よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

濃い蜜がたっぷり「とらや」の宇治金時が美味しすぎる!

今日も今日とて東京グルメのご紹介!
あと1~2記事くらいで終わりますのでもう少しお付き合いいただけると嬉しいですw

今回はデザート編。
羊羹をはじめとする和菓子の老舗「とらや」の宇治金時を食べてきた感想を書いていきたいと思います。

抹茶好きに定評のあるかき氷「とらや」の宇治金時が美味しすぎる!

とらやの宇治金時はネット上でも定評がありまして、とにかく蜜が濃くて美味しいらしくて。
抹茶好きな私は前々から食べたかった一品でありました。

宇治金時などのカフェメニューを扱う「虎屋菓寮」は東京都内をはじめ横浜、静岡、京都にあります。

店舗のご案内 | とらやの和菓子|株式会社 虎屋

旅行前の計画では銀座に行く予定があったので銀座店に行こうと思っていたのですが、時間の都合と行動範囲から近かったこともあり新宿店に行くことに。

とらや・虎屋菓寮の新宿店は、新宿伊勢丹の本館、地下1階にあります。
敷地の右側には持ち帰り用の和菓子が売っている販売店が、左側には宇治金時などのカフェメニューが食べられる虎屋菓寮のスペースがありました。
外には虎屋菓寮のデザートのサンプルが飾られており、それを見るだけでもよだれがこぼれそうです(笑)
サンプルの中には宇治金時もあり、人気メニューのようです。

しかし大きさがやばい。
その辺のファミレスで食べるかき氷の1.5倍はあると思います。写真がなく大きさを伝えられなくて申し訳ありません。

混み具合としましては、思ったより空いていたかな。
日曜日の午後1時台でテーブルは満席でしたが、前に1組の奥様方が待っているだけでした。
ちなみに金曜日の同じ時間帯にも店の前を通ったのですが、その際は激混みでビックリしたことを覚えています( ̄▽ ̄;)
混む時間帯が変わるのか、お客さんの数が少ないのか…。

お客さんの年代は伊勢丹というお店柄もあり40~60代女性が多い印象でした。
でも小さい子を連れた家族であったり、20代っぽい女性もちらほらいて結構幅広いもよう。

奥様方の横に座って待機していますと店員さんが名前を聞きに来てくれます。
そして再び待機。
10分も経たずに名前を呼ばれ、案内されて着席。

さすが百貨店に入ることができるようなお店ですね。店員さんが丁寧で物腰やわらかく、笑顔が素敵です。
安心して居られる反面、こんな自分に丁寧に接客していただいて申し訳ない気持ちも(笑)
もちろんお仕事でやってくださっているのは分かっていますよ!

「お抹茶」とはこのことか!?

メニュー…というよりお品書きと言った方が雰囲気ありますかね。
開いてみると数々の和菓子やくずきり、かき氷や飲み物など和デザートの数々が書かれています。

美味しそうだったものを色々と書いていきたいところですが、正直宇治金時しか頭になかったのであまり覚えておりません(笑)

覚えているのは宇治系のかき氷にも種類があったことでしょうか。

定番の宇治金時のほかにも
白小倉あんを使った宇治みぞれ
和三盆糖の上に氷を乗せた宇治氷

と、食べる人の細かな好みに合うようなメニューが並んでいました。
白あんが好きな人は宇治みぞれ、「抹茶は好きだけど餡子はあまり…」という私のような人は宇治氷が向いていそうですね。
ミルクがけや白玉をトッピングすることもできますよ(^^)

今回は初めてということで定番の「宇治金時」を注文。

かき氷はサイズがレギュラーとスモールの2種類あり、レギュラーが先ほど書いた1.5倍はありそうな大きさとなっています。
せっかくなら大きい方を…と思ったんですが、実はこの前にラーメンを食べてなかなかに満腹だったのでスモールに。食べすぎですね(笑)
ラーメンについては次の記事で書く予定です。

注文を終えて待っている間、持ってきてくださった麦茶とおしぼりでひと息つきます。
外が快晴で暑かったのでありがたい(*´ω`*)

体感時間7~8分くらいでしょうか。
宇治金時の到着です!

f:id:yoshimamo:20170612181233j:plain

宇治金時(スモール) 1040円

レギュラーの半分~2/3くらいの大きさですかね。
食後のデザートにはちょうど良いサイズです。

それにしても、見てください!
この色!
もはや茶葉そのものの色でしょ!!

写真右上のお茶は温かい緑茶で、氷で冷えすぎた身体をほどよく温めてくれます。

内心かなり興奮しながら写真を撮り、いざ実食。

f:id:yoshimamo:20170612181230j:plain

ひと口食べてみて感動しました。

濃い…!
旨い…!

これはなんでしょう。
今まで食べてきたデザートやお菓子の中で、一番バランスがいい抹茶です。

宇治抹茶と和三盆糖で作った濃密な抹茶みつは抹茶の味がとても濃く、飲み物のような透明感があります。
そしてそれを邪魔しない上品な甘さによって渋みが和らいでいて食べやすい。
そんな抹茶みつが、上記写真を見ていただければわかるかと思いますが氷の山の中心部までたっぷりとかかっているんです。

これが美味しくないわけない!

さらに底に敷かれている金時(あんこ)と一緒に食べると甘味が増してこれまた美味。よりデザート感がありますね。
抹茶みつだけで甘さ控えめであっさりといただきながら、時々金時と一緒に甘さを楽しむ。最高です(*´▽`)

次はレギュラーサイズを!

渋みを求める人には少し物足りないかもしれませんが、味自体は濃いので抹茶好きには是非食べていただきたい宇治金時でした。
東京に行ってまでかき氷を食べる価値あり。問答無用で今まで食べた宇治金時ナンバーワンです!

今度はお腹を空かせてレギュラーサイズを食べに行きたいですね。白玉トッピング付きで♪

店舗情報

とらや・虎屋菓寮 新宿伊勢丹店

住所  :東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿本店 本館地下1階
電話番号:03-3352-1111
営業時間:10:30~20:00