読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

肩こり解消には「みょんみょん棒」がオススメ!

先日、一部界隈で話題になっているみょんみょん棒を買いました。

はい、
みょんみょん棒で反応した方は是非お友達になりましょう。

みょんみょん棒というのはこれのことです。

f:id:yoshimamo:20150918141515j:plain

毎週聴いているラジオ番組でたびたび話題に上っていてつい買っちゃったんですが、思いのほか良いアイテムだったのでご紹介したいと思います。

久しぶりに消耗品以外の買い物をしたな~。

正式名称は「ボディストレッチのびーる」

当然商品名はみょんみょん棒なんて言うふざけたネーミングではありません(笑)
パーソナリティの方が付けましたw

本当の名前は「ボディストレッチのびーる」。
La・VIE(ラ・ヴィ)というフィットネスやトレーニングなどのグッズを取り扱っている会社から発売されているストレッチグッズです。

「のびーる」という名前も若干ふざけてるんじゃ…なんて思ってないよ。

▽箱から取り出すとこんな感じ。

f:id:yoshimamo:20150918161022j:plain

色と形が若干いかがわしいものに見えますが至って健全なアイテムです!
大事なことなので二回言います。
健全です!!

全体がゴムで出来ており、両手で端を持ってみょーんと伸ばしてストレッチを行います。

定価950円。
ゴムの硬さはソフト・ハード・スーパーハードの3種類があります。

女性には一番柔らかいソフトがオススメ。
一番いかがわしくないのはハード。笑

使い方

f:id:yoshimamo:20150918161007j:plain

肩こり解消ストレッチ

  1. 体の前でみょんみょん棒を両手で持って伸ばす。
  2. そのままゆっくり腕を上げる。
  3. 続けて腕を後ろへ持っていく
  4. もう一度腕を上げて前に持ってくる

オンラインショップに書いていた方法ですが、やってみると3の段階で肘や手首に強い負担がかかってしまいました。
後ろに持っていったら肘を曲げて、背中のあたりで止めるのが良いかと思います。

太もものストレッチに

  1. みょんみょん棒を両手で持って、真ん中に足をかける。
  2. 持った位置はそのままに、膝を伸ばす。

腕や体を動かさず、足を引き寄せるようにするとしっかりストレッチができます。

二の腕のシェイプアップに

  1. みょんみょん棒を持った手を頭の上に持っていく。
  2. 伸ばしたり戻したりを繰り返す。

腕を左右に開くと伸びている部分が頭に当たりますが、その時はゴムが頭の後ろに行くよう腕の位置を変えましょう。

これは二の腕の後ろの方(いわゆる「振袖」になるところ)に効いてる気がします。
肩甲骨も動くので、肩こりの解消にも良さそう。

みょんみょん棒を伸ばす位置を胸の前にすると二の腕の前の方(力こぶができるところ?)に効きます。
バストアップにもなりそうです。

 

感想:めちゃくちゃ気持ちいい!

まず、ゴムの感触が気持ち良い!
特に真ん中の伸びる部分がこんにゃくみたいにぷにょぷにょしています。

両端は細かい凹凸があって滑りにくくなっているので伸ばしやすい。

ソフトなので、疲れない程度の力でみょーんと伸びます。
主に頭の上で伸ばしてストレッチしているんですが、伸ばしたり縮めたりすると肩甲骨がゴリゴリ動くんですね。

これがまた、気持ちいい。

肩甲骨周りは肩を揉んでもらうと気持ちいいところなので、ここを動かすと肩こりが軽くなる感じがします。

同時に二の腕の筋肉も使っているようで、翌日筋肉痛を起こしました(笑)
私の筋肉働かなさすぎ!

体操やストレッチはタオルでも出来ることでしょう。

しかし、みょんみょん棒はよく伸びて面白いので楽しくストレッチできるのが良い所。
ソファとかに置いてたらつい触って遊んで気がつけば健康になってる!?みたいな。

寿命は毎日10分使用で2ヶ月程と書かれていますが、実際もうちょっと使えそうなのでこれで1000円弱なら結構コスパの良いグッズだと思います。

amazonなら税込821円。
一緒に買ったクレンジングクリームよりも安かったです。

肩こりに悩む人、二の腕を引き締めたい人は一度”みょんみょん”してみてはいかがでしょうか。