に「4話と5話の間の話だと思って見てください」との注意書きがw

この話はF6回となっております。
1話のパロディ祭は消されましたがF6設定は時々出てきてくれて嬉しいですね。
相変わらず「肉食系肉」で腹筋崩壊!

もうツッコミが追い着きません。というかツッコミがいません。

なんで全裸で寝てるの!?
チョロ松お前ルー大柴か!
なんで断崖絶壁を登っているの!?
後半ただの露出狂じゃねーか!

イケメンなのでボケと取っちゃいけないのかと一瞬思いましたが、これギャグアニメでした。
つっこまずにはいられません。
でも通常のチョロ松でも大変。監督つながりで志村新八を連れてきてもちょっと厳しいんじゃないか…。

と思ったら最終的にステージに現れるF6。
人気投票に向けてのアピールだったようです。

衣装を脱ぎ捨て海パン一丁で最終アピール。憤死する女子学生たち(笑)

さぁ、一番乙女のハートを掴んだのは誰!?
投票開始です!

…というところでいきなりスタジオっぽい画面に切り替わり、制服姿のおそ松が登場。
なんかドブ色の飲み物について説明をしています。

ここで気付きました。「松汁」の意味に。
いやね、内容説明に出ていた画像がF6だったんで「汁っぽいことなんてあるのか?」と思って見ていたんですが。

「カルシウム・ビタミン・ミネラル・酵素を全部詰め込んでアレしてアレしました」

「これを飲んだらどこに出しても恥ずかしくないイケメンに」

「※個人の感想です」

これ、

青汁の宣伝じゃないか!!


完全に騙されました(笑)
というか全く良い話じゃありませんでしたけど!?
12万って高すぎだろ!

最後までツッコミ不在で笑い疲れました…面白かった。

童貞ヒーロー

3.5話Bパート。

買い物帰り、川の向こうにリア充大学生の集まりを見かけて若干ブルーになるチョロ松。
そこへ童貞自衛団「新品ブラザーズ」が現れる。

全身白い格好をした彼らは、自分が努力してもなれないリア充カースト最高峰にいる奴らを引き摺り下ろすために結成された童貞集団なのだ!

リア充の眩しさにあてられ命を落とす新品十四松。
ウォータージャンピングストーン(水切り)で復習を試みるも不発に終わる新品四人。
集団から抜け駆けしようとするカップルを見て害獣になってしまう新品一松(が、猫を与えることで落ち着く)。
向こう岸に手頃なストーン(水切りにちょうど良い石)を見つけて命がけで取りに行く新品トド松(そしてリア充に混ざる)。
他の兄弟も誘われるが、卑屈になって頑なに受け入れようとしない新品おそ松。

その時!
害獣と化した新品一松の殻が破れ、中からTE○GAを持った神様が現れる!

神に説得されたおそ松は立ち上がり、ついでに6人の股間も立ち上がり、みんなで向こう岸へと掛けていくのであったー・・・

特撮っぽく書いてみましたが、この回は新品(童貞)をこじらせた6つ子(のうちの5人)のクズっぷりがよく分かる話でした(笑)
「自分達を上げるのではなく上にいる人たちを引き摺り下ろす」ってよく堂々と言えるな!?w

この円盤とアニメ1クールを見て「カラ松は女の子が絡むとクズになる」というのがよく分かりました。
子守唄を歌ってあげようとしたり兄弟にひどい扱いを受けても変わらずいるのに、トド松がリア充の中に入った途端「×してくる…」と石をもって向こう岸に渡るんですもん。
境界線がわからん(笑)

ショートフィルム

こちらは特典映像として収録されています。

1巻はチョロ松と十四松がしりとりをする話。
ただのDGSです(笑)

表裏をひっくり返すと表情が変わる紙人形劇?みたいな描き方で、主線も黒だったので普段と随分違って新鮮に感じました。

イベントダイジェスト

10月に行われた3話先行上映イベントのダイジェスト映像です。
ダイジェストと言いながら1時間14分あります(笑)
カットされてたのは3話本編とトークの一部、コメント映像と写真撮影の時間くらいでしょうか。
イベントの様子がだいたい全部見られます。

以下、出演キャストさんの感想をざっくりと紹介。

櫻井さん→冷静・一瞬ボケにまわる
中村さん→下ネタ特攻隊長・大きい・ふわっとしてる
神谷さん→ツッコミ担当
福山さん→いろいろうざい(褒め言葉)
小野さん→残念なハンサム。ひたすらたけし。
入野さん→あざとい。末っ子全開。
遠藤さん→掴めない。良いキャラ!

個人的に福山さんの地声を久しぶりに聞いたので、その良い声にちょっとときめきました(笑)
遠藤さんのトークも、しっかり聞くのは初めてでしたが自由なお人柄が面白かったです。

和気あいあいとしたゆるいイベントで、皆お互い容赦なくちょっかいをかけたりツッコんだりして、収録現場もこんな感じなのかと思うと「そりゃ面白いものが出来るわけだ」と納得するイベントでした。

スタッフの方も交えて制作話をしたり、6つ子のプロフィールについてのクイズコーナーもあります。
キャスト好きな人はもちろん、興味のない人もおそ松さんについて聞くことができる楽しい映像だと思います。
だから飛ばさないで全部見てね!

まとめ

出だしから盛りだくさんの内容でした。
そうそう、6つ子のラテアートが作れるプレートも入ってましたよ。
泡立てる機械持ってないけどどうやってラテ作ろうかな。

アニメDVDはお高いのでなかなか買うことが少ないんですが、思いきって買ってよかったと思います。
まるっと笑いっぱなしでいられるので、これを持っていると心の栄養を摂取できて良いですよ^^

次巻、4~6話が収録される第2松は来月2月26日発売予定です。
今回盛りだくさん過ぎたので尻すぼみにならないか若干不安ですが(笑)その不安も無駄なものになってくれることでしょう。そういう無駄は大歓迎です。