よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

福岡・博多の「ジャポネ(Japone)」に味噌煮込みハンバーグがあると聞いて食べに行ってみました。

スポンサーリンク

先日福岡の博多に行ってきまして、お昼ごはんを「ジャポネ」というハンバーグ店で食べてきたのでちょっとご紹介したいと思います。

f:id:yoshimamo:20190330145039j:plain

地下鉄・中洲川端駅から徒歩10分前後の場所にあります、ハンバーグ専門店です。

数か月前に九州のローカル番組で紹介されていて、ずっと行きたかったお店なんですよ~!

なんでも「味噌煮込みハンバーグ」というものがあるそうで。
ハンバーグと味噌ってあまり聞かない組み合わせですよね。

最後に地図を載せますが周辺は細い道が多いため、地元の方でなければ迷ってしまうかもしれません。
駅からの道順はわかりやすいですが、これから行かれる方はお店を見落とさないようご注意を(`・ω・´)

博多のハンバーグ店「ジャポネ(Japone)」に行ってきました!

f:id:yoshimamo:20190330145042j:plain
△ランチメニュー

お昼の営業時間は11:30~14:00となっています。

知らないお店に一人で入るのって怖いんですよね。
でも「旅の恥はかき捨てー!!」と思ってドアを開けましたら(笑)、ハキハキした声の奥様が「いらっしゃいませーどうぞー」と席へ誘導しながらお冷とおしぼりを置いてくださいました。

あ、優しそうでよかった(ホッ)

店内は喫茶店のような落ち着いた雰囲気で、カウンター10席のみとなっています。
平日の12時半頃でお客さんは3組ほどいらっしゃったかな?

お店はシェフと奥様の二人で切り盛りされているようなので、これくらいの規模がちょうど良いのかもしれません。
こじんまりしたお店なので、大人数で行く際は電話で空いているか確認した方が良さそうです。

ハンバーグ専門店ということでメニューはシンプルに4種類。

  • 和風ハンバーグ
  • デミグラスハンバーグ
  • 煮込みハンバーグ
  • 味噌煮込みハンバーグ

量はどれも170~180gですが、280gの大きいサイズもあります。

さらにランチセットはライス・サラダ・スープ付き!
大食いさんでもしっかり満腹になれますよ♪

優しいお味♪でも肉感しっかり!

今回食べるのはもちろんテレビで見た「味噌煮込みハンバーグ」!

この日は朝ごはんをがっつり食べてしまったので、ランチセットに惹かれながらも単品を注文しました(^^;)

味噌煮込みハンバーグは辛さが選べるそうです。
よくわからなかったので「普通」で。

出来あがりまでは10分くらいでしょうか。
その間にもお客さんが入ってきます。

待つほど混雑はしていませんが、コンスタントにお客さんが出入りしている印象ですね。

f:id:yoshimamo:20190330145047j:plain

味噌煮込みハンバーグ(単品) 799円

なんかスプーンにピントが合ってしまっていて見づらくて申し訳ありません(~_~;)

立派な器、向こう側にハンバーグが2つ、手前には卵とじゃがいも。
ネギが上に乗っかって色味も綺麗です。

そして味噌ソースの良い香り…!

このソース、ものすごくグツグツ言っているんですよ。
灼熱地獄かな?みたいな(笑)

まずはハンバーグをひと口に切って、よ~く冷ましていただきま……熱っ!!

冷ましても熱い!
猫舌の方は「冷ましすぎかも?」と思うくらいフーフーしたほうが良いです!w

ただ、熱さは良いスパイスになるわけで。

美味しいです。
熱さとこのハンバーグの味、好きです。

f:id:yoshimamo:20190330145045j:plain

なんというか「お肉食べてる感」がちゃんと感じられるんです。

硬くはないんだけどミンチの歯ごたえというのでしょうか?
「ふわふわで肉汁ジュワ~」なハンバーグではなく、ギュッギュッとミンチの味を楽しむタイプ。

噛むごとにシンプルな旨みが口の中に広がります(*´ω`*)

ハンバーグにありがちな粉っぽい味がなく、それも美味しさのポイントだと思います。

味噌ソースは名古屋名物・味噌煮込みうどんの味を想像していたのですが、ハンバーグを浸して食べてみると意外とあっさり。
質感もサラサラしています。

材料はなにが入っているんだろう?
焼肉のたれに少し味噌を入れたような…

味噌の主張は少なめで、飽きがこない味です。
これなら大きいハンバーグでも食べられるかも~

なんて調子に乗ってスープをスプーンですくって飲んでみたら、結構辛くて気を引き締められましたwウマ辛!w

「辛いの苦手。カレーは星の王子様!」という方は辛さ控えめで注文することをオススメしますが、これ、ライスにかけたら絶対美味しいだろうな~とも思いますね。

辛さ強めで注文したらどうなってしまうのか…w

付け合わせのジャガイモもホクホクで、味噌がよく絡んで美味しいです。

手前の卵も、分厚いぷるぷる白身を割ると、とろ~り半々熟の黄身が流れ出てきて…

それをハンバーグに絡めて食べる…

もう最高ですよね(親指を立てる)

夢中になってハフハフ食べていたら、15分経たずに完食してしまいましたw

次は煮込みハンバーグで!

以上、博多にあるハンバーグ専門店「ジャポネ」の味噌煮込みハンバーグをご紹介してきました。

博多のランチに迷ったら、一度行ってみてはいかがでしょうか(^^)

ハンバーグが美味しいのはもちろん、接客をされている奥様がすぐメニューを聞いてくれたり、こまめに「お水いかがですか~」と声をかけるなど目配り気配りがきちんとされていて居心地が良かったです。

カウンター10席とこじんまりとしたお店だからできるのかもしれませんね。

このハンバーグが近所にあったら通ってしまいそう(笑)

今回私は味噌煮込みハンバーグをいただきましたが、周りの声を聞いていると圧倒的に「煮込みハンバーグ」の注文が多かったのが気になりました。
次に行くときはそちらを食べようと思います。

店舗情報 

ジャポネ(Japone)

住所  :福岡県福岡市博多区須崎町13−2
電話  :092-263-0417
営業時間:11:30~14:00、18:00~20:00
定休日 :日曜日