読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

ほしいものリストより「ロゼットゴマージュモイスト」を贈っていただきました!おかげでかかとがツルツルです!

久しぶりにAmazonから宅急便が届きました\(^O^)/

f:id:yoshimamo:20160915191655j:plain

「よしま」宛てでしたのでほしいものリストの贈りものでございます。

贈り主のお名前はありませんでしたのでどなたが贈ってくださったのかわからずなのですが、この場を借りて御礼申し上げます。
ありがとうございます!

箱の中身は一度試してみたかったこちら!

f:id:yoshimamo:20160915192001j:plain

ロゼット ゴマージュ モイスト

これはスキンケア用品の部類になるのかな?
古い角質を落としてくれるジェルでございます。

今日の記事ではこちらを使ってみた感想を書いていきたいと思います。

「ロゼットゴマージュモイスト」を使ってみた感想。

余談ですが、今回送られてきた箱はアマゾンさんにしてはかなり小ぶりのものでした。

▽iPhone5と比較。

 f:id:yoshimamo:20160915191942j:plain

今までロゼットゴマージュと同サイズでもかなり大きな箱で送られてきていたので資源ごみが減って助かります。
新しく作ったのでしょうか。前からあったのならもっと積極的に使ってほしかった…!

製品情報

ロゼットゴマージュモイストについての説明は以下のとおりです。

f:id:yoshimamo:20160915192013j:plain

フルーツ酸(AHA)と豆乳エキス配合でくすみ・古い角質をポロポロ落とすしっとりタイプのピーリングジェル。ほのかな豆乳ミルクの香り。

Amazonページ 商品の説明より

 ゴマージュとは先ほども書きましたがお肌に残った古い角質を取るスキンケアアイテムです。
古い角質による肌のごわつきやブツブツ・くすみなどを改善してくれる効果が期待できるのだそうです。

効果はスクラブ洗顔やピーリングなどと似たようなものなのですが、ゴマージュは天然の成分を使って角質を取るため比較的お肌に優しいと言われています。
さらに今回いただいた「モイスト」は元のロゼット ゴマージュ 120gよりも保湿力があるタイプなので「角質が気になるけど乾燥もイヤ!」という人でも使いやすいアイテムだと思います。

私は鼻とその周りのブツブツにゴマージュを使いたいと思ってほしいものリストに入れていました。
こちらは体にも使えるとのことで、寒くなるこれからはかかとのガサガサも気になってくると思うのでちょうど良かったです(>_<)

使い方

顔全体に使う場合の手順はこんな感じ。

  1. マスカット大ほどのロゼットゴマージュを手に出す
  2. しっかり目をつぶって顔全体に塗り広げ、くるくるとマッサージする
  3. しばらくクルクルとして消しゴムカスのようなものが出てきたら、そこから1分ほどマッサージを続ける。
  4. カスを水で洗い流す
  5. 普段と同じ保湿ケアをして終了

使用感

今回は写真を撮りやすいという理由もあってかかとをゴマージュしてみることにしました。

f:id:yoshimamo:20160915192037j:plain

ジェルなので垂れることなく扱いやすいです。
出した瞬間から透明に溶けはじめるのでササッと出して塗ったほうが良いかもしれません。

香りはパッケージに豆乳ミルクと書かれていましたがココナッツのような、アロマキャンドルを扱っている雑貨屋さんのような、甘~い香りがします(^^)いい匂い♪

チューブからジェルを出して、クルクルとマッサージ。
ジェルが多すぎたのかなかなか消しゴムのカスが出ず…(笑)
顔全体でマスカット大ですからね。かかとだけならその半分もいらないでしょう。

1~2分くらいしてやっと消しカスっぽくなってきました。
f:id:yoshimamo:20160915192054j:plain

プルプルとした固まりになってからしばらくクルクルすると、説明通り消しゴムのカスのような質感になってきます。
汚い写真ですみません( ̄▽ ̄;)

この時点でジェルのベタベタ感はなし。
シャワーでジャーっと水洗いして保湿クリームを塗ったらケア終了です。

効果

何もしていない左かかととゴマージュを使った右かかとを比較してみます。

まずは左。

f:id:yoshimamo:20160915192105j:plain

続いて右。

f:id:yoshimamo:20160915192111j:plain

いかがでしょうか。
粉を吹いているような白いガサガサが、ゴマージュをした右かかとではかなり減りました。
触ってみても右かかとの方が若干すべすべとしています。

つまんでみたときのやわらかさはあまり変わらないかな?
これはもともとかかとの皮が厚いからでしょうね。

かかとのついでにジェルを取った手の角質もゴマージュされたみたいで、指先がツルツルになっていました(笑)
手ってよく洗う場所なので古い角質は残っていないのではないかと思っていたんですが、意外にも変わるものなのだと知らされました(@_@*)

ゴマージュ後は1晩経っても粉が吹くことはありませんでしたので、保湿に関しても問題ないと思います。
これなら顔に使ってもつっぱることはなさそうです。(そもそも顔に使うものなのですが)

注意点

「肌が弱い人は使わないこと」という大前提の他に、気をつけることは3点。

  • 強くこすらない
  • 週に2~3回まで
  • 月経前後はしない

です。

お肌、特に顔は皮膚が薄くてちょっとの刺激でダメージを受けてしまいます。
ジェルを伸ばすときは皮膚をひっぱらないよう、優しく撫でるようにマッサージをしましょう。
カスを出したいからと強くこするのはNGです。

また頻繁にゴマージュするのも必要以上に角質を落として肌を傷める原因となります。
ポロポロとカスが出る様は面白いですが、多くても商品説明に書かれていた週2~3回に留めることをお勧めします。
乾燥肌・敏感肌寄りの人は10日に1回、月に1回でも十分かもしれません。

月経の最中と前後は肌が特に敏感になっているので使用を控えましょう。
この時期はムダ毛処理なんかもNGと言われていますね。するけど(笑)

まとめ

この記事の本文を書いたあとに顔にも使ってみまして、まぁツルツルになりました(笑)
ニキビを取るアイテムではないのでその辺はブツブツとあるものの、少し化粧のりが良くなった気がします。
ファンデが浮かずにちゃんと付くようになりました。

この手のものは刺激が強いイメージがあったのですが、これは使用後でも肌がしっとりして使い心地がいいです。

他のピーリング剤を使ったことがある人の口コミには「刺激が少ない分効果もマイルド」「カスの出が少ない」等という意見もありましたので、これから角質ケアをしてみようと思っている人がお試し的に使うのに向いているアイテムだと思います。

いやはや、良いものをいただきました。
贈ってくださった名無しさん、あらためてありがとうございます!