よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

化粧品の「適量」ってどれくらい?

f:id:yoshimamo:20160223180628j:plain

今日の記事は、化粧品(スキンケア・メイクアップ用品)についてです。
男性の方は興味のない話かもしれません^^;

毎日お肌のケアやメイクアップのためにいろいろなアイテムを塗ってるんですが、ずっと不満に思っていることがあります。

それは、どれくらい使ったらいいのかが分かりづらいところ!

メーカーや製品によりますが、パッケージの説明を見ても「適量を手にとり~」と書かれているものが少なくありません。

適量って適当な量ですよね。ふさわしい量ということですよね。

ふさわしい量って何!?
ふさわしいの基準がわからん!(突然の怒り

「だいたいこれくらいかな~」とそれこそ適当な量を使っていますが、少なすぎるとスキンケア用品だとちゃんとケアできないし、多すぎてもニキビや肌荒れの原因になってしまうんですよね。

毎回ググらなくて良いように、今日は適量をまとめて調べて書き留めておこうと思います。

目次 

 

化粧品の「適量」まとめ。

適量の他に分かりにくい表記で「○○何個分」というものがあります。
こちらも調べました。ネットって便利~。

小豆1粒   =直径5㎜強

さくらんぼ1個=直径2㎝くらい

パール1個  =直径5㎜くらい

500円玉大  =5mlくらい

 

スキンケア用品

スキンケアアイテムは最近具体的な量を表記してくれているのでパッと見て使えるようになってますが、ひと通りの適量を書いていきます。

クレンジング剤

クレンジングにはいくつもの種類がありますが、それぞれ下記の量が目安となります。

オイル・リキッド:2~3プッシュ

ジェル・クリーム:さくらんぼ1個分

ミルクタイプ  :3~4プッシュ、または500円玉大

摩擦を感じずスルスルと滑るくらいが適量です。

化粧水

500円玉1枚分

一度に出すとこぼれたり顔がビシャビシャに(笑)なるので、100円玉サイズを2回付けた方が効率的かなと思います。

美容液

1プッシュ~3,4プッシュ

容器の大きさでプッシュ数が変わるためか、美容液は具体的な量を書かれていることが多いですね。
美容液は少ないと効果が発揮されないので使っている人はケチらずしっかり使いましょうw

乳液・保湿クリーム

乳液  :10円玉大

クリーム:パール1個分

自分だけかな?フタする系って合う合わないが顕著な気がします。
肌質によって使用量を調節しましょう。

ハンドクリーム・ボディクリーム

ハンドクリームは、一般的なチューブタイプのもので人差し指の先から第一関節まで。

ボディクリームはどこに塗るかで差が大きいので「塗る面積÷手の面積×ハンドクリームの適量」ってところでしょうか。

量が少ないとしっとりしません。
クリームを体温で温めて、入浴直後など皮膚に水分があるうちに十分な量を伸ばして塗ります。

リップクリーム

1~2往復

パッケージに書かれていることも多いですが、一応載せました。

 

メイクアップ用品

日焼け止め・化粧下地

アーモンド1個分

乳液タイプでは500円玉大、クリームタイプや化粧下地は大体パール2~3個分。

日焼け止めって白くなるから好きじゃないんですよね~。
ファンデーションを塗るから少なくしても…ダメ?w

ファンデーション

パウダリー:パフで2回撫でる

リキッド :パール1~2個分、3~4滴

クリーム :パール1個分

BB・CC  :パール1個分

フェイスパウダー

ブラシの場合は1~2回撫でて、手の甲でトントンと余分な粉を落とす。

パフならパフの半分から3分の2くらいをとって揉み込み、同じく手の甲でパフパフする。

フェイスパウダーは実体験からの適量です。
よほどオイリーな人でなければ軽く乗るくらいで良いと思います。
乾燥肌も汗をかく時期は塗った方が変な崩れ方をしません。

関連記事:乾燥肌の人もフェイスパウダーを使おう! - よしまのメモ帳

 

ヘアケア

化粧品といわれると微妙ですが…
気になったのでメモ。

シャンプー・コンディショナー

ミディアムで1.5~2プッシュ

使いすぎると油分などを取りすぎるので、多いよりは少ない方がいいと思います。少なすぎても摩擦で髪を痛めますが。
まんべんなく泡立つくらいで良いでしょう。

コンディショナーも同量か、0.5プッシュ多いくらい。

髪の長さについては髪の長さについてそれぞれメリット・デメリットを挙げてみた【女性編】で書いてますので良ければご参照ください。

ロングだと3プッシュくらいですかね。
私はロングヘアですが1.5しか使ってませんでした(;一_一)

トリートメント

 500円玉大か、それより少し多いくらい。

ヘアオイル

ミディアムからセミロングくらいで2~3プッシュ。

ホホバオイルについては実体験から、ロングヘアで4~5滴が良い具合にサラサラになりました。

ワックス

小豆大。
 

ヘアスプレー

1か所につき「シュッ!」とひと吹き程度。一瞬で。

さいごに

以上、思いつく限りの化粧品の適量をまとめてみました。
雑なところがありますが、正直言って興味がなかったところです( ̄▽ ̄;)

最後に、これはあくまでも目安です。
適量の感覚がわからない人はこちらの量から始めて、肌質や顔の面積、仕上がり時の好みなどに合わせて自分にとっての適量を見つけてください^^