読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

水ぶくれの処置。つぶす?つぶさない?

f:id:yoshimamo:20150629185433j:plain

やけどや靴擦れをするとできますよね、水ぶくれ。

今日はこの水ぶくれの処置法について考えてみたいと思います。


というのも先日、遊んだ帰りに慣れない靴でひと駅歩いたら大きな水ぶくれができてしまいまして。

 

※以下、閲覧注意

 

 

f:id:yoshimamo:20150629183527j:plain

どどーん。

これだけ大きくなるまでよく潰れなかったなと思います。

小さい頃はつい触って潰してしまうこともありましたが、実際のところ潰していいのでしょうか?

放っておいた方がいいのでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

水ぶくれは潰していいの?

インターネットで調べればたいていのことは答えが出るこのご時世ですが、水ぶくれについては「潰す派」も「潰さない派」もあってハッキリとした答えが出せませんでした。

潰す派の意見

  • 中に入っている水分が劣化してしまう
  • 何かの拍子に潰れるとそこから細菌が入ってしまう

潰さない派の意見

  • 中の水分には傷口を治すための成分が含まれている
  • つぶすことで外から細菌が入ってくる

 

細菌を極力増やさないようにすれば、どちらでも。

どちらの意見も「菌が入ること」が心配みたいです。

それなら、

これは私がしびれを切らして勝手に出した結論なんですが(笑)、細菌が入らなければ(入るにしても僅かに抑えられるなら)どちらでもいいのではないかと思います。

靴擦れで出来たものはその後も靴を履くので急につぶれるかもしれません。

それは菌が入りやすいので前もってつぶしておいたほうが良いでしょう。


火傷はどうかな。

場所にもよりますが、とりあえず様子を見てしばらく経っても治らないようであればつぶしても良さそうですね。

ヘルペスなどウイルス性のものは潰す前に皮膚科で診てもらいましょう!

余談ですが、むかし親指の腹をやけどしてできた水ぶくれが弄ってるうちにつぶれてしまいました。

ちょうどプールに入っているときだったので消毒されたのか、つぶれてもその後綺麗に治りましたよ(^^)

 

つぶし方

最初の方に載せた写真の水ぶくれは、結局靴を履くのに邪魔だったのでつぶしました(笑)

その時、昔の私のように指で触ってつぶすのはNGです。

本当は皮膚科で処置してもらうのが一番なんですが…

これの為だけに行くのも面倒臭いですよね。

自分でつぶすときには患部をよく洗い、火で炙ったり消毒液で拭いたりした縫い針(我が家はまち針)で水ぶくれに穴をあけて水分を出しましょう。

水を覆っている皮は死んでいるので針でつついても痛くないですよ~。

そのあとまた洗って消毒液で拭いたり絆創膏を貼って、細菌が増えないよう対処しましょう。

こんなのもあるんですね。

でも説明に載ってる写真レベルの水ぶくれは病院へ行ってください!w

 

おわりに

水分を出し切ったあとの皮膚はたるんでいて気になったので、タイミングを見て破り取りました。

良い子はマネしないように!

あくまで一個人で問題なかった処置なので、不安な方は病院へ行かれることをオススメします。