よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

周南に新オープン!「SUGAR SUGAR cafe」のコーヒーと身体にやさしいスイーツでひと息しませんか?

スポンサーリンク

最終更新日:2019年5月28日

先日、知人からもらったクッキーがとても美味しくて思わずツイートしました。

どこのクッキーかと聞いたら最近オープンした「SUGAR SUGAR cafe」というカフェのものだそうで。

「新しいお店」というワードと「こりゃブログのネタにもなるぞ!」という企みから(笑)、早速行ってみることにしました。

周南市の新カフェ「SUGAR SUGAR cafe」でお茶してきました♪

場所は周南市清水町。
国道沿いのお店で、道路はさんで向かい側にファミリーマートがあります。

当ブログでは徳山駅付近のお店を紹介することが多いのですが、今回は少し離れていますね。

f:id:yoshimamo:20190524174804j:plain

エメラルドグリーンの鮮やかな外観が目印!
反対車線からでもすぐわかります。
新店ということで、この日はお祝いの花が飾られていました(^^)

車でお越しの際は、写真より左に行ったところ駐車場がありますのでそちらをご利用ください。

ガラスのドアを開けて入った店内の第一印象は「爽やか」!

外観と同じエメラルドグリーンとクリーム色の壁が涼しげで、テーブルや椅子など木を使っている部分が多いためか、けして広くはないフロアなんですが自然的で不思議と解放感があります。

座席はカウンターが3つ、2人席が2つ、4人席が1つ。

そして目を惹かれたのが、2人席と4人席に1つずつ置かれているこちら。

f:id:yoshimamo:20190524174801j:plain

ハンモック!!

ハンモック!?

一瞬「これは飾りなのか?いやでもテーブルに向いてるし…」と悩む田舎者。
普通に椅子として使って良いそうです。

実際座らせていただいたんですが、これ、意外と心地良いんですね~(笑)
やわらかい座面(?)がゆったりと沈んで体にフィットします。

さてさて、メインであるカフェメニューは入ってすぐ右のレジで先に注文・精算します。
スタバやドトール形式です。

f:id:yoshimamo:20190524174759j:plain

ドリンクメニューはコーヒー、お茶、ジュースの3種類。
といってもその中でさらに種類があります。迷う!

こちらのお店は素材にこだわっているそうで、オーガニックのものが多めです。

特にお茶の種類が豊富で珍しいな~と思いました。

カフェインレスであるルイボスからほうじ茶などの日本茶まで。
ハロッズってなんでしょう(゜o゜)気になる…

食べものメニューはケーキやクッキーなどのスイーツが置かれています。

f:id:yoshimamo:20190524174756j:plain

反射しまくっていますが(~_~;)

ショートケーキ(この日は売切れ)やコーヒーゼリー、ムースなどなど…
日によってラインナップ、数量は変わるそうですがどれも美味しそうです!

どれもベーキングパウダーやトレハロースなどを使っていない、これまたこだわりのスイーツとなっています。

f:id:yoshimamo:20190524174754j:plain

ビーガンスイーツもあるのでアレルギーをお持ちの方もご安心ください(^^)

f:id:yoshimamo:20190524174906j:plain

今回私はカプチーノとフルーツタルトを注文しました。

席に着き、出来上がったらレジ横まで取りに行きます。

優しい甘さの苺タルト♪

f:id:yoshimamo:20190524174901j:plain

左:フルーツタルト 400円
右:カプチーノ(M) 380円

木のトレーがまた落ちつきますね~。

ドリンクに入れる砂糖やシロップはレジの反対側に置かれています。お好みでどうぞ。

まずはモコモコ泡が乗ったカプチーノから。

熱々でまろやか~(*´ω`*)

でもコーヒーの香りや少しだけ苦みもあって、ミルクに染まりきらない(笑)美味しさです。

ブラックは苦手だけどコーヒーを楽しみたい、という人にピッタリだと思います。
この感じだとカフェラテもいけそう!

続いてはフルーツタルトをいただきます。

f:id:yoshimamo:20190524174858j:plain

直径7,8㎝くらいでしょうか。
食後にちょうど良いサイズです。

またフォークの持ち手にはハートが!
普段隠れている乙女心をくすぐられますw

「苺タルト」ではなく「フルーツタルト」なので、季節やその時々によって果物が変わるのかもしれません。

たくさん乗っている苺をグサリと刺して、ひと口(乙女心のかけらもない)

するとジューシーな甘さが口の中に広がります。

しかもどの苺も甘い…!
ちゃんとしたものを使っていらっしゃる…!

苺好きのテンション急上昇です(笑)

f:id:yoshimamo:20190524174855j:plain

中はカスタードと生クリームの二層構造。

どちらもあっさりとした甘さで、味としては、なんだろう…

舌に残る余分な味がなく、シンプルな感じといいますか。
飽きがこないのであっという間に食べてしまいますになります。

タルト生地は厚く、ザクザク食感が強め。
フォークでは少々切りづらいですが、個人的にはこれくらい食べごたえがあった方が好きですね。

一緒に行った母はムースショコラを頼んでいました。
ひと口もらったところ、こちらも甘さ控えめながらショコラの香りがしっかりしていて美味しかったです(*´ω`*)

種類豊富なクッキー

食後はSUGAR SUGAR cafeへ行くきっかけとなったクッキーを物色(笑)

f:id:yoshimamo:20190524174903j:plain

くるみ、ごま、チョコチップ、ビーガン…
めちゃくちゃ種類豊富です。

でも原材料はとてもシンプル。

f:id:yoshimamo:20190524174942j:plain

種類によってはきび糖やココナッツオイルが使われていたりします。

大げさではなく「今まで食べたケーキ屋さんのクッキーで一番美味しい!」と思ったんですが、その理由はベーキングパウダーや添加物が入っていないところにあるのかもしれません。

手土産が必要なときの強い味方ができました(笑)

周南市清水町にあります「SUGAR SUGAR cafe」。

無駄がない味で、しかも身体にやさしい。
こだわりが伝わってくるスイーツとカプチーノでした。

行ったときはお客さんが少なかったこともあり、たくさん写真を撮らせていただけて感謝です(^^)

クッキーのほかドリンク・ケーキもテイクアウトできます。
ティータイムを楽しむことはもちろん、国道沿いなのでドライブのついでにふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか♪

店舗情報

SUGAR SUGAR cafe

住所:山口県周南市清水町7-47
URL:https://sugarsugarcafe.amebaownd.com/
instagram:@sugarsugar_cafe
営業時間:11:00〜19:00
定休日 :日曜日