よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

鼻の下をのばすと臭い原因と対策。洗えば案外あっさり落ちますw

スポンサーリンク

f:id:yoshimamo:20190902192936j:plain

「可愛い女の子を見て鼻の下伸ばしてる~」とは合っているようで不思議な表現だなぁと思うのですが。

男女問わず、鼻の下を「にょーん」と伸ばすと、なんか変なニオイがすることってありませんか?

私も、ふだん清潔にしているつもりなんですが鼻の中だけ臭くて悩んでいました。

キスするくらい至近距離であっても周りには臭わないと思うので「あまり気にすることもないかな~」と思うんですが、自分ではものすごい嗅覚に邪魔をされているなぁと感じてしまって…。

鼻の中・鼻の下を伸ばしたときの臭さを予防・解消する方法

でもそんな鼻のニオイの解消法は、いたって簡単でした。

鼻の中を洗う

これだけ。

…と、これで終わらせると石とかぶん投げられそうなので(笑)
以下より詳しく説明させていただきます。

鼻の下を伸ばしたときだけ臭う理由

前提として、副鼻腔炎(蓄膿症)や臭鼻症など耳鼻の疾患がない状態で臭う場合を想定して書いていますことをご了承ください。

副鼻腔炎は溜まった膿や膿が鼻の中につくことで臭います。
臭鼻症は鼻の中が乾燥することで臭います。

どちらも根本的な治療で改善しますので、心当たりがあれば皮膚科で診てもらいましょう。

で、なにもないけどクサイ!という場合。

これは、鼻やその周辺に溜まった皮脂や汗などのニオイ物質が原因です。

汗をかきやすい夏場に特にクサくなるのはそのためです。

そして鼻の中の表面積が広がることで、よりニオイを感知するようになるからではないかと言われています。

鼻の下を伸ばすことで鼻の中も伸びて広がりますよね。

口を大きくあけるとひと口でたくさん食べられるように、鼻の中が伸びることで広範囲に、隅々のニオイまで感知してしまうんです。

また鼻の下を伸ばすことで、普段はニオイセンサーが届かない鼻の穴の入口がカバーできるようになり、ニオイを拾ってしまうのも原因だったりします。

可愛い子を見てデレ~っとしている人は鼻の中が臭い思いをしている。

そう考えると、パートナーがよそ見をしていても少しだけ優しくなれそうな気がしませんか?(笑)

またこれは私が勝手に考えたことですが、「毛穴が広がってニオイが出てくる」という理由もあるのではないかと思っています。

鼻や鼻の下は汗や皮脂などニオイの原因が多い場所ですから、洗ってもすぐに溜まってしまいます。

f:id:yoshimamo:20190902183032j:plain

さらに鼻呼吸によって少なからず水蒸気も出ていて、毛穴に入ったニオイの原因が湿気ていくと…

梅雨を思い出していただくと、イメージがつきますよね。

イヤ~なニオイのできあがり!(笑)

そのニオイのかたまりが、鼻の下を伸ばして毛穴が開くことにより外に飛び出してくる。

表面積が増えて敏感になった嗅覚が感知し、「クサイ」と感じる

というメカニズムもあるのではないかと考えています。

鼻の穴の洗い方

これを改善する方法は、そもそも鼻の下を伸ばさないこと。

そしてニオイの原因となる汚れを溜めないことが大切です。

冒頭にも書いたように、鼻の穴のニオイは周りの人にはわからないので、特になにもしなくても生活に支障はありません。

でも気になる場合、こまめに鼻の中を洗うようにすることで嫌なニオイは消せます。

汚い話になってしまいますが、よく泡立てた洗顔料と小指を鼻の中に入れて2~3秒ほど軽く撫でたらぬるま湯で流しましょう。

鼻が痛くなる寸前までお湯を吸うか、お湯を手ですくって鼻の穴にあてるようにするとほどよく洗えますよ(笑)

注意点としては、奥まで洗顔料と指を入れないこと!

単純に痛いですし、洗顔料が流しきれず溜まって逆効果となったり、皮膚トラブルを起こすおそれがあります。

だいたい鼻の穴1㎝、ふくらんでいるところまでに留めてください。

私も、毎日洗顔ついでに洗っていたらかなり気にならなくなりました。
夏場は汗をかきやすいので日中に臭うこともありますが(^^;)

ニオイが強い方は、一度クレンジング剤で皮脂を取り除いてみましょう。

  • 綿棒の片方に普段使っているクレンジングオイルやジェルをつける
  • 鼻の中をサササ~っと撫でる
  • もう片方にぬるま湯をつけて拭き取る
  • 先ほどと同様、洗顔料で洗い流す

こんな感じで!

クレンジング剤はメイクの油分にくっつきますから、溜まった皮脂も取ってくれますよ(^^)

ちなみにクレンジングクリームはオイル化できないのでオススメしません(実験済み)

外出先で臭いが気になる場合は、私は基本的に我慢します(笑)

我慢できない方はお手洗いでこっそりウエットティッシュ(ノンアルコール)で拭くか、コットンや綿棒、ティッシュに水と石けん(ハンドソープ)をつけて洗うとマシになりますよ。

皮脂や汗が原因だからといってデオドラントスプレーを吹きかけるのは絶対にやめましょう。

そんな人いないと思うけど!

まとめ

鼻の下を伸ばしたときに臭う原因は、鼻や周辺に溜まった皮脂・汗などの汚れです。

毎日洗顔のついでに鼻の中まで洗ってニオイを除去&予防しましょう!