よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

はてなブログproは自動的に継続されることをお忘れなく!

昨日に続いてはてなブログのお話。

よしまのメモ帳は、実は先月初めにしれっと「はてなブログpro」に移行しておりました。
はてなブログProというのははてなの有料プランです。

なのですが。

いやはや、やってしまいました。
300円もったいないことをしました。

 

はてなブログでpro300円損した理由

f:id:yoshimamo:20150302212944j:plain

損をしたと言っても割引になるはずの金額を定価で支払っただけなので、損というには語弊があるかもしれませんが、私からして見ると損をしました。

そもそもはてなブログProって何が違うの?

無料プランからProに移行することで可能になる主な機能はこんな感じです。

  • 広告を非表示にする
  • キーワードリンクをオフにする
  • 画像アップロード容量の増加
  • はてなカウンター追加
  • 複数ブログ作成可能数の増加
  • 独自ドメインの使用

独自ドメインは自分でドメインを取ったものをはてなで利用できる、という機能です。
はてなから独自のドメインを貰えるわけではないのでご注意ください。
他にも、スマホページとPCページのHTMLが別々に編集できるようになるのもProの魅力です。

ブログを見てくださる方にとっての変化はほとんどないと思うので「そんなんどちらでもええわ~」という話ですね。

月額料金

はてなブログProは月額1008円(税込)がかかります。
高いと思われるかもしれませんが、使っているとProにしてよかったと感じます。
収益を生んでいるブログでは広告の有無は大きく影響しますし。

「1年コース」「2年コース」という長期利用コースもあり、こちらは1か月あたりの料金がかなり割安になります。
1年コースは月703円、2年では月600円にまで下がります。お得!
こちらは一括の先払いになるので、長い間使うと決めた方はこちらにされた方が良いでしょう。

なんだかはてなの売り込みをしているみたいですが、はてなの回し者ではありません(笑)

長期コースへの変更を忘れて料金を引き落とされた

ここまで書いて、ようやく本題です。
どうして300円もったいないことをしたのか。

それは、タイトルにも書きましたが”はてなPro自動的に継続されること”にありました。

Pro料金の支払いは「はてなポイント」という、1円=1ポイントではてなサービス内で使えるウェブマネーのようなもので行います。
はてなポイントは前もって購入しておけるのですが、Proの利用期限日にポイント残高が月額料(1008ポイント)以上あると、自動的にそれだけポイントを引き落としてサービスを継続させるようになっているんです。

私は様子を見るために初月だけ1カ月コースで申し込んで、問題がなければ次の月から長期コースにするつもりでした。
期間中に問題がなかったので長期コースにしようと決め、忘れないようにと月の途中でポイントをチャージ。
しかしコース変更することをすっかり忘れてしまったのです。
気付けば月を跨いで期限日を迎え、当然チャージしたポイントがあるので1ヶ月分(今月分)が引き落とされました。
メールボックスの「自動継続しました」というお知らせメールにショックを受けたのが今朝の話。

ちゃんとコース変更していれば通常コースと1年コースの差額300円がお得になったのに…!

私と同じように初月だけ1ヶ月コースでそれから長期コースに移そうという方もいらっしゃるでしょう。
このように、期限を忘れるともったいないことになります。
たかが300円。されど300円。

コース申し込みの際に書かれているので完全に私の不注意なのですが、だからこそ声を大にして言いたい。


コース変更はお早めに!!


スポンサーリンク

忘れんぼうのための対策

来月以降はちゃんと長期コースに出来るよう、対策を立てることにします。
締切?期限?なにそれおいしいの?という忘れんぼな方の参考にもなれば幸いです。

まずは引き落としをされないように、はてなポイントのチャージは期限ギリギリに行いましょう。
もし忘れても残高がないので継続されず、無料プランに戻ります。

クレジットカード払いならポイントをチャージしてすぐにコースの申し込みが出来るので、無料プランに戻ってもすぐProに戻すことが出来るので心配ありません。
まぁ忘れないのが一番なので、チャージ予定日を手帳なり携帯のカレンダー(通知付き)に記入しておくことをオススメします。

クレジットカードを持っていない又は使いたくないという方はコンビニや郵便振替、オンライン銀行での入金になると思いますが、ポイントがチャージされるまでに日数がかかるのでお早めに。
前回は入金後4日ほどでポイントがチャージされました。
遅くても1週間前にはチャージ申込みをした方が良いですね。
そしてこの場合もチャージ予定日を書き留めておき、チャージの申込み以降は1日1度はメールチェックを行って、ポイントがチャージされた日を逃さないようにしましょう。


ということで、今月は多めに支払った分ブログの機能を使い倒したいと思います!