よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

【はてなお題】カバンの中にコレが1つあると便利。

スポンサーリンク

f:id:yoshimamo:20170821201447j:plain

今週のお題「カバンの中身」

久しぶりに今週のお題を書こうと思います。

「カバンの中身」ということですが、私のカバンの中身はいたって普通なのでなんの面白味もありません(=_=)この記事を書く意味よ…

基本的には

  • 財布
  • iPhone
  • 眼鏡
  • ハンカチ
  • ティッシュ
  • リップ
  • レジ袋

これらが入っていますね。
肩こり性なのでカバンを軽くするかが勝負(笑)

ライブとか泊まりがけの旅行であれば当然もっと増えますし、誰かと一緒に出かけるときは迷惑かけてはいけないのでいろいろ揃えていきますが。
1人で隣町に行くくらいなら財布とiPhoneとレジ袋があれば十分ですw

カバンの中にレジ袋が1枚あると便利!

そんなカバンの中身で地味~に便利なのが、レジ袋

「荷物は少なく!」と言いながら手持ちのカバンすべてに大小1枚ずつ入れています。
コンビニ袋のサイズでいうと、SSかSとMかLを1枚ずつ、といった感じでしょうか。

入れてない人は1枚でもいいのでぜひ入れておきましょう!役立ちますよ!

エコバッグとして

買ったものを入れて持ち帰る。
レジ袋の本来の用途ですね。

私は一応エコバッグも持っているんですが、各カバンに入れているわけではないのでよく忘れるんですよね。

そんなとき、あってよかったレジ袋。

スーパーで精算を終えて「エコバッグ忘れた!」というときに何度救われたことか(笑)

細長く折って結んでおけばポシェットでもポケットでも入るお手軽さ。
使い捨てができるので、冷たいものの水滴や生鮮品の汚れも気にせず使えます!

ゴミ袋に

「使い捨て」といえば、ゴミ袋としても活躍します。

出先のゴミ箱がない場所でジュースを飲んだ、アイスを食べた。
レジ袋はそんなときの空き缶や包み紙を入れるのにちょうどいいのです!

もちろん手に提げても、カバンに入れてもいいです。
ビニールなので飲み残し・食べ残しがこぼれることはありません。

濡れたものも入れられる!

ビニールの防水性はやっぱり便利ですよね~。

温泉やプールのあとは使ったタオルを入れてブラブラと提げながら帰ったりします。
まぁこれは「タオルを入れよう」と思ってレジ袋を持っていくんですけど(^^;)

他には、たとえば突然の雨に降られて慌てて差した折りたたみ傘とか。

元々入っていたカバーに入れるのってちょっと手間取ってしまいますよね。私だけ?w

また使うかもしれないから面倒だし、傘を仕舞うために一緒にいる人を待たせるのも悪いなぁ…
そんなとき、ササッとレジ袋を出して広げて傘を入れれば良いのです。

むしろレジ袋を傘代わりにすることもできます。
さすがに人間を守るのは難しいですが( ̄▽ ̄;)
バッグや買ったものなどに被せれば雨による被害を最小限に抑えられます。

まとめ

以上、レジ袋があると便利だよ!という雑記でした。(無理やりまとめ)
ババくさいとか思われるかもしれませんが機能性は抜群ですから!w

レジ袋の他に、肉や魚を入れるような透明のビニール袋があっても良いですね。
食べものを入れる場合はこちらの方が衛生面で安心できる気がします。