読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

つるもち食感!セブンイレブン「もちもちの木」を食べてみた。

食べものレビュー-その他 食べものレビュー

4日にはおせちを食べきっていた我が家ですが、9日になった今もジャンクフード食べたい欲がおさまりません!

なので、今日のお昼はストックとして買っといたカップ麺を食べることにしました。

f:id:yoshimamo:20160108133116j:plain

その名も「もちもちの木」!

年末頃かな。
セブンイレブンのもちもちの木(カップラーメン)がビックリするくらいおいしい - 燃えないごみが燃える日というエントリを拝見して、たまらずセブンへ走りました。
走って買ってきてもストック用なんだけど。

価格は税込278円。
販売場所は言うまでもなくセブンイレブン店舗。

ただし近所の店舗では3か所中1か所しか置いてなかったので、ややレア商品かもしれません。(田舎なだけかな?
1月9日現在、オムニ7でも購入可能です。

栄養素については、めん・かやく・スープを合わせて525kcal、
ナトリウム4.2g。食塩相当量10.7gとなっております。
スープまで飲み干したら一日の塩分摂取量の目安超えるんですね( ̄▽ ̄;)ラーメンこわい…。

鰹の香りともちもち麺が◎!

カップ上部の直径は20数㎝。「ごんぶと」くらいかな?

フタを開けると黄色い乾麺と具、スープ、かやく(ネギ)が入ってます。
スープとかやくはあと乗せです。
かやくがあと乗せって珍しいような。
具はメンマとチャーシュー。

お湯を注いで5分待ったら出来上がり。
もちもち感を出すためにはいつもより長めに待たねばならないのですね…焦らすなぁ…!

5分経ったらスープとかやくを入れて混ぜれば出来上がり。
実際7分くらい放置してしまいました^^;
f:id:yoshimamo:20160108133129j:plain

…自分も美味しそうに撮れませんでした(´・ω・`)
スープを混ぜた後に盛り付けをお直ししたら良かったですね。

しかしネギもメンマも大量です。
ネギの切られ方も「ネギを食べた感」がありそう!
かやくはネギだけだったので嫌いな人は入れずに食べると良いですよ~。

さて、前置きはいいからいただきますよ。

第一印象は「とにかく香りがすごい。」
顔の前が鰹の香りでいっぱいになります。

スープを飲んでも鰹の良い香り。濃いです。
塩気が強く、ラーメンというより中華そばって感じがします。パッケージに書いてるけど。

原材料名には鰹以外にも豚・鶏エキスと書かれていましたがあまり目立っていないような気がしますね。
きっと縁の下の力持ちをしてくれているんでしょう。

f:id:yoshimamo:20160108133146j:plain

麺は細と中太の間くらいでしょうか。
その辺あまり詳しくないのであやふやで申し訳ない。太くはありません。

ややストレート麺で、商品名の通りもちもち!

そりゃ、お餅みたいにもっちゃもっちゃはしていませんよ?
けれど弾力があってたくさん噛めるので食べごたえがあります。

あとモチモチしているせいか麺はツルツルしています。
乾麺では珍しいかもしれないですね。
スルスルーっと気持ち良く啜ることができます。

ちなみに7分置いてしまったにも関わらず、食べ始め~中盤までは伸びた感じがせず美味しくいただけました。
さすがに食べ終わりは麺が柔らか~くなってしまいましたが、それにはちょっと感動しました。

個人的にヒットしたのはメンマですね。
普段は好き好んで食べないメンマなのに、これはもっと食べたいと思いました。
濃すぎなくて味もある。美味しいです。

たまには贅沢も…いいよね?

278円と、カップ麺にしてはかなり贅沢をしました。
買うのにも若干躊躇いましたし(笑)

しかし、結果的に買ってよかったと思います。
途中で書いたように少し塩辛かったのが惜しいですが、ジャンクなものが食べたい時にはこの濃い味で欲が満たされます。

お高いですが、見つけたら一度は食べてみてほしい一品です!