よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

森永「MOW(モウ)」の3倍おいしい食べ方。ソフトクリームが食べたくなったらMOWを買え!

だんだんと暖かくなって、日中は半袖でも良さそうなこの頃。

こうなるとアイスが食べたくなってきませんか?

特に、無性にソフトクリームが食べたい。
スーパーカップでもガリガリ君でもなく、ソフトクリーム!

で、ふと森永乳業さんのTwitterを思い出したんです。
たしか「MOWでソフトクリームが作れる」みたいな記事へのリンクが張られていて、アクセスするとやり方が書かれていました。

最寄りのソフトクリーム屋さんは自転車で30分かかるけど、MOWなら徒歩5分のコンビニかスーパー買える。
しかも安い。
これはやってみるしかない!

ということで、今日はMOWソフトクリームの作り方をご紹介したいと思います。

「MOWソフト」でMOWが3倍美味しくなる!

f:id:yoshimamo:20180402202511j:plain

MOW(モウ)といえば森永の定番アイスのひとつです。
安定剤・乳化剤を使っておらず、シンプルかつ濃厚な味わいとなめらかな舌触りが特徴です。

このままでも美味しいのに、ソフトクリームにするとふわっとしてさらになめらかになるのだとか。

MOWソフトの作り方

作り方は超簡単。

用意するものは

  • MOW(好きなフレーバー)
  • スプーン

これだけです。
※アイスを混ぜるので、スプーンはステンレスなどの丈夫なものを使ってください。

まずMOWを冷凍庫から出し、少し溶かします。

f:id:yoshimamo:20180402202505j:plain

カップの側面を押してへこむくらい、
真ん中にスプーンを刺して、上3分の1にすんなり刺さるくらいがベストです。

今の時期(4月上旬)は10分前後でしょうか。
徒歩10分くらいのお店で買って帰るとちょうどやわらかさになります。

今までは遠いお店でアイスを買うとすぐ溶けて悲しい思いをしていましたが、MOWにかぎってはメリットになるのでありがたいです(^^)

良い感じに溶けたら、3分の1くらいを何もせずに食べます。

f:id:yoshimamo:20180402202502j:plain

何もせずに食べるのは、あとで混ぜやすくするためだそうです。
溶かす前に食べてもOK。1度で2つの食感が楽しめます。

溢れても良いのであれば食べなくてもかまいません。
ただし手がベッタベタになりますのでご注意を(笑)

あ、外側からグルグルと食べていく人もいるかと思いますが今回は上3分の1をまんべんなく食べてくださいね。
溶けたところと固まっているところのバランスが大事なので!

カップに隙間ができたら、一気にかき混ぜます。

f:id:yoshimamo:20180402202459j:plain

もうなりふり構わずガーッ!と、グルグルー!っと、やっちゃってください。
素早くかき混ぜるのがポイントだそうです。

すると溶けた部分と固まったままの部分が混ざって、だんだんとほどよい柔らかさになってきます。

f:id:yoshimamo:20180402202456j:plain

グルグルグルグル…

f:id:yoshimamo:20180402202536j:plain

気泡が消えて、ツノが立ったら出来上がり!
(画像は思いっきり気泡が残っていますが…w)

より味濃く、なめらかに!

f:id:yoshimamo:20180402202533j:plain

この方法でMOWを食べてみると、たしかにいつも以上になめらかな舌触りになりました。
渦巻きではないものの、結構ソフトクリームっぽいです。

それに、味が濃くなったように感じます。
MOWバニラに入っているカラメルシロップの風味が強くなり、ソフトクリーム屋さんのソフトともまた違った味わいで美味しいです。

冷たいと味を感じにくいですから、アイスを溶かすことで温度が下がって味を感じられるようになったのかもしれませんね。

ビスケットとか、別売りのワッフルコーンに乗せて食べるともっと美味しくなりそうです( ̄▽ ̄)

ソフトクリームが食べたくなったらMOWを買おう!

以上、MOWソフトの作り方をご紹介してきました。
どのフレーバーでも同じ手順で作れるので、ぜひご自身お気に入りのMOWで作ってみてください♪

個人的なオススメは抹茶味。ミルク感強めの抹茶ソフトになります。
最近はクリームチーズ味が発売されたようなので、そちらもチェックしたいところですね。

また東京・新宿にあるカルビーのお店「Yesterday's tomorrow」では本物のMOWソフトが食べられるそうです。

なんと緑茶・ほうじ茶・麦茶のパウダーがかけられるセットもあるそうな…!
お近くの方は一度試してみてはいかがでしょうか(^^)

f:id:yoshimamo:20180107174142p:plain Yesterday's tomorrow | カルビー株式会社

余談ですが、ここまで書き終えて徒歩圏内にソフトクリーム屋さんがあることを思い出しました(-_-)