よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

PMSかもしれないと思ったときの対策と、周りの対応。

スポンサーリンク

f:id:yoshimamo:20141218163456j:plain

 

女性の方は、ある期間だけ体や心に不調が現れることはありませんか。
そしてその時期を思い返してみると、月経前の数日間だったりしませんか。

それは「PMS」かもしれません。

PMSとは「Premenstrual Syndrome(月経前症候群)」の略称で、月経が始まる3日~2週間前になると起こる体の不調のこと指します。

私も普段からは考えられないくらい意味なくイライラしたり憂うつになり、不安に思って調べたことでPMSという存在を知りました。

腹痛、肌荒れ、イライラなど症状は人それぞれ。


PMSの症状は人それぞれで、身体に現れる人もいれば心、メンタル面で不調が起こる方もいますし、その両方の場合も多いようです。
調べてみると、種類は150とも言われているそうでびっくり!

不調を感じている女性の中でも多い症状には以下のようなものがあります。

身体面

  • 腹痛・下腹部痛
  • 胸の張り
  • 頭痛
  • 肩こり
  • 肌荒れ     など。

精神面

  • イライラ
  • ネガティブになる
  • 憂うつ・無気力
  • 過食      など。

 

症状(特に精神面の症状)が酷くなると、PMDD(月経前不機嫌性障害)となることもあるそうです。

原因は?


PMSの原因は完全には解明されていませんが、

  • 卵巣ステロイドホルモンに対するホルモンの影響を受ける器官の感受性の差
  • レニン・アンジオテンシン系の異常(水分貯留症状や低血糖類似症状から)
  • セロトニンなどの神経伝達物質の異常分泌

などという説があります。(Wikipediaより)

他にも精神面からの影響も大きく、ストレスによって症状が悪化することが分かっているので、ストレスを溜めやすい几帳面・神経質な人などはPMSを起こしやすいという話もあります。

PMSを乗り切る方法。

f:id:yoshimamo:20141218164719j:plain

症状が酷い人は自分で対策をするのも難しいので、婦人科に行って相談しましょう。
低用量ピルを処方してもらって改善することがあります。
自分の辛さを打ち明けられるというところも、婦人科へ行くメリットだと思います。

自分で出来る対策といえば、第一に規則正しい生活をすることです。
私は出来てないから改善されないんだろうな^^;

特に食べ物は栄養バランスを考えましょう。
難しければ症状が出る1週間前からだけ、とかでも変わると思います。
特にビタミン、ミネラル、カルシウムを多く摂ることをオススメします。
牛肉やマグロの赤身、アーモンド、チーズなど気軽に食べられるものが多いですね。
逆にコーヒーなどカフェインが入っているものや、お菓子など砂糖を多く使っているものは控えましょう。
これらは月経痛も悪化させるとも言われています。
全く食べなくするとストレスが溜まるので、まぁほどほどに。
コーヒーの代わりにハーブティを飲んでも良いですね。



セントジョンズワートというハーブはイライラを軽減したり、軽い抗うつ作用があると言われています。

どうしてもコーヒーが飲みたい!という人はカフェインレスのものを試してみてはいかがでしょうか。

【コトハ:コーヒー】

 

他にはストレスも悪化の原因となるので、事前に月経前の数日間はスケジュールをあまり入れないようにしたり、嫌なことは排除してゆっくりと余裕をもって過ごすことがポイントです。
好きなこともしましょう。
漫画を読む、映画を観る、美味しいものを食べる等々…
外に出るのが好きな方はウォーキングや旅行も良いですね。
運動もストレスを解消してくれる効果があります。
私は寝るのが好きなのでひたすら寝ますが(笑)

お仕事をしていると難しいとは思いますが、定時で仕事を切り上げたりよほど酷ければ休んだり早退するのもアリだと思います。
特に身体的不調が強い場合は、実際動けないしズル休みにはならないですよ。

 

周りにいる人はどう対応すればいい?


これについては個人的な希望ですが、少し書きます。

まず友達が、パートナーが、家族がPMSかもしれないと思ったら、一度婦人科で診てもらうよう薦めてあげてください。
ホルモンのせいだと気付かず一人で辛い思いをしているかもしれません。

そして私は精神的症状が出やすいのでそちらのことを書きますが、正直期間中は放っておいてほしいです。
家族とか身近な人はありがたいことに色々心配してくれるんですが、どんなに好きな相手でも返事をするのさえ億劫になることがあります。
さらに繰り返し質問されるとキツく返してしまい相手を傷つけてしまうので、少し距離を取ったほうがいいな、と最近わかりました。
なのでPMSの期間前に「何かあったら言ってね」等と自分から発信させるよう言ってもらえると嬉しいです。
手を差し伸べてくれてるのに贅沢言って申し訳ないです。
それでなければ放置してもらって全然問題ないんで。


 

本人も頻繁に会う人には「最近生理前でイライラしてるから~」などと伝えておくとトラブルを防げるかもしれません。
八つ当たりしてしまっても意図的にやった事ではないと伝わると思います。
八つ当たりしないのが一番なんですけどね。