読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

GoogleAdsenseから警告メールが来たぞー!!

ブログ

f:id:yoshimamo:20160224173623j:plain

「ヤ○ザキ春のパン祭♪」ならぬ「グーグル春の、BAN祭♪」な気分。

朝起きて一番にiPhoneの電源ボタンを押すのが日課になってるんですけど、「Adsense」という単語が入った、しかし今まで来たことのない名前からメールが来ていて肝が冷えました。

二回目の【アドセンス警告】あなたのブログは大丈夫?しっかり監視されてますよ - 非アクティビズム。

二度ある事は三度ある(ボソッ/警告メールはタイトルを見るだけで心臓がバクバクしそうなので、どうかいつまでも平和でいられますように…。

2016/02/23 00:27

いやぁ、他人事じゃなかった(笑)
1年半ブログをやって来て初めての警告です。

アドセンスから警告メールが来ました。

概要

メールを開くと英文がズラーっと出てきます。

全部は読めませんが、「warning message」という単語を見て瞬間的に「あ、怒られてる。」と理解しました。

翻訳してメール内容を要約すると、

  • あなたのブログ記事がポリシーに違反してますよ
  • 今後もアドセンスを使いたかったら改善してくださいね。

ということでした。

どうやら当ブログの「ポイントサイトは1カ月間でどれだけポイントを貯められるのか?結果発表!(削除済み)」という記事がアドセンスのポリシーに違反していたようです。
1年くらい前の記事だからって油断してました。いけないことはいけないのです。

アドセンス違反には軽い順に「警告」「広告配信停止」「アカウント停止」という3段階のBANがあるそうで、今回はもっとも軽い「警告」がされ、該当記事を見てみると広告が表示されなくなっていました。

原因

性的表現や暴力的表現がダメなことは有名だと思いますが、ポイントサイトの紹介もアウトなんだそうです。

以下、違反内容についてメール(一部)の翻訳・引用。

インセンティブTRAFFIC:Googleのプログラムポリシーに記載されているように、AdSenseサイト運営者様は、リンクや広告をクリックして電子メールを読んだり、サーフィン他のウェブサイトへのインセンティブを提供するプログラムに関連するコンテンツを含むサイトにGoogle広告を掲載することは許可されていません。これは、例えば、自動サーフィンサイト、含ま有料に読み、様々なペイツークリックプログラムを比較し、電子メール、ネットワーク、およびサイトでしょう。

インセンティブとか馴染みのない言葉でググってしまった…w

つまり「報酬がもらえるサイトに関することを書いてはいけない」というポリシーに違反していたのです。
まさにポイントサイトの事ですね。

紹介リンク等はまったく貼ってなかったんですが、そういうコンテンツを作ること自体がダメとされているので、紹介すること自体がまずかったんでしょう。

対処

警告を受けたら直ちに対処しましょう。
放っておくと、最悪の場合アカウント停止される可能性があります。

方法は主に3つ。

  1. 記事を修正する
  2. 記事を削除する
  3. 広告を非表示にする

記事の一部で不適切な表現があった場合、その部分を修正・削除することで解決します。
まるっと記事をなくす必要がないので、アクセス数が多いページだとこの対処法で済ませたいところです。

記事全体のテーマがポリシー違反だった場合は記事を削除する方が手っ取り早いです。
まるっと修正するより新しく記事を書いた方が良いでしょう。

どうしても人に見てほしいんだ!という場合は別ブログを作ってそっちに載せるか、その記事だけアドセンス広告を非表示にするのも手です。

AdSenseコードを残したまま特定のページで広告を非表示にするJavaScriptプラグイン「AdSense Filter」を自作した - はぴらき合理化幻想

今回は記事のテーマがポイントサイトだったので、該当ページ自体を削除しました。

念のため、該当ページに関連する「 ポイントサイトは1か月間でどれだけポイントを貯められるのか?実験はじめました。(削除済み)」も削除しております。
こちらは何故か指摘されませんでしたね。
警告されたページはサイト名を出したのがいけなかったのかな。

ついでに引っかかる可能性がありそうな他のページも一部修正・削除しました。

メールに「連絡の必要はない」と書かれていたので、心が落ち着きませんが日常生活を送りながら結果を待ちたいと思います…。

さいごに

ついにこの大健全ブログ(大嘘)にも警告が来てしまいました。
しかし警告で済んでよかった。これで一端のブロガーになれたかな?w
今後なるべく怒られないよう気をつけます^^;

メールが来ると本当に焦るので、まだ警告されていない人もこうならないために一度自分が書いた記事を見返してみてはいかがでしょうか。

またポリシーは時々変更されているようなので、定期的に読み返すことをおすすめします。

AdSense プログラム ポリシー - AdSense ヘルプ

無事にOKがもらえますように…!

バン バン バン

バン バン バン

  • ムッシュかまやつ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes