よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

福岡DRUM LOGOSを初体験!キャパや中の様子はこんな感じでした。

f:id:yoshimamo:20141215182133j:plain

 先日、福岡県にあるライブハウス「DRUM LOGOS」で行われたライブに行ってきました。
お隣のDRUM SONは2年前くらいに行ったことがあったのですが、ロゴスは初めてなのでドキドキです。

SONとの違いを比べつつ、印象を書き留めていこうと思います。

※写真はロゴスではありません

スポンサーリンク

?

福岡DRUM LOGOSに行ってきたよ!

概要

DRUM LOGOS(ドラムロゴス)

住所:福岡県福岡市中央区舞鶴1丁目8-25

電話:092-751-3811

最大収容人数:1000人前後(推定)

県内でzepp fukuokaの次に大きなライブハウスと言われているそうです。
隣には系列店の「DRUM B-1」と「DRUM SON」があります。

アクセス

博多駅から地下鉄空港線「天神駅」で降ります。
1番出口から出て左へ歩くとすぐ交差点があるので右折、
親不孝通りをしばらく歩くと左前方に公園(長浜公園)が見えるので手前を左折してください。
するとマンションなどが建ち並ぶ中、左手にドラムロゴスがあります。

f:id:yoshimamo:20141215180724j:plain

外観はこんな感じ。グッズ準備中でした。
写真左ガラスのドアがあるところから入ります。

SONの時は建物の入り口前に並びましたが、キャパが大きいのでLOGOSの整列は長浜公園の周りに二方向に分けて並びました。
誘導スタッフの人はロゴスの人だったのかな?
慣れた様子で整列はスムーズでした。
スタッフの方が整理番号の前半に一人、後ろの方に一人いて、前のスタッフさんが言ったことが聞き取れなくても繰り返し後ろのスタッフさんが言ってくれるので安心です。

会場内の様子

開場時間になったら何人かずつ横断歩道を渡って建物側に並び、入場していきました。
先ほどのガラス戸がある入口を入ってすぐチケットを切り、ドリンク代を払います。
すると缶バッヂが貰えるので、自分の好きなタイミングで中のバーカウンターで引き換えます。

会場内は、想像していたよりも狭く感じました。
キャパ1000人で今回入ったのは600人ほどだったそうですが、結構後ろの方まで埋まっているように見えました。
1000入れるとかなりぎゅうぎゅう詰めになりそうです(^^;

ロッカーとトイレは会場入口から左手にある階段を上がって二階にあります。
ロッカーの数は多くないので、やはり使わないで済むような格好をしていった方が良いかと。
あと遠征の方、キャリーバッグとかは入らないのでご注意ください。
ドラムロゴス周辺なら、天神駅のロッカーなら数が多いと思います。駅広いので。

バッグはやはりショルダーが楽ですね~。上着は腰に巻きました。
トイレは3つあります。

フロアは階段状になっているので見やすいです。
自分含め背の低い方は相変わらず見えないんだけど、それでもまだマシな見え方でした。
公演中にトイレ行ってからは階段で見てたんですが、普通に表情見える距離で楽しめます。
ホールとかドームに慣れてるとライブハウスって格段に近く感じるんですよね~。


入場時に買ったドリンクチケットは公演後に引き換えました。
メニューはまぁ一般的なコーラやジンジャーエールなど…オレンジジュースもありましたね。
アルコールもありましたが公演後は提供していなかったので、お酒と引き換えたい人は早めにどうぞ。
私はミネラルウォーターを貰いました。クリスタルガイザー500ml。
会場の外に持ち出さずその場で飲んでくださいとのことです。

最後に

会場へ来る途中の親冨孝通りにはカラオケや居酒屋などが多くあります。
公演後は打ち上げと称して飲みに行きましょう!