よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

スカパーでスキマスイッチのライブ生中継をやるよ!楽しいからいっぺん見てみて!

f:id:yoshimamo:20170721164752j:plain

ちょっと奥さん!

スキマスイッチのライブがBSスカパーで生中継されるらしいですよ!

これは見なきゃ損ですよ!

スキマのライブ生中継があるのでライブの良いところを紹介しようと思う。

どうも、よしまです。

プロフィールにも書いている、私が大好きなアーティスト「スキマスイッチ」は4月から全国ツアーをしていたんですが、先日追加公演を残して一旦ファイナルを迎えました。

私は7月の福岡公演と広島公演に行きまして、しっかりと目に耳に心に焼きつけてまいりました。

いや~、楽しかった!
ツアーをやるたびに毎回「よかった」を更新していく彼らはすごい。

今回は対バンツアーということで普段聴く機会がない音楽にも触れられて新鮮でした。

そんなスキマのツアーの追加公演が東京・大阪とありまして、大阪公演をBSスカパーにて生中継するらしいのです。

時間は18時30分から21時までの2時間半。
アンコールちょっと前までを見られる感じですかね。

このことを知って個人的に「楽しかったライブをテレビでもう一度楽しめる!」という嬉しさもあり、同時に「スキマの良さを知ってもらえる!」と思いついたので、今日は宣伝としてスキマスイッチのライブの魅力をご紹介しようと思います。

趣味全開の記事ですがよかったら見て行ってください(笑)

スポンサーリンク

?

スキマスイッチについて

このブログでも時々スキマスイッチについて書いてきましたが、簡単にご説明を。

「スキマスイッチ」はボーカル・ギターの大橋卓弥さん、鍵盤の常田真太郎さんで構成される二人組音楽ユニットです。

作詞、作曲、編曲すべてをセルフで行っており、代表曲には「奏(かなで)」「全力少年」「ボクノート」などがあります。

あとわりとアニメ主題歌に定評があります。

そんな彼らのライブは、音楽好きな人にぜひ見てほしいんです!

素人も素人の目と耳の意見ですが、演奏、歌唱力などクオリティが高いと思っていて。

そしてツアーごとに演出や演奏する曲は違いますが、雰囲気と言いましょうか。ワクワクするけどゆるりとした楽しい空間で居心地がいいんですよ。 

ライブでしか聴けないアレンジが楽しい!

スキマライブの大きな魅力は、CD音源と違うアレンジがされているところです。

特に昔の曲はテンポや曲調がガラリと変わることもあり、CDで聴きこんだ楽曲もとても新鮮に聞こえてきます。

百聞は一見にしかず!ということで公式動画をいくつか載せますね。

 

 


個人的に2つ目の映像、「飲みに来ないか」のアレンジが好きなので推したい曲です。
元はもっと柔らかい感じだったんですが、ミラーボールガンガン回してオシャレ&かっこよく仕上がっています。

1つ目の動画「SUKIMASWITCH」での「ガラナ」のアレンジもすっごくツボ。
元はスピード感のある曲ですが、ぽんぽんと跳ねてのれるような音になっていてオシャレで楽しいアレンジとなっています。

用語とか知らないもので、抽象的な表現になってしまいすみません。

DVDやライブCDを聞いていただけたらきっと伝わると思います。

あと動画にはありませんが、バンドメンバーのソロパートも必見です。音にも演奏する姿にも惚れ惚れしますよ(*^^*)
今回のツアーではギター(石成正人さん)とピアノ(常田さん)のソロが聞けたけど、生中継はどうかなぁ。

隠れた名曲も聴けるよ!

シングルも良いけどカップリングやアルバム曲に良曲が多い…というのはアーティストファンあるあるではないでしょうか(笑)

ライブは2~3時間ありアルバムだけでは曲数が足りませんから、過去の曲もたくさんやります。

f:id:yoshimamo:20170718162520j:plain 隠したくないスキマスイッチの名曲10選

スキマもアルバム、カップリングに良い曲がたくさんあり、ライブではそれらを聴くことができるんです。
ファンとしては、めったに聴くことがなかった曲のイントロが流れてくると気持ちがブワワッと押し寄せて思わず泣きそうになってしまうことも(笑)

ゆるくて笑えるMC(笑)

スキマはトークも出来ます!w

トークの時間が長いことで有名なさだまさしさんには遠く及びませんが、ライブに行った友人の近くで「スキマスイッチはよく喋るなぁw」と話している声も聞こえてきたそうです。

「めちゃくちゃ面白いよ!」とハードルを上げて良いかは微妙ですが(笑)、ゆる~い雰囲気の中で爆笑もあるので面白いと思います。

MCは動画がないので説明が難しいのですが、参考程度に動画を貼っておきますね。

どちらもボケるしどちらもつっこむ。また一人がエピソードを話して一人が聞く・のっかるということも多かったり。
話し方とかがゆるい感じなのも面白い要素のひとつかもしれません。

生中継はどんなライブかわからない!?

ここまで「スキマのライブは楽しいよ! 」と書いておいてアレなんですが、今度生中継される公演はぶっちゃけどうなるのかわかりません( ̄▽ ̄;)

というのもツアーの追加公演であること、そして追加公演に関しては対バンアーティストが「S.S vs S.S」としか発表されてないことから、予想ができないんです。

基本のセットリストは変わらないだろうと思いますが一体誰が来るのか…

イニシャルs.sといえばスキマかスガシカオさんくらいしか浮かばず(笑)

スキマスイッチvsスキマスイッチで面白い演出があったらいいな〜とも思うのですが。

いっぺん見て!

そんな感じでどんなライブになるのかわかりませんが、クオリティ、楽しさは保証します。

BSスカパーはスカパーに加入していれば誰でも見られるチャンネルです。
興味のある方はぜひ7月31日の放送をご覧くださいませ!

正直わが家はBSは映ってもCSが映らないので有料放送を契約する気はありませんでした。
スキマのライブも前はTBSチャンネル(CS)でやっていましたから、どちらにせよ見られなくて。

でも今回の放送はBSで見られる、しかも7月31日までの申込みで加入料3,240円が無料!
ということで、その場でスマホ開いて申込みしました(笑)
これはスキマスイッチを見なさいってことですよね!w

加入中の人はそのまま、まだの人は今のうちに加入してぜひ7月31日の18時30分にチャンネルを合わせてみてください!

f:id:yoshimamo:20170718162520j:plain スカパー!公式サイト