読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

話題の「カマンベールチーズのベーコン包み焼き」を揚げたらさらに美味しくなった。

食べものレビュー-その他 暮らし 食べものレビュー

休日は家族に占領されてPCが使えないので、ちょうどいい機会だと休眼日にしてました。
こういう時のためにブログ記事のストックは作っておきたいんですが、締切ギリギリに宿題を出す私には当分無理そうです( ̄▽ ̄;)

さて、それでは本題に。

先日Twitterで飯テロを食らいました。

その食べ物とは

「カマンベールチーズのベーコン包み焼き」

カマンベールチーズまるごとを、それが見えなくなるくらいのベーコンで包んで焼く、というシンプルなおかずです。

cookpad.com

焼いたベーコン包みを切ると中からとろ~っと出てくるカマンベールチーズ。
美味しくないわけがない!!

飯テロを受けた次の日に早速作りました。

チーズまるごとはさすがにカロリーが気になるので、これまた呟きのあった「ベビーチーズ」のカマンベールをハーフサイズのベーコンで巻いて焼いてみました。

美味しかった…!!

ベーコンの油とチーズですごくジャンクな感じがしました。
チーズ1/2個をハーフベーコン1枚で巻きましたが2枚使っても良さそうです。
黒こしょうをかけて食べるとアクセントになって尚旨し。

「次はチーズ1個をベーコン二枚で巻いてみよう~♪」

そう思ったとき、ひらめきました。

「これ、揚げたらもっと美味いんじゃね?」

カマンベールチーズをベーコンで巻いて揚げてみた。

肉、魚、野菜、
揚げ物にすれば大体美味しさはアップします。

アスパラベーコン巻も揚げてることあるし、カマンベールもアリでしょ。

ということで数日後に実際作ってみました。

先日と同じく半分に切ったチーズをベーコンで包み、小麦粉→溶き卵→パン粉の順につけて揚げるだけ。

油の処理が面倒だったので油を少しだけにして揚げ焼きにしました。
ベーコンの油が跳ねまくるのでフタが必要。
焦げないように中火寄りの弱火でじっくりと揚げ焼きました。

で、結果。

f:id:yoshimamo:20151013014908j:plain

見て!とろっとチーズ!

これは成功したと言って良いんじゃないですかね!?

ベーコンの幅がチーズより少し長かったのでチーズの端に衣をつけることができず、少しはみ出てしまいました。
しかしそれが食欲をそそります。

食べるタイミングは揚げてキッチンペーパーで油を切ったらすぐ!
チーズが固まる前に、黒こしょうをつけながらいただきます。

f:id:yoshimamo:20151013014926j:plain

サクッと衣にベーコンとチーズの旨み。
黒コショウの風味が塩気のバランスを調整してくれてとても美味しいです。

ご飯というよりお酒のおつまみにピッタリ。
チーズが入っているけど、ワインよりビールが良いかな~。
自分は飲めませんが。

材料があれば簡単に作れるのでぜひ一度お試しあれ(^^)

ただし、揚げることでさらにカロリーがアップします。
作る際は一人分でせいぜいチーズ2個までにしておきましょう!w